晴れたらいいね

no photo no life

国際通り

羽田空港ANA473便12:55発で沖縄に向かいます。「2時間半のフライトなんかあっという間よ」と言うけど、じっとしてるのは退屈だ。本もあんまり読む気がしないしね。

2015040702.jpg
(那覇空港)

定刻通り那覇空港に到着。機外に出ての皆さんの第一声は「暑い~」。東京が少し寒かっただけにその温度差と陽の強さに南国の地にやってきたのをさっそく実感しました。よかったたくさん半袖を持ってきて。

2015040703.jpg

信州組は中部国際空港から飛んでくるので少し待ちます。その間に空港のお土産さんで沖縄の品物をチェックします。さっそく目に飛び込んでくるのが泡盛です。

やがて信州組が到着し、タクシーで那覇市内へ。今日のホテルは県庁近くの国際通りに面した所にありました。

2015040704.jpg

一休みした後は食事のため国際通りに繰り出します。ここがかの有名な国際通りか。「沖縄随一のメインストリート。見る!買う!食べる!飲む!遊ぶ!あらゆる店が軒を並べるお散歩パラダイス」国際通りのマップにはこう書かれてました。

2015040705.jpg

自分は全然知らなかったんですが、皆さんよく調べて来てますね。さっそくこのお店に飛び込んでお土産の爆買い(笑)のスタートです。いくら以上買うと配送代タダになりますという仕掛けが多かったですね。皆さんこれにひっかっかてました(笑)。

2015040706.jpg

ありとああらゆるお土産が揃っているので一ヶ所で買って送っちゃうのが便利なようです。最初お店の店員さんの話し方が独特だったんで外国の方かなと思ったら違いました。沖縄の方でした、失礼しました、そのうちになれました。

2015040707.jpg


2015040708.jpg

沖縄といえばこれですね、シーサー。愛嬌のある表情が笑いを誘います。

2015040709.jpg

沖縄の伝統衣装、琉装をした呼び込みのおねえさんもお見かけしました。

2015040710.jpg

皆さん一通りお土産を買ってほっとしたところです。とにかく信州組はご近所、職場、身内と大勢の人に見送られてきたので(笑)お土産の量もハンパないです。

2015040711.jpg

さあ飲むぞ~やって来たのが予約済みのこのお店です。

2015040715.jpg

琉球料理のお店のだったんだけど、何を食べたのかあんまり覚えてないんだよね。とにかく帰るまでに何度も宴会をやっているので分かんなくなっちゃった。オリオンビールしかなかったなかったけど、やっぱ飲み慣れているアサヒのほうがいいなあ。肝心の泡盛を飲む人はいなくて、日本酒も銘柄が二つだけだった。

2015040713.jpg

沖縄踊りのステージも何度かあり楽しませてもらいました。最後にステージに上げてもらい踊り手さんと記念写真をパチリしてもらいました。

2015040714.jpg

9時を過ぎても国際通りは観光客で賑わってました。振り返ってみると初日のこの宴会が一番盛り上がったかな。何度も宴会をやっているうちに皆さん飲み疲れ、食べ疲れでいまいち気勢が上がらなかった。

皆さんご機嫌でホテルに戻り、初日はこれでおしまい。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
  1. 2015/04/07(火) 18:25:51|
  2. 旅行
  3. | コメント:4
<<首里城からオクマビーチへ | ホーム | 沖縄から帰ってきました>>

コメント

星峰さん

那覇が遠いと思ったらまだ先の宮古島まで星峰さんは
行かれてるんですね、それも3回も(驚)。
沖縄はもう夏ですね。ほとんど半袖で過ごしてました。

信州組のお土産はものすごかったですね、点数勝負でいっぱい買ってました。
どこに行っても最後は必ず買ってましたね(笑)。義理と人情で大変です。
カミさんもそんなに買うつもりがなかったのに影響されていっぱい買ってました。まあ女性はみんなに配るのが楽しみなんでしょうね。

  1. 2015/04/08(水) 17:01:06 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

マラソンで宮古島に3回行きましたが、那覇には行った事がありません。
いつか行ってみたいです~

1月に行ったのに半袖で過ごしましたからね~
4月なら夏だったでしょうね・・

お土産ドカ買い、目に浮かぶようです・・
私もその口ですから~~
とにかく観光より先にお土産買わないと
気持ちが落ち着かないのよ~(笑)
  1. 2015/04/08(水) 10:07:40 |
  2. URL |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集 ]

sugipyさん

sugipyさんも沖縄に行かれたことがあるんですね。
自分は初めてだったんですが、ものすごく暑かったです。
その代り素晴らしい体験をしてきました。
機会があればまた行きたいですね。



  1. 2015/04/08(水) 05:10:44 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは!
沖縄旅行楽しそうですね(^^)
自分は15年位行っていないかな?

そちらは暑そうですが、こちらも昨日は20℃を超えて暑い位でした。ところが明日は最高気温が6℃とのこと。八王子の方では雪予報です(^^;)

親戚の皆さんでたくさんの良い思い出を作ってくださいね(^o^)/
  1. 2015/04/07(火) 21:39:10 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する