国際通り

羽田空港ANA473便12:55発で沖縄に向かいます。「2時間半のフライトなんかあっという間よ」と言うけど、じっとしてるのは退屈だ。本もあんまり読む気がしないしね。

(那覇空港)

定刻通り那覇空港に到着。機外に出ての皆さんの第一声は「暑い~」。東京が少し寒かっただけにその温度差と陽の強さに南国の地にやってきたのをさっそく実感しました。よかったたくさん半袖を持ってきて。

信州組は中部国際空港から飛んでくるので少し待ちます。その間に空港のお土産さんで沖縄の品物をチェックします。さっそく目に飛び込んでくるのが泡盛です。

やがて信州組が到着し、タクシーで那覇市内へ。今日のホテルは県庁近くの国際通りに面した所にありました。

一休みした後は食事のため国際通りに繰り出します。ここがかの有名な国際通りか。「沖縄随一のメインストリート。見る!買う!食べる!飲む!遊ぶ!あらゆる店が軒を並べるお散歩パラダイス」国際通りのマップにはこう書かれてました。

自分は全然知らなかったんですが、皆さんよく調べて来てますね。さっそくこのお店に飛び込んでお土産の爆買い(笑)のスタートです。いくら以上買うと配送代タダになりますという仕掛けが多かったですね。皆さんこれにひっかっかてました(笑)。

ありとああらゆるお土産が揃っているので一ヶ所で買って送っちゃうのが便利なようです。最初お店の店員さんの話し方が独特だったんで外国の方かなと思ったら違いました。沖縄の方でした、失礼しました、そのうちになれました。

沖縄といえばこれですね、シーサー。愛嬌のある表情が笑いを誘います。

沖縄の伝統衣装、琉装をした呼び込みのおねえさんもお見かけしました。

皆さん一通りお土産を買ってほっとしたところです。とにかく信州組はご近所、職場、身内と大勢の人に見送られてきたので(笑)お土産の量もハンパないです。

さあ飲むぞ~やって来たのが予約済みのこのお店です。

琉球料理のお店のだったんだけど、何を食べたのかあんまり覚えてないんだよね。とにかく帰るまでに何度も宴会をやっているので分かんなくなっちゃった。オリオンビールしかなかったなかったけど、やっぱ飲み慣れているアサヒのほうがいいなあ。肝心の泡盛を飲む人はいなくて、日本酒も銘柄が二つだけだった。

沖縄踊りのステージも何度かあり楽しませてもらいました。最後にステージに上げてもらい踊り手さんと記念写真をパチリしてもらいました。

9時を過ぎても国際通りは観光客で賑わってました。振り返ってみると初日のこの宴会が一番盛り上がったかな。何度も宴会をやっているうちに皆さん飲み疲れ、食べ疲れでいまいち気勢が上がらなかった。

皆さんご機嫌でホテルに戻り、初日はこれでおしまい。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
  1. 2015/04/07(火) 18:25:51|
  2. 旅行
<<首里城からオクマビーチへ | ホーム | 沖縄から帰ってきました>>