首里城からオクマビーチへ

二日目です。今日の日程は首里城 → 万座毛 → ナゴパイナップルパーク → 古宇利大橋 → JALプライベートリゾートオクマ

(今回の旅行の目的地)

我が家は帰るとき空港でちょっこっとお土産を買うつもりだったんですが、前夜皆さんがお土産を早々に爆買いしたのに焦り、カミさんは開店と同時にお店に飛び込みました。予定外のものまでしっかり買い込んで郵送。これでひと安心。

今日は終日観光タクシー(ジャンボ)を予約してあるので楽ですね。これで沖縄北部のオクマまで向かいます。途中運転手さんがいろいろ説明してくれました。気のいい60代のおじさんで、終日楽しく過ごせました。

10:30出発、首里城へ。

琉球王国の王の居城であった首里城は14世紀末に創建された中国や日本の文化も混合する琉球独特の城です。沖縄戦で焼失しましたが、1992年11月3日に復元されました。

(守礼門)

まず目に飛び込んでくるのがこの守礼門。運転手のおじさんが「2千円札にも印刷されている~」と説明をしてくれましたが、ずいぶん昔からもう見たことないんだよね。沖縄ではまだ結構流通しているのかな。

(園比屋武御嶽石門:そのひやんうたきいしもん)

何気なく通り過ぎてあとで調べたらなんと世界遺産でした。国王が首里城を出て各地を巡る際に道中の安全を祈願した拝所です。これも沖縄戦で大破しましたが復元されました。

※2000年(平成12年)12月、「琉球王国のグスク及び関連遺産群」として世界遺産に登録されたが、登録は「首里城跡(しゅりじょうあと)」であり、復元された建物や城壁は世界遺産ではない。

(歓会門)

首里城の正門。中国皇帝の使者(冊封使)など、訪れる人への歓迎の意を込めて名前がつけられました。1500年前後創建。沖縄戦(1945年)で焼失し、1974(昭和49)年に復元されました。

(漏刻門)

正殿にたどり着くまでいくつの門をくぐっていきます。暑くて大変だ。櫓の中の水時計で時刻を計ったことで名付けられた門です。身分の高い役人も国王に敬意を表してここで籠を降りました。

この後さらに広福門、奉神門をくぐりようやく首里城正殿に到着。ここから有料です。

(正殿)

500年にわたって琉球王国の城としてありつづけた首里城、1992年に復元されました。

唐破風の妻壁には中央に火焔宝珠と大かえる股、両脇には金龍と瑞雲の彫刻が施されている。左右には高さ4.1mの吽形、阿形の大龍柱が立っている。

靴を脱いで中に入ります。靴はビニール袋に入れて手持ちです。写真撮影は制限されているので注意しましょう。黄金御殿(うがにうどぅん)、寄満(ゆいんち)、近習詰所、奥書院等を通り、正殿内へ入っていきます。

なんといってもハイライトはここでしょう。2階の御差床(うさすか)は国王の玉座として様々な儀式や祝宴が行われたところです。その絢爛豪華さには目を見張りました。

ここは写真OKです。最後に北殿を見学して終了です。90%以上は中国語圏の観光客でした。

この後は万座毛を目指して沖縄自動車(有料)を北上しました。ブーゲンビリアの真っ赤な花が印象的でした。途中広大な米軍の嘉手納基地を左手に見ながら走ります。沖縄の人の米軍基地についての気持ちを運転手さんが話してくれました。内地では分からないいろんな事情があるんですね。

今回の旅行の移動は主に沖縄自動車道と58号線を走りました。万座毛の手前で初めて海が見えた時にはその美しさにどっと歓声が上がります。

ここで昼食です。沖縄そばを食べました。太麺で少し固めだったんですが、食べ出がありおなかいっぱい。皆さん満足でおいしかった。

万座毛は本島西海岸の恩納村にある景勝地です。、「万人が座れる毛(もう。野原のこと)」というのが名前の由来だそうです。車から降りるとものすごい暑さと直射日光に思わずクラっとしそうだ。駐車場から海岸までほんの4、5分歩くだけです。

隆起した珊瑚岩から成る高さ約20メートルの絶壁に、象の鼻のような形をした岩がありました。こちら側は柵があるので大丈夫ですが、向こう側の人たちは気を付けないと危ないね。見下ろすと海の色がなんと言ったらいいのか、青緑色で透き通ってます。こんな海は見たことがないぞ!

向こうは万座ビーチです。ここでは黙ってただただシャッターを切ってました。この青さは何だ!「うわ~」というほか声が出ない。

白い建物は「ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート」です。今回の旅行は4日間とも天気に恵まれてラッキーだった。この海の青さも天気がよくなければけっして見ることは出来ない。

万座毛の遊歩道は記念写真を撮りながらでも20~30分で回れます。もっとじっくり写真を撮っていたいのですが、団体行動で時間の制限もあるのでこれでおしまい。ふぅ~売店でひと休み。

(ナゴパイナップルパーク)

ナゴパイナップルパーク」に到着。予想と違ってものすごく混んでいて、乗り物にも行列ができていて暑い中並んで待った。冷たいパイナップルジュースがあると思ったら試飲だけだった。時間がなくてここは急いで回ったんでこれでおしまい。

当初の予定には入ってなかったんですが、運転手さんの提案で「古宇利(こうり)大橋」へ立ち寄ることにしました。これが大正解。

(古宇利大橋)

古宇利島を結ぶこの古宇利大橋が完成したのが2005年。橋の全長は約2キロあり、透明度の高い海の上を渡るその景色の美しさは格別。さっきの万座毛の海の色を素晴らしかったけど、この海のマリンブルーもそれ以上かもしれない。島の高台に「古宇利島オーシャンタワー」の白い建物が見える。ここからの眺めも素晴らしいようですが今日は寄りません。

白浜とはここの海のことをいうのかもしれない。真っ白な海岸に大勢の観光客の姿があり、海の中に入って遊んでいます。この橋の開通で古宇利島への観光客も増えているようです。

ここでもまたあまり時間がないので慌ててシャッターを切ります。もっと違ったアングルで撮りたかったけど時間切れ。

駐車場の近くに売店があり、パイナップルがゴロゴロと置かれていました。

夕方5時に今日の最終目的地の「JALプライベートリゾートオクマ」に到着。沖縄本島を南から北まで走ってきました。

お世話になった運転手さんも入れて記念写真をパチリ。ここで2泊します。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
  1. 2015/04/08(水) 18:37:25|
  2. 旅行
<<オクマビーチ | ホーム | 国際通り>>

イリヤさん

イリヤさんも沖縄に行かれているんですね。
皆さんとっくに行かれていて、周回遅れの自分のレポがとても
気恥ずかしいです(笑)。

自分の飛行機嫌いのため遠出ができなかったんですが、これを機会に
どこか遠くへ??ハッハッハ夢ですね。

4日間とも天気に恵まれてラッキーでした。
今考えてもぞ~としているんですが、ぎりぎりまでOM-D E-M5は持っていくつもりはなかったんです。団体さんなんでいい写真を撮っている暇もないだろうと考えてコンデジだけのつもりだったんです。よかったOM-D E-M5を持って行って。

「ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート」の宿泊されたんですね、遠目にも豪華で素敵なホテルだとわかりました。

ところで妙本寺の新緑も始まりましたね。いよいよ鎌倉まつりも始まりますね。ここんとこ天気に恵まれないのが残念です。
  1. 2015/04/10(金) 17:47:41 |
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんにちは。
沖縄の美しい景色を楽しませて戴いています。
お天気が良くて素晴らしいですね~
皆さんの行いが良かったのでしょうね。
我が家でも数年前の4月下旬に沖縄旅行をしたのですが、
残念ながらお天気にはあまり恵まれず、いつかもう一度行きたいと思います。
その際、写真の「ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート」に泊りました。
首里城、古宇利島、美ら海水族館等へも行ったので、
「そうそう、こうだった!」と懐かしく拝見しました。
何故か写真もあまり撮らなかったので、akiさんのお写真がとても嬉しいです。
沖縄では電車が無いので鉄っちゃんは出来ませんでしたね^^
余談ですが、美ら海水族館の大水槽は、水量日本一で、江の島は18位だそうです。
  1. 2015/04/10(金) 16:19:16 |
  3. イリヤ #OEx97cus

sugipyさん

そうなんですよ、6日の夜に帰ってきました。
こっちに帰って来て寒いのに驚いてます。
沖縄は暑くて堪んなかったですね。

初めての沖縄の海に感動、興奮しました。
沖縄の海を見ちゃうとご近所の海を見るのが・・・ですね(笑)。
  1. 2015/04/09(木) 05:08:01 |

martyさん

martyさんも沖縄に行かれてましたか。自転車で大変だったでしょう。
皆さん沖縄に行かれてるんですね。
なんか知ったかぶりで書いているのが恥ずかしいです(笑)。

天気に恵まれた沖縄の海の景色は最高で感動しました。
団体行動で時間の制約もあり、もっとゆっくり写真を撮りたかったんですが、仕方ないですね。

北陸にも新幹線で行きたいですね。martyさんの素敵な写真を楽しみにしています。
  1. 2015/04/09(木) 05:03:39 |

失礼しました。m(__)m
もう沖縄から帰られていたんですね。
  1. 2015/04/08(水) 21:36:42 |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは!
青い空とエメラルドグリーン&ブルーの海が最高に美しいですね(^^)
こちらは伊勢原でも雪が降りましたよ!!ホント驚きです(^^;)

首里城は私も行きましたが、何となく中国っぽい雰囲気でした。
アッ、沖縄では銀行など両替すると2,000円札が出てくるなんてやっていましたがいかがでしょう?試してみてください。

引き続き良い旅を!!
  1. 2015/04/08(水) 21:33:13 |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは! 沖縄、良いですねぇ。お天気に恵まれたようで最高の景色ですね。
私は7年前にロードバイクで那覇からあちこち立ち寄りながら本部半島を周り、古宇利島、オクマ、辺戸岬、戻って南岸の東村、喜陽、カヌチャと走りました。
古宇利大橋はホント、海が綺麗で絶景ですね。島の海岸(17枚目の写真)にも行きました。懐かしい。ご親族皆様でわいわいと楽しそうですね。
本島の南西側を自転車で走れなかったので、もう一度行きたいと思いつつ、7年も経ってしまいました。実は、今月、沖縄に行こうかと検討していましたが、結局、今、話題の金沢・能登になりました。(再来週の予定です) akiさんの美しい写真を見ていると沖縄に行きたくなっちゃいます。次の記事を楽しみにしています♪