晴れたらいいね

no photo no life

沖縄美ら海水族館

楽しかった沖縄旅行も今日が最後です。朝8時半に出発なので荷造りで早朝からあたふた。

2015041013.jpg

十分楽しませてくれたオクマビーチともお別れです。

今日のスケジュールは「沖縄美ら海水族館」に立ち寄り那覇空港に向かいます。今日も契約タクシーです。道々運転手のおじさんの説明を聞きながら車に揺られます。来る時にも目に入ってちょっと驚いたんですが、沖縄のお墓は独特の形をしていますね。

2015041001.jpg

沖縄美ら海水族館」に到着。

2015041002.jpg


2015041003.jpg

なんといっても最大の見どころはこの「黒潮の海」という大水槽です。その規模は深さ10m、幅35m、奥行き27mでジンベエザメ、マンタ、キハダ、カツオの群れが悠々と泳いでいます。江の島の水族館と比べてどっちが大きいのかな。

2015041004.jpg

長期飼育記録世界一を更新中の巨大なジンベエザメに度肝を抜かれます。

2015041014.jpg

ジンベエザメは2匹?、3匹?いるのかな。世界初の繁殖に成功したマンタもユラユラと泳いでいます。

2015041005.jpg

アクアルームでは真上をマンタや魚たちが通り過ぎていく。ジンベイザメが通り過ぎる時はその巨大な黒い影に思わずギョッとしちゃう。小魚は手を伸ばせばつかみ獲れそうな気分になる。

2015041006.jpg


2015041007.jpg

皆さん年甲斐もなく歓声を挙げています。

2015041016.jpg


水族館の全景です。左側の建物が水族館で真ん中が入口、右はレストランです。園内あちこちにミストがありました。

2015041010.jpg

沖縄美ら海水族館は広大な「海洋博公園」の一部なんですね。いろんな施設を見て回れば一日まるごと楽しめそうです。

11時からイルカショーが始まるというので会場に急ぎます。一日4回、20分のショーです(無料)。もう会場は満杯で後ろや横は立ち見でこぼれそうです。

2015041008.jpg

よく訓練されていて、おちゃめな演技に会場から爆笑と拍手の嵐です。

2015041009.jpg

遠くに見えるは伊江島です。

これで全日程の終了、さあ帰るぞ~。皆さん里心がわいてきたようです。

2015041011.jpg

沖縄自動車道を走り那覇空港に戻ってきました。中部国際空港組が午後4時に飛び立ち、我々羽田組は4時35分に出発。十分楽しませてくれた沖縄ともお別れです。誰だ~またお土産を買っているのは(笑)、きりがないよ。今回皆さんお行儀がよくてトラブルに遭うこともなく、忘れ物もなくてよかった。

東京に戻ってきたら肌寒いのに驚く。暑いのも嫌だけど、寒いのもねぇ。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
  1. 2015/04/10(金) 06:12:39|
  2. 旅行
  3. | コメント:2
<<パソコンぶっ壊れる! | ホーム | オクマビーチ>>

コメント

sugipyさん

今回は有名な観光地しか回らなかったんで知ったかぶりは出来ないですが、やはりこちらとはいろんなことで違いますね。
やっぱり一番の違いは海ですね。それに沖縄の人の人柄のよさ、ちょっとのんびりしてますが(笑)。

水族館の撮影データは、
F5.6 1/40秒 14mm(35mm換算28mm) -0.7(露出) ISO1600

ジンベイザメの写真はすべてこのデータです。手ぶれ防止機能が十分働いているようです。露出マイナスがキモかもしれません。

お子さんも大きくなられたんでぜひご家族そろって沖縄に遊びに行ってください。
  1. 2015/04/11(土) 05:08:12 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは!
写真を拝見すると沖縄はまるで異国の地ですね~
昨日真っ白になった大山を見た自分からしたら別世界ですよ(笑)

美ら海水族館のジンベエザメは綺麗に撮れていますね!
暗いところであんなに綺麗に撮れるなんて素晴らしいです。
akiさんの写真を見ていたら家族で沖縄に行きたくなっちゃいましたよ(^^)
  1. 2015/04/10(金) 22:56:32 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する