晴れたらいいね

no photo no life

戸越銀座

上野から五反田まで行き、東急池上線に乗り換えて戸越銀座駅で下車。今まで都内のたくさんの商店街を巡ってきたけど、ひとつ横綱級の商店街にまだ行ってなかった。それがこれから向かう「戸越銀座」商店街です。

2015042622.jpg

駅の改札口を出ればもうそこが商店街です。全長約1.3kmにわたる関東有数の長さを誇る商店街です。戸越銀座商栄会、戸越銀座商店街、戸越銀座銀六商店街の三つの振興組合で構成されています。頭上の大きな看板は各商店街ごとに違っています。東急池上線、第二京浜(国道1号線)、都営浅草線が横切っています。

20150426map01.jpg
(戸越銀座商店街略図)

初めてなんで興味津々で歩き始めたんですが、予想に反して目に入ってきたのは「松屋」「ABCMART」「Coco壱番屋」などごくごくありふれた店ぶりだったんでちょっとがっかり。

2015042603.jpg

あっという間に第二京浜にぶつかり、向こう側へ。さっきと違ってここからローカル色あふれたお店が並んでいたので少しほっとしました。きょろきょろしながらゆっくり歩いていきます。

2015042604.jpg

人だかりがしていたリサイクルショップ。

2015042605.jpg

気になったのは車がひっきりなしに通ること。常に注意してないと車にぶっつかってしまいそうだ。もっとも車のほうも徐行をしているんで事故ることはないと思うけど。ちなみに平日は15:00~18:00、日祝日は14:00~17:00まで歩行者天国になります。

2015042602.jpg

だんだん商店街らしくなってきたね、ニッコリ。

2015042606.jpg

やっぱり八百屋さんを見ないとはじまらない。ちょうど選挙運動中で騒々しかった。

2015042607.jpg

通りにテーブルがあり食事をしている。大勢の人に見られての食事も結構勇気がいるね。

2015042614.jpg

なんでも売っているこのお店の前も人だかり。

2015042610.jpg

「戸越銀座のお休み処」を見つけた。中でお母さんが赤ちゃんの世話をしていた。係員がいるわけではない。ちょっとごちゃごちゃしてるけど、座布団が敷いてあって一休みできる。戸越銀座のMAPやガイドブックも置いてあるのでゲットしよう。また通りにベンチがあるのでここでも休憩ができる。

2015042608.jpg

さらに先へ先へと進んで行きます。ちょうどお昼時でおなかがすいたんで、このお店でコロッケを買いました。場所は銀六会の商店街です。

2015042609.jpg

揚げたてのホッカホッカでうまい、100円です。「戸越銀座コロッケ」として20店舗が独自の個性あふれるコロッケを販売しているそうです。店先の幟が目印かな。お店の向かい側のベンチに座り、先客のご夫婦と一緒にパクつきました。

銀六会の商店街の端まで来て引き返します。

2015042611.jpg

コロッケひとつでは全然足りないのでこのお店でも中辛のカレーパンをゲット、150円です。

2015042612.jpg

食べ歩きをしながら長い商店街をブラブラするのが楽しみのひとつかな。と言って自分はカメラ中心なんでやりません。

2015042613.jpg

このお店をテレビで取り上げられたお店なんですね、その時の写真がベタベタと貼ってありました。

2015042615.jpg

再び戸越銀座駅前に戻ってきました。この踏切周辺も鉄っちゃんにとってはおいしい所です。5、6分おきに電車がやってくるので待つことはないです。

2015042616.jpg

踏切の向こう側も商店街(商栄会)が続いています。

2015042617.jpg

通過する電車は7700系、この他に1000系、7000系が走っている。すべてワンマン運転です。

2015042618.jpg

踏切を渡りますが、こちら側もなかなかの混雑ぶりですね。

2015042619.jpg

今が旬の筍がうまそうだ。家でも最近いろんな料理方法で食べたけどたまんないね。

2015042620.jpg

このお店もテレビ取材があったんでしょう、その時の写真がベタベタ。

2015042621.jpg

おいしそうなおにぎりだけど、おなかいっぱいなんでまたの機会にしときます。

2015042624.jpg

さて十分楽しんだところでそろそろ帰ります。さすがに評判の商店街ですね。砂町銀座や十条銀座ほどのギンギン感、ベトベト感はなくて、さっぱりとした中間的存在かな。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8
  1. 2015/04/26(日) 18:32:31|
  2. 楽しすぎる商店街
  3. | コメント:0
<<さようなら 「たんざわ号」「おおやま号」 | ホーム | 上野の森>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する