晴れたらいいね

no photo no life

さようなら 「たんざわ号」「おおやま号」

大山ケーブルカーがリニューアルするというお話を聞いて、新緑見物がてらケーブルカーの見納めに行ってきました。今日はせいぜい登っても見晴台までと決めていたんで気が楽だった。

2015042902.jpg

こま参道を上るとき当日の体調が分かるんですが、体が重くて足が前にでない。久しぶりだからこんなもんかなと思っていたら・・。

2015042901.jpg

「八意思兼神社」でこの写真を撮り始めたら立ちくらみがものすごい!立っていられなくなったけど我慢した。

2015042904.jpg

神社横のこの建物、ここを通るたびに気になっているお家なんですが、かすかに中から人の声が聞こえてきた。おっまだ住んでいるんだ。

2015042905.jpg

新緑にはちょっと早いかなあと思っていたけど、ちょうどよかった。

2015042906.jpg

鮮やかな緑がまぶしい。PLフィルターがほしいところなんですが、持ってません。

2015042907.jpg

ふらふらしながらようやく大山寺の下までたどり着いた。ここであきらめて戻ろうかな・・せっかくここまで来たんで頑張ろう。お堂の前に座り込んで落ち着くまで少し休憩。

2015042908.jpg

大山寺の下まで何とか来てこの写真を撮り始めたらようやく落ち着いてきた。一時はどうなることかと焦った。血圧が乱降下したのかな。

2015042909.jpg

大山寺駅の跨線橋の上からケーブルカーを狙います。ここが撮影ポイントなんですが、架線が邪魔になるんだよね。ケーブルカーに被らないように撮るのがひと苦労。赤いのが「たんざわ号」で緑が「おおやま号」です。

2015042927.jpg

下っていくケーブルカーを追っかけます。遠くにこま参道の民家の屋根が見えます。ここでしばらく写真を撮ってました。20分間隔なんで時間をつぶすのが・・薫風に吹かれ小鳥のさえずり聞きながらボーとしてました。

2015042913.jpg

上りのケーブルカーが来たのでこれに乗り込みます。ここ大山寺駅で上りと下りが必ずすれ違うようになっているんだけど、上りと下りのホームを間違えちゃって、慌てました。

2015042914.jpg

阿夫利神社駅に到着。

2015042915.jpg

「50年間ありがとう」のヘッドマークが目立ちます。歴代の車体が描かれています。

2015042916.jpg

いつもならこの後せかせかと大山登山に向かうところなんですが、今日はのんびりと次の「おおやま号」が到着するまで待ってました。

2015042922.jpg

阿夫利神社下社の八重桜が緑の中に映えてきれいでした。ちょうど幼稚園児がどっとやってきて境内がにぎやかになった。

2015042924.jpg

お参りをした後見晴台に向かいました。何か珍しい小鳥でもいるんでしょうか、お二人で一生懸命探しておられました。

2015042925.jpg

若葉がほんのり色づいて瑞々しいですね。去年紅葉の大山帰りにここを通った時には気が付かなかったけど、登山道が随分と整備されてました。滑落防止のため張られた金属のロープがとてもいいですね。

2015042923.jpg

見晴台で昼食。山並みは少し霞んでいますが、すがすがしい眺めですね。ここでおじいちゃんたちのグループと一緒になったけど、お行儀が悪いね。いい年して周りへの気遣いが出来ない。あんな年寄りになりたくない。

2015042917.jpg

帰りは見晴台から日向薬師に下る道を選ぼうか迷ったけど、再び阿夫利神社駅に戻ってきました。今日はケーブルカーを思いっきり撮ろう。

2015042918.jpg

終点の大山ケーブル駅まで乗らず、途中駅の大山寺駅までの切符を買います。

2015042919.jpg

一番前の席に座り、上ってくる「おおやま号」を真正面からパチリ。結構揺れたんでぶれずに撮れたのはこの1枚だけだけだった。

2015042920.jpg

大山寺駅のホームから 「たんざわ号」と「おおやま号」のツーショット。いい記念になりました。

2015042921.jpg

下っていく「たんざわ号」を見送ります。これが見納めですね。大山寺にお参りをして帰りました。

大山ケーブルカーのリニューアルの詳細は → こちらをご覧ください。現行ケーブルカーの運転は5月17日までです。

<リニューアルについて>
●運休および設備更新工事期間 2015年5月18日~9月30日
●リニューアルオープン 2015年10月1日予定
●リニューアルのポイント
 ①軌道上の架線を撤去 ②新しい車体は開放感ある展望を実現 ③レール・枕木を交換 ④「手動ドア」はなくなる


特に架線撤去がカメラマンにとっては朗報ですね。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
  1. 2015/04/29(水) 17:19:12|
  2. その他
  3. | コメント:4
<<高田橋の鯉のぼり | ホーム | 戸越銀座>>

コメント

イリヤさん

大木の新緑の写真を撮ろうと上を見上げた途端くらくらとしてめまいで倒れそうになりました。立ちくらみは時々するんですが、今回はひどかったですね。動悸もしました。

ダメなんで帰ろうとしたんですが、せっかくここまで来たんで我慢して休んでいたらよくなりました。
やっぱり好きなカメラだと耐えられるですね(笑)。

お蔭さまで一過性の体調不良で終わったようです。ご心配をおかけしました。イリヤさんもお体が強いですね。
  1. 2015/04/30(木) 16:13:19 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんにちは。
新緑が清々しいですね。
大山ケーブルカーには乗ったことが無いのに「50年間ありがとう」のヘッドマークには
ジーンとしてしまいました。
デザインがとても良いですね。
体調が優れない中、グッドタイミングの素晴らしいお写真ばかりで、
akiさんの気合を感じました。
ご無事に戻られて何よりです。
  1. 2015/04/30(木) 09:55:15 |
  2. URL |
  3. イリヤ #OEx97cus
  4. [ 編集 ]

ヒロさん

お山では今が旬の新緑で気持ちいい~。

ヒロさんもこのお家をご存知でしたか。
もう20年以上前から行き帰りに眺めています。
知らない方は神社の倉庫と間違えちゃうかも。

今回家の周りにつっかえ棒があったんでてっきり廃屋かなと思ったらまだ人が住んでました(驚)。
陽当たりも悪いし、湿っぽいしと他人事ながら心配しちゃいますね。
  1. 2015/04/30(木) 04:44:30 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

新緑が眩しいくらいの季節なりましたね。

以前、神社横の小屋。 じゃなく住宅ですが、てっきり廃屋かと思いヒョイと覗いたら食事中ってことがありました。

今思うと、失礼な事しちゃったもんです。
  1. 2015/04/29(水) 23:08:34 |
  2. URL |
  3. ヒロ #hKK42Xhc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する