晴れたらいいね

no photo no life

深大寺の新緑と蕎麦

今年もまた深大寺の新緑を眺めながらお蕎麦を食べたくなった。小田急線、京王線と乗り継いで、布田駅で下車。ここから去年歩いた同じ道を深大寺まで歩きます。

途中の野川の菜の花を期待してたんだけど、思ったほどではなくて残念。途中ちょっと迷ったけど、池上院の横の道を上って行ったら深大寺に着きました。

2015050223.jpg

時間は9:40、早く着きすぎちゃった。まだ観光客もまばらです。お店も準備中のところがほとんどです。

2015050222.jpg

手を清めてから本堂で参拝。願うは家族の健康etc。

2015050212.jpg

この白っぽい花がいっぱい咲いているのは「なんじゃもんじゃの木」だそうです。前におじさんばっかりで失敗した(笑)。

2015050204.jpg

新緑の定番写真、このアングルで一枚とらないと落ち着かない。新緑を見た気がしないんのであります。

2015050206.jpg

去年の新緑の時に来てるんで様子は大体わかっているんですが、今回は新たな新緑のスポットを発見した(ニッコリ)。「延命観音」から「深沙大王道」に抜ける小道です。

2015050207.jpg

人通りもあまりない裏道です。竹で編んだ囲いが新緑とマッチしていて風情があります。

2015050208.jpg

この「深沙大王道」の周囲も新緑が素晴らしいです。

2015050224.jpg

ぐるっと回って、お昼には早いんですが、時間になると混んでくることが予想されたんでお蕎麦屋さん入っちゃいました。

2015050210.jpg

去年とは違うこのお店です。

2015050201.jpg

最初量が少ない感じがしたんですが、どうしてちょうどいい具合でした。汁がちょっと甘かったかな。ところで「もりそば」と「ざるそば」の違いって・・値段が違いますが、何が違うんだろう?

2015050211.jpg

写真のようにお店の外のテーブルで食べました。新緑の木立に囲まれて蕎麦を「ズルズル」とすするのは何とも言えません。おいしくいただきました。

2015050214.jpg

お昼近くになると観光客もどっと増え、お店の前もにぎやかになってきました。

2015050215.jpg


2015050216.jpg


2015050217.jpg

ツツジはあまり見かけませんでしたが、ここのはそろそろ色づいてきた。

2015050218.jpg

なんでも売っているこのお店はなかなか面白いですよ。中に入ってきょろきょろするのもお楽しみです。子供たちが焼き物に色付けをしてました。こんなオプションがあるんですね。

2015050220.jpg


2015050221.jpg

お孫さんとアイスクリームを食べて幸せのひと時です。


2015050219.jpg

こちらのお店でも大忙しだ。

この後井の頭公園なんて考えもあったけど・・やめた。それにしても暑い一日だった、半袖でいいね。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8、GRDⅢ(お蕎麦の写真のみ)
  1. 2015/05/02(土) 17:16:34|
  2. 東京お散歩
  3. | コメント:2
<<新緑の高尾山 | ホーム | 高田橋の鯉のぼり>>

コメント

sugipyさん

ご心配をおかけしました。
一過性のものらしく今は元気でやっております。

深大寺の新緑もお蕎麦もグッドでした。
機会があればおいでください。行くのにちょっと面倒ですが。

鎌倉も情報では江ノ電に乗るのに40分待ちとか(驚)。
楽しんできてください。
  1. 2015/05/03(日) 05:42:03 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは!
新緑がとても綺麗ですね。
お天気にも恵まれて最高のお散歩日和でしたね。
お蕎麦もとても美味しそうです。

大山にも行かれたようですね(^^)
体調が優れなかった様ですがいかがでしょうか?
これから暑くなりますから気をつけて下さい!

明日から鎌倉へ出掛けます!
  1. 2015/05/02(土) 23:29:41 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する