晴れたらいいね

no photo no life

新緑の高尾山

大好きな高尾山へ新緑狩り。

2015050519.jpg

八王子から高尾まで乗り合わせた「ホリデー快速富士山」河口湖行きです。新宿~河口湖を乗り換え無し、約2時間で結びます。高尾で降りてから慌てて先頭車両まで走りパチパチ。まだ現役なのに懐かしいというか、レトロというか。

2015050502.jpg

時間は9時過ぎですがケーブルカーは思ったより混んではいなかったですね。早くもお山から下りてくる人もポチポチ。

2015050504.jpg

新緑のコースはなんといっても6号路ですね。お地蔵さまにいつもお参りをしていきます。

2015050505.jpg

新緑真っ只中!さわやかな新緑の中をゆっくり上っていきます。このコースは最後の階段がちょっときついですが、全体としてはとても楽です。重装備から軽装、登山靴からスニーカー、赤ちゃんからお年寄りまで、これほどバラエティーに富んでいるお山は他にはないですね。

2015050507.jpg

新緑に溺れるという感じでしょうか。

2015050518.jpg

高尾山はみんなと一緒に上るという喜びを最大限に分かち合えるお山ですね。こうして見知らぬ多くの人とワイワイガヤガヤ上る高尾山は最高です。

2015050509.jpg

あっという間に頂上に到着。いつもならこの先城山まで行くんだけど今日はここまで。腰を下ろす場所を探すのにひと苦労、お昼はどこにしようか。焼肉の臭いや、ビールで顔を真っ赤にしてご機嫌のおじさんとか、外人さんとか、立錐の余地もないほどの混みようなんだけど、ぐちゃぐちゃにならないところがさすがに日本人だ。

そしてお昼はさっと済ませて下ります。

2015050510.jpg

今日のお目当てのもうひとつは4号路を下ること。何故かまだ一度も4号路は通ったことがないんです。

2015050513.jpg

期待に違わず新緑が素晴らしかった。意外とこのコースを通る人が多かったですね。もっと早く歩いてみればよかった。

2015050516.jpg

そしてまだかまだかと思って下っていたら突然現れた吊り橋(みやま橋)。4号路の中でもお目当てはこれですね。

2015050515.jpg

歩くとぐらっと揺れますね。

2015050512.jpg

皆さんここで記念写真を撮ります。吊り橋の上からの眺めもいいですよ。

2015050514.jpg

最後は1号路を下って出発の清滝駅に戻ってきました。まだまだ続々と上っていく人とすれ違いました。さすが日本一のお山です。

さて新緑もここらでひと休み、今週末からお江戸のお祭りです。まずは神田祭があり、そして来週は三社祭ですね。楽しみです。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6、M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.8
  1. 2015/05/05(火) 17:06:12|
  2. 登山、ハイキング
  3. | コメント:0
<<安養院のツツジと報国寺の竹林 | ホーム | 深大寺の新緑と蕎麦>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する