晴れたらいいね

no photo no life

横浜大桟橋

横浜大桟橋に初入港の船「ロストラル/L’Austral」が停泊中なので見に行ってきました。久しぶりにみなとみらいをぶらぶらしよう。

2015052301.jpg

その前に高島水際線公園にある陸橋から久しぶりの鉄っちゃんです。前回初めてここに来た時お会いしたご同業の方に又会いました。ここ専門なのかな。正直こんな方は苦手です。自分のように広く浅いタイプと違ってディープなので何を話していいのか戸惑ってしまう(笑)。

2015052302.jpg

警官2名が急いで水辺の方に走っていくので事件かなと上から見てたら、釣りをしていた人が職務質問されていた。水辺は立ち入り禁止になっているんでしょうね。結局署まで連行されて行きました、厳しいね。今日は2本だけ撮って終わりです。


2015052303.jpg

汽車道が見える運河で貸し切り船上パーティーをやってました。

横浜美術館前は土木工事をやっていて立ち入りが出来ません。MARK IS のB1にある「ギョウザキッチン」みなとみらい店のギョウザ弁当がお気に入りです。今日もベンチで広げて、うまい。

2015052310.jpg

赤レンガは今日もイベント真っ最中。今日は混むところに入り込みたくないのでスルー。あれっ、でかい船が見えるけど、お目当ての船にしちゃあバカでかいねえ。たしか小さい船のはずなんだけど。

2015052305.jpg

入港情報を見落としてました。昨日から停泊中の「コスタ・アトランチカ/Costa Atlantica」でした。

2015052307.jpg

ぐるっと回って、

2015052308.jpg

さすがにバカでかい。 2014年12月横浜港初入港し、2年連続の寄港。前回見たのかなあ?記憶にない。総トン数 85,619トン 全長 292.56m 全幅 32.20m 乗客定員 2,680名。

2015052309.jpg

海に浮かぶ巨大マンションのようですね。

2015052315.jpg

初入港の船を見に来たのか、土曜日ということなのか、大桟橋はカメラマンおじさんや観光客、家族連れでにぎわってました。おそろいの帽子で幸せいっぱい。

2015052316.jpg

横浜三塔なんてもう全く意識しないけど、たまにはこんな写真をパチリ。

2015052311.jpg

この船が横浜港初入港の「ロストラル/L’Austral」です。お隣の「コスタ・アトランチカ」がデカかったのでその小ささが際立ちます。メガヨット型の小型客船だそうです。総トン数 10,700トン 全長 142.00m 全幅 18.00m 乗客定員 264名 。

2015052313.jpg

なかなかの人気です。あの二つの煙突のようなものはなんだろう?

2015052312.jpg

すんなり全景が撮れちゃいます。上部のごちゃごちゃ感が減点ですね。

2015052317.jpg

いつも必ず立ち寄る「大さん橋総合ビル」裏手に回ります。水彩画の同好会のおじさん数名が一生懸命描いていた。

2015052318.jpg


2015052319.jpg

定点撮影ポイントでシャッターを切っておしまいです。先日の大岳山登山の後遺症で階段を降りるのがやっとだ(笑)。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
  1. 2015/05/23(土) 18:18:32|
  2. 横浜散歩
  3. | コメント:2
<<お母さんと10羽の子供たち | ホーム | 恐怖の大岳山下り>>

コメント

ヒロさん

最初の部分は釣り人の話でしょうか。
普通なら注意だけで済むところ職質に時間がかかっていた。
おまわりさんの対応に不満があり、大袈裟になったのかな。

最近は船よりもそれを見に来ている人を眺めているほうが面白いかも。みなとみらいは365日飽きさせないですね。

  1. 2015/05/25(月) 04:34:38 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

人それぞれ嗜好が違うのは理解してるつもりなんですが、近くの公園にいる鳥屋さんなんか見ると、いつも ウーンっと思っちゃいます。

以前はどうだったかわかりませんが、最近の横浜港は豪華客船入港ラッシュですね。
  1. 2015/05/24(日) 22:06:53 |
  2. URL |
  3. ヒロ #hKK42Xhc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する