晴れたらいいね

no photo no life

お母さんと10羽の子供たち

玉川にかかる玉川橋付近にカルガモの親子がいるらしい。ママチャリで見に行ってきた。

2015052501.jpg

最初分かんなかったけど、見つけたぞ。草むらに親子ともどもうずくまっていた。だけど母親だけは警戒を怠らない。こちらをじっと見ている。

2015052502.jpg

やがて水に入り始めた。子ガモがぞろぞろと続く。何羽いるんだろう。

2015052503.jpg

子ガモたちは勝手に先に行っちゃうので母親も目が離せない。

2015052505.jpg

あれっ、気が変わったのか戻り始めたぞ。遠くから写真を撮っている自分が気になる、うざい?目立たないように草むらに座って見てるんだけどね。

2015052506.jpg

母親はじっと写真を撮っている自分の方をにらんでいる(そんな気がする)。子ガモたちはそんな母親の心配もどこ吹く風、無邪気に遊んでいる。

2015052507.jpg

警戒を解いたのか再び上流に向かって泳ぎ始めた。テレビでよく見かける親子の姿なんですが、こうして揃って泳いでいるところを見るのは初めて。母親のいうことをよく聞いているのに感心しちゃいます。

2015052508.jpg

写真を撮っているときは子ガモが何羽いるのか分かんなかったけど、今見ると10羽だね。

2015052509.jpg

水から出て土の上を歩くときはめちゃくちゃ早い。タッタッタッタと急ぎ足で進む。やはり陸上の敵を警戒してるのかな。子ガモも遅れないようにしっかりとついて行く。

2015052510.jpg


2015052511.jpg

やがて草むらに消えて行った。この子ガモたちは無事育つのだろうか。成鳥になるのは2~3羽ぐらいかもしれない。ところで父親は何をしてるの。近くに見当たらなかったけど、子育ては母親任せなんでしょうか。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
  1. 2015/05/25(月) 17:26:09|
  2. その他
  3. | コメント:0
<<田植えが始まる | ホーム | 横浜大桟橋>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する