晴れたらいいね

no photo no life

緑の山手本通り

今日と明日(30日、31日)は「横浜開港祭」です。新港埠頭で掃海母艦「うらが」を見学した後、県庁も見学し、最後に山手本通りを歩きました。

1ヶ月前の新緑の時に来た時は山手本通りの緑はまだちょぼちょぼだったんですが、すでに色濃くなってました。山手本通りといえば山手西洋館ですが、今日は「外交官の家」が一番映えてましたね。

2015053004.jpg

6月6日から恒例のフェスタ「花と器のハーモニー」が始まりますね。イベントをとをやっていない時の西洋館はスカスカでガッカリしちゃうので今日は中には入りません。

2015053001.jpg


2015053003.jpg

今日の「外交官の家」は普段見慣れているものと違って見えました。いつもはお隣の「ブラフ18番」の方がフォトジェニックなんですが、今日は外交官の家の方がまさってました。

2015053002.jpg

以前からこのアングルで撮りたかった。ただ花壇の花が隠れちゃったのが残念。

2015053005.jpg

う~ん満足の外交官の家でした。

2015053006.jpg

お化粧直しを終え、白壁の白さが目立つ「ブラフ18番館」です。

2015053007.jpg

一人黙々と写生をしていたおじさん。

2015053008.jpg

ところで今日ここに到着したとき、カメラマン20人くらいがカメラを構えて1点をねらってました。何があるの?覗いたら、その先はJR根岸線石川町駅のホームでした。この電車が止まっていて、皆さんこれがお目当てのようです。詳しくは分からないけど、ともかく動き出したらバシャバシャとやりました。この場所が鉄っちゃんのポイントだとは知らなかった(驚)。

2015053009.jpg

山手本通りの写真を撮っていたら、お兄さんが何故か必死で走って来た。

2015053010.jpg

道路の真ん中からしかこの写真は撮れません。歩道からだと余分なものがいっぱい写ってしまう。パッと撮って、パッと退く。

2015053011.jpg

落ち着きの「ベーリック・ホール」。さっきの外交官の家もそうだったけど、周囲の緑が落ち着きと安定感を与えてるね。

2015053012.jpg

このお店の前の標識が必ず写真に撮られる「喫茶エレーナ」。

2015053013.jpg

「えの木てい」の榎の大木の緑の色がいまいちさえないなあ~、写真の撮り方が悪かったのかな。

2015053014.jpg

「山手234番館」の写真を撮ろうとしたら真ん前に軽が止まっていた。しばらく待ったけど動く気配がない。こんなところに止めて、邪魔くさいなあと運転手の方をジロリ。かろうじて写真が撮れたんで文句は言わなかったけどね。

2015053016.jpg

いつも多少横から撮っているんだけど、真正面からでも広角なら入るじゃん。男の子ばっかり3人のご家族、幸せそうだなあ。

2015053015.jpg

「山手十番館」の庭で食事を楽しむ人。ちょっと暑いけど、気分はいいね。暑い日はなるべく早い時間に回った方がいいね。ブラフ18番にあった紫陽花はこの暑さでパサパサ状態になっていた。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
  1. 2015/05/30(土) 18:12:33|
  2. 横浜散歩
  3. | コメント:0
<<神奈川県庁本庁舎見学 | ホーム | 紫陽花>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する