晴れたらいいね

no photo no life

神奈川県庁本庁舎見学

新港埠頭での掃海母艦「うらが」の船内見学のあと、神奈川県庁本庁舎に見学でよってみました。この日に限らず公開はされているようですが、今までチャンスがなく今回が初めてです。

2015053121.jpg
(今回全景を撮り損ねたんでこの写真を引っ張り出しました。撮影2010年4月)

4代目として昭和3年10月に竣工され、日本趣味と洋風建築が調和した帝冠様式の荘厳な建築です。

2015053122.jpg

とりあえず屋上へ。ここからの景色が今回一番見たかった。さすがに間近に見る塔はでかい。屋根の上には相輪が天に向かってました。屋上はさすがに古さを感じますね。外壁が今にもボロボロと欠けちゃいそうな質感で、亀裂を修復した跡があちこちで見られます。

2015053110.jpg

たくさんの方が見学に訪れてます。もうちょっと高いと思ったけど、それほどでもなかった。

2015053123.jpg

でも見慣れた街角の景色を上から眺めるのもまた新鮮です。これは「横浜貿易会館」付近の眺めです。

2015053114.jpg

「山下臨港線プロムナード」を走るランナー。残念ながら大桟橋は停泊中の船がなかったのでパスします。

2015053119.jpg

これまたお気に入りのドットの景色。

2015053118.jpg

赤レンガ倉庫の様子も手に取るように見える。当初M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱを持ってくる予定じゃなかった(汗)・・よかった持ってきて。

2015053113.jpg

横浜税関本関庁舎のクイーンの塔もばっちりだ。

2015053111.jpg

反対側に移動して横浜市開港記念会館のジャックの塔を眺めます。暑くて堪んないのでそろそろ下に降ります。


2015053104.jpg

3Fに降りてきました。途中の階段も豪華でおしゃれですね。ひときわ広いこの部屋は旧議場(大会議場)です。2階席もありました。シャンデリアが豪華で大会議場にふさわしいですね。見学でお疲れの方はここの椅子に座ってひと休み。

2015053105.jpg

ここは知事室で現黒岩知事が実際に使ってます。黒岩知事が手を振ってニッコリと迎えてくれました。思ったより質素ですね、大きな書は黒岩知事の自筆だそうです。知事が執務をする庁舎としては大阪府庁本館(大正15年)に続いて2番目に古いそうです。

2015053107.jpg

同じ3回にある旧貴賓室(第3応接室)です。歴代の知事の写真が飾られてます。個人的には長洲一二さん(1975-1995)が一番印象に残っています。

2015053108.jpg

トイレに行くとき見かけた古いエレベーターの文字盤がレトロだ。

2015053124.jpg

玄関を入った正面ロビーは、アール・デコ装飾と和風が調和し荘厳な雰囲気を感じさせます。正面階段の両側の飾りはなんだろう。

2015053103.jpg

後で調べたら球形照明で「宝相華(ほうそうげ)」をモチーフにしたものだそうです。この他にも手すりのグリル等にあしらわれています。今度は大型客船がいるときにタイミングが合えば屋上から写真を撮ってみたい。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
  1. 2015/05/31(日) 18:30:05|
  2. 横浜散歩
  3. | コメント:0
<<アユ釣り解禁 | ホーム | 緑の山手本通り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する