晴れたらいいね

no photo no life

アユ釣り解禁

今日6月1日はアユ釣り解禁日です。今日という日を待ちわびていた釣りキチにとっては昨夜は寝られなかったでしょう。釣りを全くやらない自分もひそかに待ち望んでいました。

今年も酒匂川にやって来ました。あれっ、去年と流れが変わってしまった。去年の撮影ポイントでまた撮ろうとしたのに、こりゃあダメだ。最初釣り人に遠慮して端の方で撮っていたんですが、全然いい写真が撮れない。

2015060117.jpg
(10:09 はこね6号)

中州は石がゴロゴロ、ひっくりかえらないように慎重に歩き、釣り人の近くへ。釣り人にうざいなあ~と思われないかちょっと心配だったけどね。目立たないように腰を下ろし、釣り人を眺めながらじっと待ちます。今日はダイヤに少し遅れが出てました。

2015060102.jpg
(10:09 はこね6号)

鉄橋の上流にも釣り人がいっぱいだ。

2015060116.jpg

今日も三脚を持ってきたのですが、良し悪しですね。釣り人を前景に、電車をバックに入れる撮り方なんですが、意外と釣り人が動くので三脚固定はちょっと不便な時がありました。

2015060105.jpg

「どうですか、釣れてますか」といいながら皆さんに声をかけて回ってました。左の方は漁協の監視人のようですね。

2015060106.jpg

撮影に夢中で釣れているのか釣れないのかよく分かんなかった。

2015060108.jpg
(10:40 はこね11号)


2015060114.jpg
(11:.03 さがみ63号)

2015060110.jpg
(11:08 はこね10号)

さすがに完全防備ですね、間違っても半袖をきてる人はいなかった。

2015060112.jpg
(11:11 はこね13号)

VSEを見て今日はこれでおしまい。思ったより気温も上がらなかったんで助かった。

2015060113.jpg

頭の被り物が面白かったのでパチリ。腰の手拭いもいいね。

2015060111.jpg

そろそろ昼時、気の合ったお仲間とお昼です。大好きな釣りをしながら野外で食べるカップ麺は最高だろうな。新松田駅隣に箱ソバがあったのでかき揚げソバを食べて帰りました。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
  1. 2015/06/01(月) 17:06:03|
  2. 鉄っちゃん
  3. | コメント:4
<<掃海母艦「うらが」 | ホーム | 神奈川県庁本庁舎見学>>

コメント

sugipyさん

酒匂川は解禁を待ちわびた太公望でいっぱいでした。
天気も良く釣果もそこそこあったのかな、とにかく釣り人にとっては
満足の一日だったんでしょうね。

どんな遊びにしろ自然の中で過ごすのが一番いいですね。
子供のころの遊びの記憶は一生消えることはないです。
お子さんと自然の中で遊んでやってください。
  1. 2015/06/02(火) 04:14:44 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

星峰さん

相模川はまだ見てないですが、ほんとうん十年前に比べると
釣り人が少なくなりましたね。
釣れる場所が変わったのか、釣れなくなったのか分かりませんが
鉄橋の下には太公望がびっちりいたように記憶してます。
  1. 2015/06/02(火) 04:09:21 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは!
今日は6月1日、鮎釣りの解禁日でしたね。
私も昔は鮎釣りしましたが、今でも結構釣り人が多いですね。
一昨日は次女と近所の川でハヤ釣りを楽しみました。
思いつきで出掛けてみたので、餌が無く食パンで釣りましたが娘も釣ることができ喜んでいました。
こんな写真を拝見すると久々に鮎釣りに出掛けたくなっちゃいますね(^^)
  1. 2015/06/01(月) 21:28:35 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

私は朝に相模川を見に行って来ました~

海老名側に数日前から旗がはためいていた場所が気
になっていたんですが、どうもそこらへんが釣り
場所みたいでした・・
昔に比べると太公望の姿少なかったな~ぁ・・
  1. 2015/06/01(月) 16:20:40 |
  2. URL |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する