晴れたらいいね

no photo no life

雨に煙る開成町の紫陽花

あいにくの雨と言いたいところですが、この日を待っていました。カンカン照りは紫陽花に似つかわしくないし、写真に撮りにくい。今年も開成町にやってきました。

2015060916.jpg

遠くの山並みは小雨に煙っていました。傘をさしながらの撮影です。全般的に見ごろですが、写真的には少しピークを過ぎてました。マクロを持ってないんで言うわけじゃあないですが、ここはぼかすより絞った撮り方が向いていると思います。

2015060917.jpg


2015060903.jpg

鎌倉の寺社境内の紫陽花も魅力的ですが、このように山並みや田んぼをバックに撮る紫陽花もまた違った味わいがあり好きです。。

2015060902.jpg


2015060901.jpg

ところでここでMamiya6x7(フイルム)を使っているおじさんがいた。カメラもものすごいけど、三脚もまたごついやつで恐れ入りました。一枚撮るのにああだこうだと15分くらいかかってました。興味があったんでじっくり観察してたんです(暇人)。どんなアングルかとおじさんがいなくなった後で覗いたんだけど・・自分の好みのアングルではなかった。

2015060905.jpg

この場所はあまり人が来ないところ。紫陽花の下に川があり、ごーごーと流れているんで飛び越す時に怖かった。

2015060906.jpg

なかなか雨が上がってくれない。相変わらず山並みは見ることは出来ない。でもこれはこれで風情があるんだよね。

2015060907.jpg


2015060908.jpg

ようやく雨が上がったようで、少しづつ山並みが見えてきました。

2015060909.jpg


2015060918.jpg


2015060912.jpg


2015060914.jpg

行ったり来たり、レンズをとっかえひっかえして2時間ねばり、そろそろ退散します。先日の井の頭線の浜田山の写真のリベンジができたかな。あの日はカンカン照りで紫陽花が全くうまく撮れなかった。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6、M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.8、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
  1. 2015/06/09(火) 17:09:44|
  2. 四季の花
  3. | コメント:6
<<見慣れた風景 | ホーム | ペヤングやきそば>>

コメント

イリヤさん

先日カンカン照りの時撮った紫陽花がさえなかったのでこの日を待ってました。
鎌倉の寺社の狭い場所ですと傘をさすのも混んでいて大変ですが、ここ開成町の会場はそんな心配が要りません。
たまたまこの日は小雨だったんでそれほどカメラが濡れることを心配せずに撮ることができました。やはりこんな日はカメラ写りがいいですね。

一度機会がありましたら開成町までおいでください。
ただ農道に咲いているだけですから、いざ撮るとなると意外とむつかしいかもしれません。

長谷寺も今年は花つき少し悪いようですね。と言ってなかなか鎌倉まで行く機会がなくて残念です。

  1. 2015/06/10(水) 17:55:26 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんにちは。
田んぼをバックの紫陽花、季節感一杯ですね。
確かに絞らないと、折角の田んぼや煙った山並みがボケてしまいますね。
紫陽花は雨の時の方が良いとは思っていても、
いざ雨が降ると出掛けるのを躊躇ってしまいます^^
余談ですが、昨年結婚した姪が開成町に引っ越しました。
一度行ってみたいです。
  1. 2015/06/10(水) 17:12:53 |
  2. URL |
  3. イリヤ #OEx97cus
  4. [ 編集 ]

ヒロさん

MamiyaのCMは記憶にないですね。

このおじさんの道具がすごかったですね。
レンズも何本も持っていて、でーんと店を広げてました。
カメラおじさんたちも興味深げに覗き込んでました。

デジカメでバシャバシャ撮るのに慣れている昨今ですが、
貴重なフイルムカメラで慎重に一枚一枚撮る姿が懐かしかったです。

ところで今日は山手西洋館に行かれるんですか。
  1. 2015/06/10(水) 04:07:36 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

星峰さん

自転車で行かれますか。
写真ではわからないと思いますが、花が傷んできています。
お早目にどうぞお出かけ下さい。

カップ麺、たまに食べるにはこれほど便利でおいしいものはないですね。
  1. 2015/06/10(水) 04:00:31 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

定かじゃないんですが、Mamiyaと言えば子供の頃、ナマハゲが出て来る6×7だか645だかのCMをやってたような気がするんですよね。

ペンタックスのCMと言い、記憶に残るCMがありました。
  1. 2015/06/09(火) 21:37:59 |
  2. URL |
  3. ヒロ #hKK42Xhc
  4. [ 編集 ]

近いうちに行ってみようと思っています。
本当は雨が降ってる方が風情があって
いいのですが、やはり雨はうっとうしいしね・・

そうそう、カップラーメンの件ですが、私は
カップめん好きですよ~
ただね、これでなければならないって訳ではなく、
その時の安い物を買って食べてます~~(笑)
  1. 2015/06/09(火) 18:29:57 |
  2. URL |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する