晴れたらいいね

no photo no life

OLYMPUSとCANONの差

2015061520.jpg
(エステック情報ビル17F オリンパスプラザ東京からの眺め)

「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8」の修理が完了したので西新宿の「オリンパスプラザ東京」に受け取りに行った。ズームリングが引っ掛かり、空転してしまう不良です。

「はいお待たせしました。aki様修理が終わりました。念のために作動確認をお願いします」と修理受け渡し担当の綺麗なおねえさんが応対してくれた。

OM-D E-M5に取り付けて確認したらOK。そうだよね、この感触なんだよね、ホッと。

「はいそれでは×××××円になりますね」

痛いなあ~余分な出費だ。

支払ったらもうおしまいの雰囲気。えっこれで終わりなの。

このレンズを買ってたった1年、大事に使い、無理に酷使したり、落としたりしたことはない、なのに壊れちゃった。今まで他メーカーを含めてズームレンズを何本も使って来たけどこんな不良は初めてだ。使い方が悪かったのかな?その辺の疑問がいっぱいなのに、何が原因で、どのような修理をしたのか説明がない。

こっちから「原因はなんだったんですか?」と聞いたけど、どうも要領を得ない。専門的なことは彼女ではわからないと判断し、あんまりグジグジいうのも嫌なんで終わりにしました。

同じく西新宿にあるキャノンのサービスセンターには過去何度もお世話になったけど、スタッフの専門性も高く、納得の説明でした。安くない修理費を払っているんで、原因、処置、対策等をきちんと説明ができるシステムと専門性の高いスタッフを配置して欲しい。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
  1. 2015/06/15(月) 17:05:22|
  2. カメラ
  3. | コメント:4
<<裏原宿 | ホーム | 丸の内仲通り>>

コメント

sugipyさん

そうですね、修理代のほかに交通費も2回分往復がかかっているんですね。おまけに2回ともついでに外食をし、東京駅まで行ってお土産まで買ってしまった(笑)。とんだ出費ですね。

今回のことは特別怒っているわけじゃあないんです。
結構高価なレンズが過酷な扱いや落下をさせたわけではないのにたった一年で壊れてしまうなんて納得いかなかったんです。製造不良化もしれないと思ったんです。
その説明をして欲しかったのに、流れ作業的に返されたって納得しないよね。
キャノンのEF80-200mmF2.8なんて30年近く使っているけど全く不良を起こしたことはない。

オリンパスのカメラが気に入っているのにこの対応が残念です。きれいなおねえさんよりきちんと説明できる人材を育てて下さい。
  1. 2015/06/16(火) 06:25:31 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

ヒロさん

オリンパスの修理は初めてだったんでついついキャノンと比べちゃいました。
受付の時の男性も何か自信なさげだったなあ。
もう少し丁寧な説明が欲しいですね。
  1. 2015/06/16(火) 06:14:23 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは!
北陸新幹線も撮影されたようで...(^^)

キヤノンやニコンのサービスセンターの対応は良いと聞きますね。
やはりカメラで稼げる所はその辺の対応も抜かりなくやってるんですね。
以前ローパスフィルター清掃のためソニーのアキバサービスステーションに行った時、レンズのピント調整も無料でやってもらえたので(今はやってもらえないかも?)普段使うミノルタとソニーのレンズ7本位持って行き調整してもらいました。
受付は女性スタッフでしたが、数時間後にカメラとレンズを取りに行ったら作業スタッフの責任者らしき人が対応してくれました。
恐らく沢山のレンズを持ち込んだので「只者ではない」「厄介者かも」と思われたのでしょう?(^^;)

故障の原因、修理内容、使用する上で今後気をつけること等はしっかりと説明して欲しいですね。修理代+交通費もかかっているのですから。
  1. 2015/06/15(月) 23:08:32 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

OLYMPUSは今でこそ医療分野がドル箱なんでしょうが、

元は光学屋さんですから、初心忘れ無いで欲しいですね。
  1. 2015/06/15(月) 22:05:40 |
  2. URL |
  3. ヒロ #hKK42Xhc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する