晴れたらいいね

no photo no life

裏原宿

新宿から原宿へ。いやになっちゃうほど観光客が多い。

2015061501.jpg

神宮前の交差点、「東急プラザ表参道原宿」のエスカレーターを上ったところからパチリ。一時期GAPがあったけどいつの間にか消えちゃったね。ここはその昔「原宿セントラルアパート」が長くありました。周囲は随分変わってしまったけど「ラフォーレ原宿」はいまだ健在だ。

明治神宮には頻繁に行くけど表参道は人が多すぎて最近はほとんど足を踏み入れていない。今日はちょっと歩きたいところがあるんで勇気を出して人ごみに飛び込んで行きます。かきわけかきわけ前へ。

2015061502.jpg

陸橋の目の前、交番のあるところから曲がりくねった道を入っていきます。明治通りからこっち側を今は裏原宿と呼んでいるんですか。旧渋谷川があったところに蓋をして出来たんでこの通りは曲がりくねってます。通称キャットストリートと呼ばれてます。ウラハラやキャットストリートという名前はその当時聞いた記憶はない・・ちょっと自信ないけど。

2015061503.jpg

80年代後半から90年代、仕事の関係で表参道から千駄ヶ谷方面(旧国立競技場付近)までこの通りを頻繁に行き来しました。その後ほとんど歩いたことがなく、今現在どうなっているのか見たくなった。ごった返す表参道から一歩この通りに入れば静かなもんだ。

2015061504.jpg

さすがこの通りを歩く人は若者に限らずおじさんもおしゃれでセンスがいい。ダサいおじさんも(自分)も思わずGぱんの裾をまくりあげてそれらしくしたけど、帽子が野球帽じゃね~。

2015061522.jpg

最近開店したお店かな、うさぎクレープ、うさぎシュークリームなどのうさぎキャラクターのカフェで、店内のお客さんもうさ耳をつけて楽しんでます。プフ、おじさんはついていけません。

2015061505.jpg

その当時は現在のような派手なファッション関係の店振りではなく、地味に細々という感じだったと記憶してますが。

2015061506.jpg

知る人ぞ知るブランドのお店があると思うけど、おじさんは全くわからないのでフォトジェニックな場所だけをパチパチ。

2015061508.jpg

外人さんも多くの観光客が入り込んでいる。

2015061510.jpg

えっえっえ、ここでディズニーなの。

2015061511.jpg

ベランダの真っ赤な花が建物の色にマッチしている。このしゃれた建物にはジュエリーや古着屋、ヘアーメイクのお店などが入ってます。

2015061513.jpg

若者が入り込んでいったこの先には何があるのか、通り抜けかな。

2015061514.jpg

ちょうど昼休みで生徒たちがぞろぞろ出てきて連れだって食事に行くようだ。男女の若者達の屈託のないきらきらと輝く笑顔がさわやかでした。

2015061515.jpg

まだまだ続くけど、ここまでくると人通りも少なくなる。

2015061516.jpg

タコスのお店です。

2015061517.jpg

この通りに面した店振りは随分変わったけど、変わらないのはくねくねと曲がりくねったこの道だけ。この通りに並行して裏通りがいっぱいあるので興味のある方は歩いてみてください。

2015061518.jpg

おっまだこの店があったのか、当時お仲間と2、3回ここで飲んだことがある。通りの向こう側の中華料理屋さんも健在だった。ここら辺りまでが神宮前で、近くの仙寿院の信号から先は千駄ヶ谷です。

2015061519.jpg

そして最後はここでしょう。1年に1回はこの店に食べに来ている。何年かぶりで店に出て腕を振るっている大将を見かけた、お元気そうだ。以前店先で注文取りをしていたおねえさん(おばさん)はまだご健在かな。はきはきとした仕事っぷりを今でも覚えています。

2015061521.jpg

このあとねぎをぶっかけすぎて麺よりねぎを食べている感じになってしまった。昔はペロッと食べたけど、最近はこの量を食べきるのがつらくなった。今日は旧渋谷川遊歩道を歩きましたが、明治通りとの間にはこの他にいっぱい路地があり、見どころ満載です。千駄ヶ谷から帰りました。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8、GRDⅢ
  1. 2015/06/16(火) 06:27:16|
  2. 東京お散歩
  3. | コメント:2
<<青春18きっぷ | ホーム | OLYMPUSとCANONの差>>

コメント

星峰さん

拝見しました、腰部脊柱管狭窄症ですか、また嫌な病気ですね。
加齢でそこらじゅうが悪くなるのは本当に嫌です(頭にくる)ね。
何事もなく健康で静かに暮らしたいのに邪魔する何かがいるんですね。

子供のころ年寄りの老化を馬鹿にしたものですが、今になって罰あたりだったと後悔してます。

裏原宿は表通りに比べて静かで人通りも少なくいいところですよ。
初めての方は迷路のように感じるかもしれません。小さな路地でもひょっこり素敵なお店があるんで楽しいですよ。
  1. 2015/06/16(火) 16:14:12 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさんの写真を見てると何だか何処かの外国かな?
って感じがします~~
この場所、いつか歩いてみようかな?

そういえば東京の街自体よく分かりませんが、
メインの道を一本中に入ると静かですよね・・


  1. 2015/06/16(火) 11:52:26 |
  2. URL |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する