晴れたらいいね

no photo no life

箱根あじさい電車~大平台

今年の紫陽花もそろそろおしまいかな・・どっこい、箱根が残ってました。小田原で赤い電車に乗り換えます。いつからかな直通がなくなったのは。箱根湯本まで沿線は紫陽花がびっちり咲いてます。

2015062315.jpg
(箱根湯本駅)

箱根湯本6:12発強羅行は時間が早いのでがらがら、数人しか乗ってません。ここで車掌さんに新型車両の運行時間を聞いてみる。10:39初が最初で以降昼間は3往復あり、ライトアップした紫陽花を楽しむ夜の運行もあるそうです。今日の予定は「大平台」と「彫刻の森」の2ヶ所と決めているので、お得な「トコトコきっぷ」は買いません。

2015062305.jpg

6:28大平台着。大平台踏切の紫陽花はドンピシャで見事です。プ~ンと紫陽花の独特の匂いがあたり一面に漂ってます。ひとっこ一人いないのでしばらくは独占状態です。

2015062313.jpg


2015062307.jpg

いい写真を撮らせてもらったんで軽く会釈をしたら運転手さんも返してくれた(ニッコリ)。

2015062304.jpg

この踏切周辺はドバーと紫陽花が咲いていいんだけど、余分なものがいっぱい写りこんじゃうので非常に撮りづらい場所でもある。そんな障害物(電柱、電線等)に目をつぶってバチバチ撮られる方もいらっしゃるけど、自分は躊躇しちゃう。紫陽花が多い割には撮れるアングルがどうしても限られてしまう。

2015062308.jpg


2015062309.jpg

紫陽花の小道を少し奥に行ったところでパチリ。

通りがかった男子のチュウボウ二人に、

「行ってらっしゃい」と声をかけたら、戸惑いながらも二人とも挨拶をしてくれた。さすがに女の子にはやめといたけどね。

2015062312.jpg

天気予報では曇り、のち雨でしたが、なんのピーカンでまいちゃった。その時に撮った写真は全然ダメ。時折陽が陰る時もありましたが、紫陽花の写真には曇りが向いてますね。

2015062311.jpg

大平台の駅構内で保守点検の方たちが独特の工具で作業をされてたんで眺めてました。(この写真のみ時間的に後で撮影)ところで写真の大平台駅の何本も入り組んだ線路、どのように使われているのかご存知ですか。正面奥、箱根湯本から上ってきた電車はどの線路を使って強羅方面(写真奥右カーブ)に走っていくのか分かりますか。

さてこのあとは「彫刻の森」へ向かいました。続きます。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8、M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.8、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
  1. 2015/06/23(火) 17:10:59|
  2. 鉄っちゃん
  3. | コメント:0
<<箱根あじさい電車~彫刻の森 | ホーム | 見慣れた風景3~愛甲石田13号踏切>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する