晴れたらいいね

no photo no life

箱根あじさい電車~アレグラ号

彫刻の森からの帰途、大平台で新型車両(アレグラ号)を待つことにしました。2014年秋にデビューして結構時間が経ったんだけど今まで見る機会がなかった。

2015062501.jpg

アレグラ号の前面の大きなガラスが突然見えた時には興奮でカメラがブレてしまった。縦に細長いなあというのが第一印象です。

2015062502.jpg

この時夢中で気が付かなかったんですが、前面の大型ガラスは湾曲しているのかな。観光ポスターをもそうだけど、光ってしまって運転手さんなんか見えないね。

2015062504.jpg

短い停車時間なんで側面の大きく広がる展望窓や内部の座席シートなどちらっとしか見ることが出来なかった(残念)。

2015062505.jpg

運転手さんとちょこっと話をしました。後は出発するアレグラ号をしっかり写真に収めるだけだ。

2015062506.jpg

やがて強羅方面に向かって上っていきました。今度は乗車したいものです。こんなことなら乗り降り自由の「トコトコきっぷ」を買っておけばよかった。

2015062507.jpg
(塔ノ沢駅)

塔ノ沢でホームに降ります。ここで下りのホームに移り、紫陽花を前面にトンネルから出てくる電車の写真を撮るつもりだったんです。ところがホームを移るには一度清算しなくてはならないという。え、下りのホームに入るのにまだタッチするの?なんかおかしくない。

2015062508.jpg

ホームに隣接している「深澤銭洗弁天」から入ってきた電車をパチリ。ここをじっくり見たことなかったけど、銭洗いの一式がそろっていたり、上の方には中宮、奥宮などがあって驚いた。箱根湯本、小田原経由で帰ってきました。これで今季の紫陽花見物はおしまいですね。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ、M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.8
  1. 2015/06/25(木) 04:23:48|
  2. 鉄っちゃん
  3. | コメント:2
<<見慣れた風景4~栢山 | ホーム | 箱根あじさい電車~彫刻の森>>

コメント

ishikuraさん

カワセミの写真を拝見していますよ。
撮影場所がわからなかったんですが、歌川ですか。
電車と違って決まった時間に現れるということではないので待つのが大変ですね。

13号踏切の近くにお住まいですか。あの辺りの景色や雰囲気がお気に入りです。県央から小田原にかけて小田急線沿いにあれだけの田んぼが広がっているのはあまりないですね。
見ているとだんだん休耕田が増えているので残念です。

  1. 2015/06/26(金) 19:55:03 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

いつも見ています

13号踏切は家から自転車で5分のまさに見慣れたところなのですがakiさんに撮っていただくと新鮮な感じに見えます。私と言えば相変わらずカワセミばかり撮っていて折角ロマンスカーの情報を頂いているのですが、13号踏切にそばの歌川のもう少し下流あたりでいつ来るかわからないカワセミに時間を費やしております。箱根のアジサイと登山鉄道もいいですね。
  1. 2015/06/26(金) 11:24:02 |
  2. URL |
  3. ishikura #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する