晴れたらいいね

no photo no life

旗の台、中延の商店街

先日東急大井町線沿いの知人の家に行ったとき、ちょっとした商店街を見かけた。天下に知れた商店街じゃあないけど、商店街マニアとしては放ってはおけない。

2015070522.jpg

出発は東急大井町線と池上線が交わる「旗の台」からです。最近私用で東急線に乗る機会が多いんだけど、ほんとよくわからない。頭に路線図が全く描けない(笑)。

20150705map12.png
(旗の台、中延周辺略図)

調べたらこの辺りに「旗の台商店街」、「荏原町商店街」、「なかのぶスキップロード」の商店街がありました。1時間もあればぐっるっと回れる距離です。一口で「旗の台商店街」と言っても7つの商店街(会)があるんですね。

2015070503.jpg

そのひとつが旗の台駅前にある「旗の台東口通り商店街」です。商店街の場所や地形が先日行った戸越銀座とよく似てますね。奥の立派な建物は昭和大病院ですね。花屋・薬局・デイカウントショップ・松屋などがあり、さっと歩いてみたけど、正直それほど目に留まるものはなかった。

2015070520.jpg

踏切を渡るとヨーロッパ風の装飾灯が目立ちます。頭上を大井町線が通ってます。この辺りが「旗の台三丁目商店会」でしょうか、ケンタッキー・ラーメン・お好み焼き・回転寿司・牛角・庄や・洋菓子・天麩羅等のお店が立ち並んでいます。

2015070505.jpg

大井町線のトンネルを抜けたところがこの辺りの商店街のメインストリートの「旗の台四丁目商店街」です。

2015070506.jpg

車はビンビン通るし、自転車も行き交い、初めての人間にとって慣れないうちはどうも落ち着かない。商店街めぐりで大事なことはその場に溶け込むことなんですが、カメラをぶら下げているとなかなかむつかしい。

2015070507.jpg

コテコテの下町商店街でもないし、特別お上品でもないし、どちらかといえばその中間的な感じのする街並みですね。近くにある戸越銀座と違って観光化してないのでよそ者にはそっけないです。詳しいお店のことは分からないので見た目だけで写真を撮ってます。

2015070508.jpg

このスーパー周辺が一番混雑していて活気がありました。

2015070509.jpg

このスーパーを境に通りは「荏原町商店街」になります。

2015070510.jpg

店振りはあんまり変わらないんだけど、人の動きも少し少なくなった感じです。

2015070518.jpg

M店の前に行列ができていたのにはちょっと驚いた。最近の売り上げはどうなんだろう、少し回復はしてきたのかな。

2015070519.jpg

商店街は静かで落ち着きがあります。

第二京浜に出る前に左に曲がり、源氏前小学校の前を通り中延駅方面へ。この「源氏前」の名前の由来は何なんだろう。

2015070511.jpg

中延駅前商店街を少し歩くと見えてきたのが「なかのぶスキップロード」のアーケードです。

2015070512.jpg

入口左側のお店の「フレンチトースト」「原宿ドッグ」に生唾ゴクリ。くぅ~うまそうだなあ、ぐっと我慢です。

2015070513.jpg

驚いたのは上から垂れ下がる飾りです。七夕が近いので飾ってあるのかな。東急池上線「荏原中延」駅まで続く約330mのアーケード商店街です。

2015070514.jpg

この商店街も活気がありました。肉、野菜、魚屋のお店の3点セットから、カフェ、レストラン、パン、精米、衣料品、インテリアショップ等なんでも揃ってます。自転車は降りて通行してくださいとお知らせがあるんだけど、守られてないなあ。

2015070515.jpg

今年の4月にオープンしたばかりの海鮮丼のお持ち帰り専門店には行列ができてます。

2015070517.jpg

中延商店街のホームページを見るとあの手この手でお客さんにアピールしているのが分かります。本場青森から「ねぶた」も呼んでいるんですね。

2015070521.jpg

帰りに荏原町駅でパチリ。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8
  1. 2015/07/05(日) 08:56:00|
  2. 楽しすぎる商店街
  3. | コメント:0
<<原宿で昼食会 | ホーム | 雨に煙る西新宿>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する