晴れたらいいね

no photo no life

八坂神社の海上渡御

江の島天王祭は八坂神社の例祭です。今回は朝9時ごろから始まる神事はパスして神輿の海上渡御がお目当てです。まだ一度も見たことがないので楽しみです。皆さんの情報では11時ごろから始まるようですが、1時間ぐらい前に到着。江の島大橋は短いようで長いし、早くも猛暑の予感に汗が吹き出る。

2015071301.jpg

緑が鮮やかな公園でひと休み。江の島、江の島と言ってもこの辺りはほとんど来たことがないんだよね。時間が早いのでお祭り目当てのカメラマンや観光客はまだまばらです。

2015071302.jpg

時間つぶしに海を眺めると、うわ~なんだ、たくさんのサーファーが豆粒のように海に浮かんでます。えっ、ここもサーファーのメッカなの?と思ったらどうも様子が違う。正直かっこよくないんだよね(スミマセン)、波に乗り切れずドボンドボン。


2015071303.jpg

どうも初心者のサーファー達が集まって練習をしているようです。いました、イケメンのインストラクターに手取り足取り教えてもらってます。

2015071304.jpg

お祭り目当ての大観衆の視線にさらされながら、何度も何度も波乗りに挑戦していました。いつかは一人前になって憧れのあの場所でビッグウエーブをつかまえたい。

2015071306.jpg

11時を10分ほど過ぎたところでようやく神輿が海に入った。担ぎ手は今までの法被姿からふんどし一丁の裸になります。担ぎ手は本来漁師のみに許されていたんですが、現在はそうもいかず裸祭りファンが応援しているようです。

2015071308.jpg

待ちに待った海上渡御に興奮します。周りのカメラマンも皆さん静かにパチパチとシャッターを切るのに集中してます。

2015071309.jpg

ところが、予想に反してなかなか深みに入っていかない。浅瀬を行ったり来たりしているだけです。台風の影響でうねりがあるので安全を考えたのかな。本来なら沖に浮かぶ船に乗り込んだ神官からお祓いを受けたり、浄めの水をかけてもらうようです。今回は中止ですね。

2015071310.jpg

そんなわけで15分弱でおしまいになってしまいました。あっけなかったけど仕方ないね。この時点で望遠から広角レンズに大急ぎで取り替えて神輿を追っかけます。

2015071311.jpg

もみくちゃになりながらノーファインダーでバシャバシャバシャ。

2015071312.jpg

皆さんいい体してますね。

2015071314.jpg

追っかけもここまで、担ぎ手の皆さんお疲れさんでした。

2015071315.jpg

お祭りも一段落したところでお待ちかねの一杯、プファ~猛暑の中でのキンキンに冷えたビールがうまい。そんな光景を横目に見ながら江の島大橋を渡り腰越方面へ。午後から始まる第2ラウンドに備えます。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
  1. 2015/07/13(月) 08:44:16|
  2. お祭
  3. | コメント:2
<<小動神社天王祭 | ホーム | 八坂神社と小動神社の合同渡御>>

コメント

イリヤさん

八坂神社の海中渡御は海のうねりの影響だと思いますが、例年に比べて物足りない状況でした。初めてだったんで様子が分からなかったんですが、次回を期待しましょう。

午後の小動神社のお祭りは3年ぶりでした。
ただ残念だったのは神輿が腰越の通りを練り歩く時間帯に江ノ電が一時運行を中止してしまったことです。安全のため仕方がないことですかねえ。

写真的に江ノ電と神輿のコラボがカメラマンにとって最大の撮影ポイントなんです。それがないとなると興味半減、テンションガタ落ちでした。
そんなわけであんまり期待しないでください(笑)。
  1. 2015/07/13(月) 17:16:57 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんにちは。
ようやく雨が止んだと思ったら、急に暑くなりましたね~
今年は、小動神社のお祭りにいらっしゃらなかったのかしら?
と、密かにお待ちしてました^^

八坂神社の海中渡御、一度は行ってみたいですが、暑さに耐えられるかどうか…??
材木座のお祭りでも二基のお神輿が海に入ります。
今年はお天気が微妙で見送ってしまいましたが、やはり迫力がありますね。
猛暑の中での撮影、お疲れ様でした。
午後の部も(更に大変そうですが…)楽しみにしております。
  1. 2015/07/13(月) 14:52:13 |
  2. URL |
  3. イリヤ #OEx97cus
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する