晴れたらいいね

no photo no life

小動神社天王祭

小動神社の天王祭に来るのは3年ぶりです。

江ノ電の写真や腰越のお祭りの写真で有名な方と久しぶりにお会いしてご挨拶。ここでとてもショックな話を聞きました。神輿が腰越通りを練り歩く時間帯に江ノ電の運行を一時止めるんだって。安全最優先でとられた処置なんでしょうね。以前は通っていたんだけどね。カメラマンにとってはとてもがっくりな話です。練り歩く神輿と江ノ電のコラボがこのお祭り写真のハイライトなんだよね。これでテンションがガクッと落ちちゃいました。

2015071416.jpg

気を取り直してお昼休み中の腰越通りをパチパチ。

2015071402.jpg

かわいいい子供の写真をたくさん撮りたいんだけど、アップできないので手が鈍ってしまう。

2015071403.jpg

午後2時過ぎに八坂神社の神輿もやってきて腰越通りを合同渡御です。予定通り14:10~14:45まで江ノ電の運行が止まりました。

2015071404.jpg

昼休み中閑散としていた腰越通りも時間に合わせてどっと見物人が押し寄せてきました。以前と変わらない賑わいです。二つの神輿が競うようにテンションアップです。以前何回もこのお祭りに通ったんで結構顔は覚えてます。おじいちゃんに肩車をされていた男の子が3年ぶりに見たら少年に成長していた。

2015071406.jpg

この猛暑のなか熱中症が心配なんですが、各所に水が用意されていたり、適度に休憩時間を取っているので大丈夫なのかな。このまま神輿は練り歩き、やがて仮宮でお祓いを受けてしばしの休憩に入ります。以前はこの儀式も見に行ったんですが、暑さも手伝って今回はパスしときます。

2015071407.jpg

何やら親しげなお二人さん。この時間帯は江ノ電も運転再開です。

2015071408.jpg

お店の前のベンチに座って時間をつぶします。かき氷が恋しくて、お気に入りのイチゴをサクサクとかき回します。大和から来られた方とベンチで一緒になり世間話です。コップビールを一杯、もう一杯、うまそうだなあ。ゴクリと生唾を飲み込んじゃいますが我慢です。迷いましたが八坂神社の神輿がまた戻るときまで待つことにしました。

2015071410.jpg

16:10~17:00まで再び江ノ電が止まり、神輿の再開です。

2015071411.jpg

竜口寺の前で二つの神輿が最後のひともみをして来年までのお別れです。

2015071412.jpg

八坂神社の神輿が戻っていきます。これからまた江の島大橋を渡っていくのかな、大変だ。江ノ電の運行一時中止は仕方がないけど、とても残念で再び足が遠のきそうです。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
  1. 2015/07/14(火) 05:31:06|
  2. お祭
  3. | コメント:2
<<第97回全国高等学校野球選手権 神奈川大会 | ホーム | 八坂神社の海上渡御>>

コメント

イリヤさん

おっしゃる通り、自分は写真のことしか考えていなかったんですが、江ノ電の利用者が一番迷惑をこうむったでしょうね。

お褒めを頂いて恐縮ですが、やっぱりいつものテンションが少し不足だったと思います。江ノ電以外のお祭りの表情(子供たち等)を撮りたいのですが、どうせアップできないと思うとどうも力が入らないですね。

夏本番、猛暑が続きそうそうです。お互い熱中症に十分気を付けて写真を撮りましょう。
  1. 2015/07/15(水) 20:35:37 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんにちは。
お神輿と江ノ電のコラボが撮れずに残念でしたね。
思わず3年前の記事を見返してしまいました^^
お神輿渡御のために運行中止とは何とも江ノ電らしいですね。
お祭りに関係なく江ノ電を利用しなければならない乗客は困ったでしょう。
でも今回も、随所に江ノ電が登場して、どのお写真も素晴らしいです。
皆さんの賑やかな掛け声や歓声が伝わって来ました。
  1. 2015/07/15(水) 09:43:52 |
  2. URL |
  3. イリヤ #OEx97cus
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する