晴れたらいいね

no photo no life

地下鉄の踏切

東京メトロ銀座線の上野駅付近に、日本で唯一の地下鉄に踏切があるポイントがあります。この雑学的におもしろい話は以前から知っていたんですが、今回初めて見に行きました。JR上野駅から数分の距離です。

場所はここ。



2015071806.jpg

この建物は上野車庫(上野検車区)です。地下の上野駅から地上に出てきた車両は、この車庫に入る直前にこの公道を横切らなくてはなりません。それで踏切が必要になったんですね。

2015071809.jpg

高圧電流が通っていて厳重に管理されている柵の中を覗くと数両の1000系が留置されていた。ここでは銀座線車両の列車検査・月検査を実施しているほか、車両洗浄を行っています。この他に地下にも6両編成13本収容の留置線が設けられています。

ところでこの車庫に出入りする車両の写真を撮りに来たんだけど、30分待ったけど全然来ない。近くで解体作業をしている係員の方に尋ねたら、1時間に2、3本程度かな、という話でした。頻繁に出入りするものと思っていたけど予想がハズれた。

2015071815.jpg

出直そうかなと思った瞬間、カンカンカンと鳴り、遮断機が下り始めた。車庫から電車が出ていきます。普通に見れば何でもない光景も、地下鉄なんだと意識すると奇妙な感覚になります。偶然通りかかった人もあわててカメラを取り出してパチパチ。

2015071801.jpg

その後すぐ上野方面から電車がやってきた。

2015071803.jpg

休日なのか車の往来はほとんどなく、撮影の邪魔になることはなかったです。電車に近づきパチパチパチ。

2015071814.jpg

やがて見えなくなりました。こんなところでおしまいにします。このあと東上野4丁目界隈をぶらぶらと散策しました。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8
  1. 2015/07/18(土) 17:23:14|
  2. 鉄っちゃん
  3. | コメント:0
<<東上野4丁目から上野公園 | ホーム | 第97回全国高等学校野球選手権 神奈川大会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する