晴れたらいいね

no photo no life

東上野4丁目から上野公園

上野検車区は東上野4丁目にあるんですが、東上野周辺は古い建物が多いところです。以前浅草通りの向こう側の東上野3丁目、2丁目を散策しましたが、結構古い建物が残っていて楽しませてもらいました。そんなわけで今回は東上野4丁目界隈を歩いてみました。

2015071912.jpg
(東上野4-23)

出桁造り(だしげたつくり)の趣を残す民家ですね。横の下見板などは改修されてますが、瓦屋根はそのまんま残ってます。

2015071902.jpg
(東上野4-10)

入母屋造りの屋根の下にアーチの飾り付きの洋風の窓が並び、壁は看板建築風の銅板貼り、というなんとも奇妙な建物です。洋館風に見えるところがミソなんでしょうか。普通の民家です。

地図をコピーしてきたんですが、ぐるぐる回っているうちに自分が今どこにいるのか分からなくなっちゃって困った。タブレットを持ってくればよかった。

2015071903.jpg
(東上野4-18)

「台東保健所前」の交差点で見つけたお店。一階がお店で3階までありそうな建物ですね。

2015071904.jpg

左のお家の2階のベランダが傾いているような・・。場所は思い出せない。

2015071905.jpg
(東上野4-23)

下町でよく見かける光景です。車の後ろの通りに面して2軒長屋があります。

2015071911.jpg
(東上野4-12)

銅板張りの看板建築があった。奥に見えるのは旧下谷小学校。

2015071913.jpg
(東上野4-7)

旧下谷小学校です。下谷小学校は平成2年4月に清島小学校と合併して上野小学校になりました。最初見たときは蔦が建物を覆っていて巨大な廃墟かなと思いました。確かに生徒はいなくなりましたが、台東区役所が必要に応じて使っているらしい。

最初は迷いながらも狭い町内ですからぐるぐる回っているうちに見当がついてきました。皆さんの昔の写真を頼りに回ったんですが、多くが取り壊されて見つからなかったですね。

上野公園へ。

2015071906.jpg

西郷さんの前にある「Green Park」は中華料理屋さんだけでなくいくつかのお店が入っているのかな。外のテラスで森の緑を眺めながらの食事も楽しい。

2015071907.jpg

「花園稲荷神社」の前でC語圏の若者数人のグループから写真を頼まれてパチパチ。きちんとお礼をされた。本土じゃあなくて台湾の若者かな。外人さんにはこの朱い鳥居が大人気です。

2015071908.jpg

上野東照宮へ。東照宮はとにかく灯篭の数がめちゃ多い。200基以上あり、そのほとんどが1651年の社殿建築時に諸大名から奉納されたものだそうです。

2015071909.jpg

中でも唐門に近いところに居並ぶ銅灯篭48基は格が違いますね。唐門両側の6基は、内側より紀伊・水戸・尾張の徳川御三家より2基ずつ寄進されたものです。

2015071915.jpg

今回気が付いたんだけど、この銅灯篭の下部にぐるっとこんな彫り物が施されていた。

2015071910.jpg

振り返れば緑が鮮やかです。不忍の池の蓮も見ごろを迎えてました。写真に撮りたかったけど手持ちのレンズでは届かないのであきらめました。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
  1. 2015/07/19(日) 16:58:04|
  2. 東京お散歩
  3. | コメント:0
<<大盛り上がりの浜降祭 | ホーム | 地下鉄の踏切>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する