晴れたらいいね

no photo no life

大盛り上がりの浜降祭

猛暑続きでビビッてしまい、遠出をあきらめて急きょ茅ヶ崎の浜降祭に行くことに決めました。これまた3年ぶりです。自転車乗りだったころは5時半ごろ現地に到着してたんだけど、電車では無理。茅ヶ崎駅から満員のシャトルバスに乗り、会場に着いたのが6時半。

2015072004.jpg

会場にはすでにほとんどの神輿が入場していて、翩翻と旗が翻ってました。間に合わなかったかな、と思ったら最後の2基がもみ合ってました。ラッキー。

2015072005.jpg

もともと暑いんですが、会場を埋め尽くした神輿と見物人の熱気でムンムン。写真を撮ったあとたまらず人混みから脱出します。フゥ~。

2015072006.jpg

7時少し前から浜降祭合同祭が始まりました。参集した30余の神輿それぞれにお神酒や供物が与えられます。

2015072007.jpg

ありがたく頂きます。

2015072003.jpg

今回はたまたまいいポジションを確保できました。こうしてみるとなかなか壮大な光景ですね。

2015072020.jpg

そんな式典の最中、子供たちは水辺でキャッキャいいながら遊んでいます。青空が鮮やかなんですが、富士山が見えない。いつもは神輿の禊ぎの時、かなり接近して写真を撮っていたんですが、今回は茅ヶ崎漁港寄りで撮ろうとしてたんです。前景に海中禊ぎの神輿、遠景に富士山、こんなアングルを考えていたんですが、ダメですね。

2015072008.jpg

8時少し前に「禊ぎ」で神輿が海に入り始めました。いよいよお祭りの最後のハイライトですね。堤防のコンクリートの上に立ちバチバチと狙います。

2015072009.jpg


2015072012.jpg

ところが、今回は神輿があまり深みに入っていかないので見物人が周りを取り囲み、何が何だか分かんなくなっちゃった。期待していた絵面とはちょっと違うなあ。あれっ、犬まで海に入っているぞ。遠くに富士山、海中の神輿、水辺から見守る見物人、こんな綺麗な構図を期待してたのに現実は違った(苦笑)。

2015072011.jpg

もうこれで終わりかなと少々気落ちしてたら、突然1基の神輿がやってきた。防波堤の奥に進み、波消しブロックの方に向かって海に中に入っていった。あれっ、ここまで神輿が来ることはなかったのに、空白の3年間でやり方が変わったのかな(驚)。そんな神輿の動きに引きずられ、見物人がドッとこちらに集まってきた。

2015072013.jpg

ここは波はないけど相当な深みだよ。こぶしを一斉に突き上げて雄たけびをあげます。

2015072014.jpg

この1基のあと続々と神輿が集まってきました。そして競い合いながら興奮の禊ぎです。この後は見物人がどっと押し寄せて前が見えず。カメラを上に掲げて適当にバチバチバチ。いっぱいいい場面があったんですが、写真に撮れず。防波堤の端っこにカメラマンがいっぱいいた理由が今分かりました。目の前で今日のクライマックスを見れたんだ(羨)。

2015072015.jpg

そのうち「キャー」と悲鳴が聞こえたんで目を凝らすと、神輿1基が海中に沈んでしまった。この辺り相当な深みで担ぎ手も足がつかないに違いない。ここまでやるか~、以前は決して見られなかった大ハプニングで会場の盛り上がりは最高潮。

2015072016.jpg

海中し没した神輿もなんとか浮上し、安堵の溜息が聞こえます。禊ぎを終えた神輿は意気揚々と引き返していきます。

2015072017.jpg


2015072018.jpg

これから神輿はそれぞれ地元に戻るのですが、担ぎ手はやりきった満足感が顔に満ち溢れてます。

2015072019.jpg

早朝からお疲れさんでした。大盛り上がりの浜降祭を十分楽しみました。次回また来るようなら撮影場所を考えたほうがよさそうだ。写真を撮っている時は全然感じなかったけど、ものすごく暑い!帰りのシャトルバスも混雑と渋滞で動かないので茅ヶ崎駅まで歩きました。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
  1. 2015/07/21(火) 05:42:09|
  2. お祭
  3. | コメント:2
<<町の電気屋さん | ホーム | 東上野4丁目から上野公園>>

コメント

イリヤさん

イリヤさんの本覚寺の蓮の写真見たときハッとしちゃいました。最近は蓮の写真を撮らなくなっちゃいましたが、見事です。

浜降祭を久しぶりに見たんですが、勇壮で壮大ですね。禊ぎの時の写真がちょっと残念でした。ものすごい見物人なんで自由に動きまわれないのが残念です。次回を期待します。

茅ヶ崎に勤務されていたんですか。昔は確かお祭りの開催日が7月15日と決まっていたと思いますが。お若い時のいい思い出ですね。
  1. 2015/07/21(火) 15:45:44 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、早朝からお疲れ様でした!
昨日の速報を拝見し、楽しみにしておりました^^
観衆が76,000人だったとか!?
その中でベストポジションを確保され、臨場感あふれるショットの数々…
こちらまでワクワクしました。
こんなに沢山のお神輿が砂浜に居並ぶ光景は、他ではあまり目にしないのでは?

実は昔、茅ヶ崎に程近い会社に勤務していまして、
浜降祭の日は、お神輿を担いでから出社する猛者もいました^^;
  1. 2015/07/21(火) 09:38:27 |
  2. URL |
  3. イリヤ #OEx97cus
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する