晴れたらいいね

no photo no life

東京都庭園美術館~「アール・デコの邸宅美術館」展

2014年11月にリニューアルオープンした「東京都庭園美術館」に出かけました。

ちょうど「アール・デコの邸宅美術館」展が開催されていた。本展は旧朝香宮邸を鑑賞する「建築をみる2015」と、コレクターたちが収集したアール・デコの名品による「ART DECO COLLECTORS」の2つの企画によって構成されています。

2015072501.jpg

緑に囲まれた旧朝香宮邸が現れた時はちょっと懐かしかった、3年ぶりだもんね。ちょっと見は変わっていないように見えるけど、外壁の改修が行われています。仕上げは「リシン掻き落とし」という技法で行われました。(外壁にセメント、寒水石、混合砂利を混ぜたモルタルを塗り、固まりきらないうちに表面を剣山のようなブラシで掻き落として粗い面に仕上げる方法)。

2015072502.jpg

玄関入口の床一面のモザイクは細かい天然石で造られています。円や幾何学模様がアール・デコの特徴を表しています。ここには何度も足を運んでいるけど、このモザイクには今までまったく気が付かなかった。

2015072503.jpg

入ったらすぐこの有翼の女性像に目が行っちゃうからでしょう。見た通り型押しガラス製法で造られていて、ボコンと盛り上がってます。

2015072504.jpg

一番最初はここ大客室でしょう。

今回は部屋に椅子、テーブルなど普段ではお目にかかれない家具が置かれていました。コレクター達が収集したものや、当館所蔵の家具や調度品が展示されているようです。いずれも1920-30年代のものと思われます。天井のシャンデリアも取り外され、清掃が行われました。

2015072506.jpg

香水塔も今回分解修理されました。

2015072511.jpg

手前のコーヒー・ティーセットは1920-30年ごろ作られたものです。

2015072507.jpg

銀引きフロスト仕上げのエッチング・ガラスの模様は幾何学的にデザインされた花が主なモチーフです。

2015072509.jpg

大食堂です。ここでも普段はないテーブルセットがありました。

開館したばっかりで見学者もまばらです。写真を撮るには都合がいいのですが、女性の係員が各部屋に2、3人いて目を光らせています。自分一人がこの大きな部屋でパチパチやるのがとても恥ずかしかった(笑)。背中に無言の監視圧力を感じました。

2015072510.jpg

よく見る横浜西洋館のディスプレイとはまた趣が違います。

2015072512.jpg

大広間です。

2015072513.jpg

展示されている肘椅子セットや照明は同じく1920-30年頃のものです。

2015072514.jpg

1階の客間から階段を上り2階へ。2階部分は宮家の人々が生活したプライベートスペースです。手すりなどには大理石が用いられ、手すりのジグザグラインが目立つのはアール・デコの特徴です。

2015072515.jpg

階段を上がったところは広間になっています。写真左のキャビネットは楽譜収集用で1905年頃製。

2015072516.jpg

書斎。こじんまりとした部屋です。旧朝香宮邸は終戦後の一時期外務大臣の吉田茂の公邸として使用され、その時期にここが執務室となっていた。

2015072517.jpg

芝庭や日本庭園が一望できるベランダ。床には大理石が市松模様に敷かれています。邸の中でもお気に入りの場所です。今考えてみると、室内の写真を撮るのに夢中でコレクターから提供、出品されたポスター、ポショワール、ガラス、銀器、彫刻、家具等をもっとしっかり見ればよかった。

新館へ。2014年に美術館新館として竣工。ギャラリー1、ギャラリー2、ミュージアムショップ、カフェがありました。

ギャラリー1で展覧会をやってましたが、当然撮影不可です。フランスのポスターデザイナー、A・Mカッサンドルの巨大なポスターや家具、調度品等が展示されていました。ポスターの大きさに圧倒されましたが、やはりデザインの古さが感じられました。

2015072519.jpg

広くて明るいロビーです。一角にショップがあります。

2015072520.jpg

カフェも素敵だなあ。

2015072523.jpg

ショップではアール・デコ関連の書物や、

2015072522.jpg

アクセサリーや小物、

2015072521.jpg

展覧会のポスターの絵葉書が売られていた。

2015072524.jpg

美術館を出たら猛暑でひっくり返りそうになっちゃった。庭園もゆっくりみたかったけど、早々に引き揚げました。細かい説明は館内で入手したのパンフレットやネット記事を参考にさせて頂きました。

※館内の写真撮影は平日のみ許可されています。
※2015年旧朝香宮邸が国の重要文化財に指定されました。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8
  1. 2015/07/25(土) 11:29:42|
  2. 美術展
  3. | コメント:0
<<頂上決戦 横浜×東海大相模 | ホーム | 東京都庭園美術館>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する