晴れたらいいね

no photo no life

まさかの熱中症

2015080101.jpg
(写真と本文は関係ありません)

熱中症にかかってしまった。外に出る機会が多いので自分は大丈夫だと思っていたら・・やられた。それも室内で。幸い重症じゃあなかったけど、油断大敵、過信は禁物ですね。

クーラーの冷気が届きにくい自分の部屋は日中は32~33°はある。いつも通り冷気が逃げないように窓を閉め切り、扇風機をかけ本を読んでいた。夏場のこの部屋の暑さは何十年と経験しているのでさほど気にならなかった。

頭がボーとして何だかおかしいなと思いつつ、いつの間にか寝てしまい、30分ぐらいして起きた。

ところが頭が痛い。気分が悪い。トイレに行こうとしたらふらついた。

涼しい部屋にいって休んだけど、一向に回復しない。正直この時点で熱中症にかかったと理解できなかった。単なる夏バテだと思ってひたすら頭痛と吐き気に耐えた。涼しい部屋に2、3時間いてようやく回復し始めた。

あとで調べたら中程度の病状でそんなに軽いほうではなかったかもしれない。室内で熱中症が多発すると聞いていたけど、現実のものとなってしまった。水分はこまめに補給しているんだけど、暑い部屋はダメだね。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.8









  1. 2015/08/01(土) 17:06:57|
  2. 健康
  3. | コメント:4
<<元素周期表 | ホーム | 夏の一日(改)>>

コメント

イリヤさん

ご心配ありがとうございます。
イリヤさんもやられましたか、油断はできないですね。
外によく出ているので自信過剰気味でしたがあっけなくダウンです。

対処法は頭や両脇を冷やすことですね、分かりました。
昔はこの程度でなんともなかったのに・・言いたくないけど年を感じちゃいます(笑)。

いろいろ予定(遠出)を組んでいたんですが、残念ですが少し自粛します。イリヤさんも無理せずお気を付けください。
  1. 2015/08/02(日) 05:31:24 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

星峰さん

ありがとうございます。
外に出て鍛えているので熱中症は他人事だと思っていたら、やられちゃいました。
クーラーをガンガンかけたいのですが、正直電気代も気になるしね。

氷で冷やすことですね、今度やばくなりそうだったらさっそくやってみます。
  1. 2015/08/02(日) 05:24:17 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさんもですか…

実は私も昨日、軽い熱中症に罹ったみたいでした^^;
久しぶりに午前中、ホンの1時間足らずの外出をして、夕方になったら頭痛が…。
でも我慢しながら夕飯の支度をし、いざ食べようと思った途端、
頭痛がかなり酷くなってダウン。
まさかの熱中症?と思ったので、スポーツドリンクを飲んで、頭と両脇を冷やし、
冷房のきいた部屋で3時間近く寝て何とか回復しました。
たったあれだけの外出で?と我ながら情けなくなりました。
akiさんも私も重症に至らず本当に良かったですが、お互いに気を付けましょうね。
  1. 2015/08/01(土) 21:26:21 |
  2. URL |
  3. イリヤ #OEx97cus
  4. [ 編集 ]

今日は蒸し暑かったからね~
重症にならなくてよかったですね。

昔、実母が部屋で熱中症になり病院に
連れて行った事がありました。まだこの
ように熱中症が知名度無かった頃に・・
速攻クーラー入れましたよ~(汗)

おかしいと思ったら、両脇を氷で冷やす
といいですよ・・お大事に・・
  1. 2015/08/01(土) 20:16:38 |
  2. URL |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する