晴れたらいいね

no photo no life

鎌倉ぼんぼり祭り

鎌倉に着いたのが夕方6時少し前でした。おっと少し寄り道をしすぎちゃったかな。さすが立秋ですね、心なしか吹き抜ける風が涼しげです。昨日(7日)から始まっている鎌倉「ぼんぼり祭り」にやってきました。

2015080901.jpg

小町通りの花屋さんの店頭には鮮やかな色のほおづきが飾られていました。

2015080902.jpg

小町通りは着物姿のカップルや女性を多く見かけたんですが、その中でちょっと目立ったお二人さん、

2015080903.jpg

やはり鶴岡八幡宮の参道でカメラおじさんたちに取り囲まれちゃいました。カメラマンの希望でポーズを取ってくれました。

2015080904.jpg

茅の輪をくぐると災厄から免れると伝えられています。外人さんもご利益がありますようにとしきたりに則ってぐるぐる回ってました。

2015080918.jpg2015080920.jpg

夕方6時半、巫女さんたちによってぼんぼりに灯りが灯されます。カメラおじさんにドッと取り囲まれます。カメラおじさんにとってこの瞬間がハイライトなんだよね。数組で手分けをして点火するので焦らなくても写真は撮れます。

2015080928.jpg2015080929.jpg

ろうそくの炎をきっちり写しこむことがちょっとむつかしいですね。たまたまお会いしたカメラマンの方に露出のことを教わり大いに役立ちました。

2015080924.jpg2015080926.jpg2015080927.jpg

左:竹中直人 中:わたせせいぞう 右:蛭子能収

戦後70年ということもあって平和について書かれているぼんぼりが目立った。

2015080913.jpg

まだまだ蒸し暑さは続いています。かき氷がよく売れて、

2015080914.jpg

金魚すくいが人気です。

2015080910.jpg

時間が経っても訪れる人は一向に衰えず、続々とやってきます。

2015080925.jpg

ホルモン焼きのいい匂いが参道中に立ち込め堪んない。人いきれでさらに蒸し暑くなったんでそろそろ帰りましょう。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8
  1. 2015/08/09(日) 08:41:50|
  2. お祭
  3. | コメント:2
<<江ノ電「鎌倉高校前駅」 | ホーム | 元素周期表>>

コメント

イリヤさん

浴衣姿の素敵なお二人さんに会えてラッキーだったんですが、全くの素人さんかな?

巫女さんがぼんぼりに灯りを点ける写真は同じような写真になってしまいました。次回は少しアングルを変えて撮らなくちゃあ。ろうそくの炎を鮮やかにするために露出を-1.3~-1.7で撮っています。

太鼓橋の周囲はものすごいカメラマンだったんですが、たまたま空いたので割り込んで撮りました。カメラを高く掲げ、モニターの角度を変え、手ぶれしないようにシャッターを切りました。WBは日陰モードに設定してます。
  1. 2015/08/09(日) 17:13:06 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
最近は浴衣姿の女性やカップルをよく見掛けます。
ステキなお二人に出会えてラッキーでしたね。
ぼんぼりに灯りを灯す頃、カメラおじさん、おばさんの熱気が凄いですよね。
ろうそくの炎がとてもきれいです。
金魚すくいの子供たちが可愛い!
最後のような写真を撮りたかったのですが、太鼓橋の前は
大勢のカメラマンが陣取っていたので諦めました。
  1. 2015/08/09(日) 11:19:52 |
  2. URL |
  3. イリヤ #OEx97cus
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する