晴れたらいいね

no photo no life

円覚寺と建長寺

特に何もないんだけど、北鎌倉に来てしまった。

2015081401.jpg

円覚寺に入ったんだけど、蒸し暑さに負けた。集中力とやる気不足で気に入った写真が撮れなかったんで、この1枚だけにしときます。海外の観光客も慣れない日本のこの気候にさぞかし参っていると思いきや、案外平気な顔をしてますね(驚)。へたれは日本人の自分だけかな。

ところで今日の楽しみのひとつ、洪鐘(おおがね)や弁天堂のある高台の茶店でイチゴのかき氷を食べるつもりだったのが・・工事中で上れませんでした。がっくり、よけいモチベーションが下がった。

2015081402.jpg

線路沿いの百日紅と横須賀線。建長寺へ向かう途中、亀ヶ谷坂切通しの入口にあった流しそうめん屋さんがなくなってた。建物が壊され更地になっていたけど、立て直すのかな。

2015081403.jpg

建長寺にやってきました。本当に暑いわねえ~と声が聞こえてきそうな久しぶりの猛暑だ。

2015081404.jpg

法堂の日陰でひと休み。

2015081412.jpg

観光客のほとんどは円覚寺からカンカン照りの道を歩いてここに来たに違いない。さすがに少し参ったかな。

2015081413.jpg

方丈(龍王殿)が解放されていたんで中に入ってみましょう。

2015081405.jpg

円覚寺でも方丈が解放されていたんですが、こちらのほうが前の庭園が見やすいですね。扇子、団扇をパタパタさせてしばしの清涼感を味わいたいのですが、なかなか。

2015081414.jpg2015081406.jpg

唐門前に蓮が何輪か咲いてました。

2015081409.jpg

仏殿は中に入れず。前からそうだったのかな?

2015081408.jpg


2015081410.jpg

暑さにもめげず、バシャバシャ写真を撮っていたタフな女性陣。

2015081411.jpg

三門の下で涼をとる観光客。

いつもなら坂を下って鶴岡八幡宮に向かうんですが、再び北鎌倉駅まで戻り帰りました。目的もなくぶらっと行っても閃かない場合が多い(笑)。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.8、M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.8、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
  1. 2015/08/14(金) 17:21:25|
  2. 鎌倉散歩
  3. | コメント:0
<<座間のひまわり2 | ホーム | 座間のひまわり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する