晴れたらいいね

no photo no life

足柄の里を歩く

今日もてくてく歩きました。暑くて大変だけど、歩くことに快感を覚えます(笑)。

asigaramap06.png

新松田駅 → 十文字橋 → 酒匂川 → 新大口橋 → 岩流瀬橋 → 北足柄小 → 足柄公民館 → 矢倉沢 → 関本 →新松田駅

歩いた距離はざっと14.5km。最後の関本から新松田駅まではバスに乗りました。

2015082701.jpg

新松田駅8:30に出発。十文字橋から酒匂川の上流を眺めればまだまだアユ釣りをやってますね。そういえば解禁日にここに来たね。

2015082703.jpg

十文字橋から振り返れば電車が鉄橋を渡っていく。今日も電車の写真を何枚か撮ったけど、コンデジではどうしてもタイミングがとれず、みんなボツです。

2015082704.jpg

今日のコースは何年か前に自転車で走ったことがあるのでまごつくことはないです。川べりを歩いて行くんですが、相変わらず蒸し暑く、期待したほどの爽快感はない。

2015082705.jpg

田んぼの中にぽつんと小屋があるのもいい感じだ。

2015082706.jpg

以前は手前でぐるっと回って新大口橋にたどり着いたんだけど、来てみたらまっすぐに道が出来ていた。

2015082707.jpg

かながわの「橋100選」に選ばれている岩流瀬橋(がらせばし)を渡ります。
 
2015082708.jpg

どのような理由で選ばれたのかちょっと分かんなかった。ここでも釣り人が何人か竿を操ってました。

2015082709.jpg

ここから北足柄小学校まで緩やかな道を歩いて行くんですが、眼下の内川沿いの田んぼの景色が好きなんです。

2015082710.jpg

自転車なら下に降りて川沿いに走るところですが、歩きなんでやめときます。以前と比べて休耕田が増えた感じがします。

2015082713.jpg

北足柄小学校わきのバス停でひと休み。今日もここでコカ・コーラを一気飲み、ふぅ~のどにしみるねえ。日差しが一時に比べて弱くなったけど、まだまだ油断はできないね。

2015082714.jpg

再び歩き始めたんだけど、ここは日陰もなく足もすこしくたびれてきて厳しかったなあ。でも見下ろす田んぼの景色がとってもいいですよ。

2015082715.jpg

後ろからお兄さんが走ってきてあっという間に抜き去って行った。暑いのにご苦労なことです。この写真の左の小屋のところでおばあさんがせっせと畑仕事をしているのを見つけた。おっ、まだおばあさん元気だったんだ。7年前に自転車でここを通った時に見かけて写真を撮ったあの時のおばあさんだった。

2015082716.jpg

暑さでだいぶ弱ったところでようやく矢倉岳が見えてきて、ホッと。ここまでくればひと安心。新前田橋を渡ったところにある公民館でひと休み。時間は11:15.ここでお昼にしよう。ベンチもあるし、トイレもあるし、汗びっしょりの顔を洗い、ふぅ~生き返った。

2015082717.jpg

78号線に出ます。地蔵堂まで行こうか、よそうか・・。右の坂道を上っていけば懐かしの地蔵堂へ。迷ったけどあきらめて矢倉沢のバス停から下ります。

2015082718.jpg

ここから関本まで歩きなんですが、ず~と下りなんでとても気が楽です。眼下の狩川沿いの景色もいいだよね。

2015082720.jpg

2015082721.jpg

ご夫婦で田んぼの草取りをやってました。今年の出来はどうなんだろう、豊作を期待します。

2015082722.jpg

こんな景色も好きだなあ。

2015082723.jpg

稲穂の緑がとても鮮やかです。これが黄金色に輝くのももうすぐだ。

2015082724.jpg

振り返れば矢倉岳がだんだん小さくなっていく。この街道沿いは彼岸花の名所なんですが、特に「北幼稚園」と「柄沢」のバス停間に特に素晴らしいスポットがあります。もう一度写真を撮りに来たいなあ。

2015082725.jpg

足の裏が痛くなり始めたところで関本のバス停に到着。時間は13:00。いつもながら大雄山線をパチリします。もうひと頑張りして新松田まで歩こうかな・・・とんでもない、ぐったりです。バスに乗り新松田に戻ってきました。よく歩いた。

余談ですが、今日歩いたルートは松田町、開成町、山北町、南足柄市にまたがってます。

GRDⅢ
  1. 2015/08/27(木) 17:21:35|
  2. 歩け、歩け、どこまでも
  3. | コメント:2
<<横浜中華街へ | ホーム | 相模川を下る>>

コメント

星峰さん

かれこれ7年前に自転車で走ったルートです。
まさか後日歩いて回るとは予想だにしてなかったですね。

この辺一帯は9月の後半になると彼岸花が咲き誇る(あっ星峰さんはあまり好きじゃあなかったかな)素敵な場所です。
昔自転車で走った道を歩いてみるのもいいですね。。
  1. 2015/08/31(月) 19:55:22 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

一部の道は、十数年前に金時山を経由し、山中湖方面
にと走ったことのあるコースです・・

今ではもう走っていかれないけど、akiさんのように歩いてみようかな?

多分お一人様で歩くので迷子になりながらね・・(笑)
  1. 2015/08/31(月) 10:57:05 |
  2. URL |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する