晴れたらいいね

no photo no life

三廻部から寄を歩く

秋雨の合間を縫って今日も歩きます。

20150901map10.gif

たいした距離を歩いたわけじゃあないのにマップがちょっと大袈裟だなあ(笑)。今日のコースは渋沢駅 → 三廻部(みくるべ) → 土佐原林道 → 寄(やどりき) → 246号寄入口 → 新松田駅

2015090301.jpg

朝8時に渋沢駅を出発。途中集団登校のかわいい小学生とすれ違う。才戸橋までが意外と時間がかかった。でもこの才戸橋から三廻部方面の眺めはいつ見てもいいね。

2015090302.jpg

才戸橋まで来たのは何年振りだろう。

2015090303.jpg

才戸橋から上流の眺めもいいし、

2015090304.jpg

下流の景色もいい。またのんびり四十八瀬川沿いを歩いてみたいなあ。季節としては春でしょうね。

2015090328.jpg

才戸橋を渡ると三廻部だ。ここに来るのは7、8年振りかもしれないなあ。ぐっと急坂を上ると「観音院」の標識が見えた。いつもはバス通りを通っちゃうんで今日は裏道を行ってみよう。

2015090305.jpg

静かな裏道をしばらく歩いていくとお地蔵さんが見えてここが観音院だな。一輪車の女性に中に入れるのか聞いたんだけど、はっきりした返事がなかったんでパスしました。

2015090306.jpg

やがて気持ちのいい開けたところに出てひと休み。何か下界とは空気が違う感じがします。本当はこの先の三廻部林道も歩きたかったけど、猿やクマが出そうで怖いのでやめときました。三廻部林道は自転車で通ったことはあるけど、歩きじゃ何かあっても逃げられないしね(笑)。

2015090307.jpg

ぐうっとカーブして土佐原林道に入ります。すぐに住吉神社があったので覗いて行きます。

2015090308.jpg

う~んあまり見るものはなかった。

2015090309.jpg

杉の木立を抜けて、

2015090310.jpg

やがて見晴らしがいいところに出ます。もうここはゴルフ場ですね。遠くに秦野の街並みが見えます。

2015090311.jpg

何組かがプレイをしています。

2015090312.jpg

迷わないはずなんだけど(過去に自転車で2、3回通っている)、分かれ道があったりして、歩いていても記憶にない景色が目の前に現れて来たんであれっあれっ。そしてこのお地蔵さんが見えたときは少しホッとしました。まだ湧き水は健在でのどを潤しました。

2015090313.jpg

何度も目にした茶畑も時期は過ぎちゃったけど健在だ。

2015090314.jpg


2015090315.jpg

最後の急坂を下って寄の通りに到着。歩いてきた坂を振り返ります。時間は10時少し前です。何事もなく順調です。

2015090316.jpg

車も通るけど、鍬を担いで悠々と歩くおじさんの姿に・・そうなんだ。さてここから246号線の「寄入口」を目指してひたすら歩きます。といっても全部下りなんで楽なもんです。

2015090317.jpg

樹齢550年、神奈川の名木100選にも選ばれている寄神社の大杉を眺めていきます。

2015090326.jpg

歩きながら民家を見て行きましたが、みんな立派なお家ですね。古い家屋と新しい家屋が混在して見られるのがいいね。もっといろいろ写真を撮りたかったんだけど、ちょっと憚れるのでそこそこに。

2015090327.jpg

屋根の形に特徴ある物置かな、見つけたんでパチリ。

2015090318.jpg

小高いところまで民家があります。いつも思うんだけど、ここの人たち、特に車の運転をしないお年寄りは東京や横浜に出るのに大変だろうなあ。鉄道沿線から離れている人たちのご苦労を察します(いらんお世話かな)。

2015090320.jpg

行き交う車に気をつけながらすたこら歩き続けます。ひょいと下を覗けば中津川が緑の中にちょっぴり見えました。

2015090321.jpg

新緑の時はどんだけいいだろうね。

2015090324.jpg

久しぶりに見る青空も秋空だ。

2015090323.jpg

「菅沼入口」のバス停を少し下ったところで大工事をやっていた。係りの方に聞けば「新東名高速道路 中津川橋」の工事だそうです。完成は平成32年12月29日となっています。

2015090325.jpg

時間は12時、寄を出発してから2時間もかかって「寄入口」に到着。さすがに足の裏が痛くなった、ここまでかなと思ったらちょうどバスが来たんで迷わず乗り込みました。新松田駅までラクちん。今日もまた駅前の箱そばを食べて帰ってきました。今日歩いた距離も14㎞弱かな。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
  1. 2015/09/03(木) 17:30:43|
  2. 歩け、歩け、どこまでも
  3. | コメント:2
<<小田原から根府川へ | ホーム | Kawasaki>>

コメント

星峰さん

自転車で数年前に行ったことがあったので
懐かしくて出かけてみました。
のどかでとてもいいところですよ。

中山峠を通る土佐原林道もけっこう車が通るので
物騒ということはないです。

寄からの710号線も道路状態は良く、車の通行は多いです。
機会があればお出かけ下さい。
  1. 2015/09/04(金) 18:31:09 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

この辺りは全く行った事が無いので地図を見てもわかりませんが、
とてものどかな良い場所みたいですね・・
でも、一人で歩くにはちょっぴりさびしいかな?って思うけど興味深々です・・
  1. 2015/09/04(金) 11:33:38 |
  2. URL |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する