小田原から根府川へ

今日は小田原駅から根府川駅まで歩きます。歩くことも楽しみですが、今日は鉄っちゃんもあります。

朝8時小田原駅着。早速小田原城へ行ったら・・あちゃ~工事をやってました。全然知らなかったなあ、城内の案内係の人に聞いたら来年の4月まで耐震工事だそうです。

早川橋を渡ります。その後箱根の状況はあまり変わってないのかな。

ここでもアユ釣りをやってます。以前早川の水が濁ったというニュースがあったけどもう問題なしですね。

小田原漁港にやってきました。

卸売市場を覗いてみます。

イワシかな、どーんと満杯の入れ物がいくつも置かれ、奥では加工作業でしょうか皆さん忙しく立ち働いていました。こんなに大量の魚なんて見たことないので一瞬ギョっとしちゃいます。邪魔しないようにさっと撮って退散します。

帰りにここの2階の食堂でお昼を食べようと思っていたんですが、ころっと忘れてしまった。

人だかりがするんで行ってみたら獲れたて新鮮な魚の朝市をやってました。

新鮮さとお安さが目当てで行列ができてます。中でもサンマが飛ぶように売れてました。

JR早川駅に着いたのが9時、寄り道をしてたら小田原から1時間もかかってしまった。開業翌年の1923年関東大震災で駅舎が倒壊し、その後再建され、すでに90年以上経っている歴史的な木造駅舎です。柱のひとつも撫でてやって下さい。

早川駅から135号線に出る途中のこじんまりした商店街がなんとも言えない。散髪屋さん、魚屋さん、雑貨屋さん、クリーニング屋さん、郵便局と揃っている。おかみさんたちが集まって魚屋さんで楽しくおしゃべりしているのがいい。

135号に出ました。歩道があるんで歩きやすいんですが、それでも交通量が激しいので要注意です。

「鈴廣かまぼこ」石橋店を右に曲がり、巨大な玉川橋梁の下をくぐり、

玉川に沿って緩やかな坂道を上っていきます。周りは全部みかん畑かな。

言わずと知れた有名な撮影ポイントです。東海道線はこの時間上下合わせて6本ぐらいですね。ご同業者さんが5名いらっしゃいました。さっそく「踊り子」が通過していきます。

遠くに小田原の市街地が見えます。さすがに暑くなってきましたが、海の眺めが気持ちいいですね。

新幹線もなんとか写し止められました。

135号線より高台の裏道を歩いて行きます。

線路沿いに歩いていくといきなり電車が来た、「踊り子」を後追いでパチパチ。ここもトンネルあり、カーブありでそこそこの撮影ポイントですね。

海岸沿いの高台の道をのんびり歩いて行きます。あまり木陰がないのがつらいところです。このルート、多くのローディーと行き会いました。

これは米神漁港の防波堤で釣りを楽しむ人たちですね。あとで知ったんですが、この近くに「米神踏切」という有名な撮影スポットがあるんですね。機会があれば小田原の散策コースのひとつ「早川・片瀬ウォーキングトレイル」を歩きたいと思っているので、その時に米神踏切で写真を撮ってみたいですね。

途中こんな大きな木陰があったんで助かった。たいして疲れてはいないけど暑さ対策でひと休みしましょう。これは桜の木だね、4月の満開の時はさぞ綺麗だろうな。

11時20分根府川駅に到着。足はたいして疲れてないけど、今日もまた暑さにやられた。スカッとするコーラを飲みたかったけど、品切れだった。よけい飲みたくなる。この根府川駅も早川駅と同時期に開業し、関東大震災で大被害を受け翌年再建された古い木造駅舎です。

(①岩泉寺から撮影)

駅近くの岩泉寺の境内から白糸川鉄橋を通過する東海道線を狙えますが、側面にネットが張ってあったり、逆光だったりしてあまりよく見えないのが難点です。

(②で撮影)

ほんの真下を通る新幹線も狙えますが、ここは一瞬です。今日はここでおしまい。根府川駅から東海道線に乗り小田原まで戻りました。小田原漁港の食堂でお昼を食べるのを忘れて今日もまた駅構内の箱そばに寄っちゃいました。今日の歩きは7.5kmとたいしたことないけど、鉄っちゃんが出来たんで満足です。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
  1. 2015/09/05(土) 17:38:43|
  2. 歩け、歩け、どこまでも
<<鶴巻温泉の田んぼと彼岸花 | ホーム | 三廻部から寄を歩く>>