晴れたらいいね

no photo no life

鶴巻温泉の田んぼと彼岸花

記録的な豪雨が去り、久しぶりに青空らしい青空を見ることが出来た。鶴巻温泉の田んぼにやってきました。

2015091114.jpg
(10:25 はこね6号)

青空が鮮やかだ。北関東では実った稲がみんな水没してしまった。農家の方はどれほど落胆していることでしょうね。心が痛みます。こちらではあと2週間もすれば稲刈りが始まります。

2015091117.jpg
(10:38 さがみ63号)

刻々変化していく雲の形、崩れないで欲しいと願ってもいつの間にかどこかに行ってしまう。

2015091103.jpg
(10:54 はこね8号)

車、犬の散歩の人、ウォーキングの人、お孫さんのお子守、適度の車と人の往来なんで気兼ねなく写真が撮れる。

2015091104.jpg

8000形の車両はどんなシチュエーションにもあっている。

2015091105.jpg

たわわに実った稲穂。一歩土手に足を踏み入れると、バッタ、コオロギ、イナゴ、カマキリ・・が一斉にピョンピョンと飛び跳ねて逃げていく。瞬間、童心に返り、追っかけて捕まえたくなっちゃう。

2015091106.jpg
(11:17 メトロはこね21号)

道端に群生していたこの白い花は何だろう(ニラの花でした)。たくさんの蝶やミツバチが蜜を求めて群がっていた。

2015091112.jpg
(11:27 はこね15号)

まごまごしてたら次のが来ちゃった、このまんまでパチリ。

2015091115.jpg

帰りがけに何気に善波川の土手を歩いたら彼岸花が一輪咲いているのを見つけた(ニッコリ)。今年初めて見る彼岸花だ。

2015091109.jpg
(11:41 あさぎり3号)

大好きな彼岸花を求めて今年もまたどこかに行くだろうな。ところで鶴巻温泉駅からここまで、途中にコンビニがあったんだけど、営業していなかった、閉店かな。なにかと都合がよかったのになあ。今日も鶴巻温泉駅前の箱そばを食べて帰りました。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8
  1. 2015/09/11(金) 17:08:54|
  2. 鉄っちゃん
  3. | コメント:4
<<結婚式 | ホーム | 小田原から根府川へ>>

コメント

星峰さん

昨日から出かけていて遅くなりました。

相模川が氾濫したらどうなるんだろう・・・家でも話をしました。
気候変動によって「想定外」が常態化しているのでどうなるか分からないですね。

またまた彼岸花の季節が巡ってきましたね。
観光地は避けてどこか素敵な場所を探して写真に撮りに行きたいですね。

膝の具合はいかがですか。
  1. 2015/09/13(日) 19:32:02 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

絵葉書にしてもいいような写真ですね・・

この辺りはランで温泉に行ってました。
今はチャリで行っていますけどね・・

ランで行った鬼怒川・・あのきれいな鬼怒川の
氾濫、大きな川の近場に住む私は何だか
他人事のように思えなかったです・・

あ、ぁ、彼岸花・・私も昨日初めて生で
見ました・・毎年嫌いと言いながらもちゃんと見に
行く天邪鬼だよね・・(笑)

  1. 2015/09/12(土) 18:16:43 |
  2. URL |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集 ]

イリヤさん

久しぶりに青空のもと好きな電車の写真を撮ってきました。

水害被災地の堤防決壊は想定外と片付けていいのでしょうか。
もって行き場のない怒りと虚脱感を推し量ることは出来ません。
自分にできることはわずかですが、募金でもと考えています。

白い花はニラですね。ご親切にお調べいただきありがとうございます。
大好きなニラですが、相当近くで写真を撮っていたんですが、匂いは
感じませんでしたね。

来週は鶴岡八幡宮の例大祭ですね。今年は行けそうもないかな。
  1. 2015/09/12(土) 04:27:02 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは。
久々の青空は、やはり気持ちが良いですね~
たわわに実った稲穂と列車のショットは季節感が溢れていますね。
水害に遭われた地方は、本当にお気の毒です。

白い花は、ニラの花ではないでしょうか?
実際には見たことが無いのですが…。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/nira.html
匂いが強そうなイメージですが、蝶やミツバチが群がるんですね。
  1. 2015/09/11(金) 21:12:09 |
  2. URL |
  3. イリヤ #OEx97cus
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する