晴れたらいいね

no photo no life

開成の田んぼと彼岸花2

前回から6日ぶり、再び開成の田んぼにやってきました。

2015092104.jpg

10時少し前に現地に着いたらご同業者がおひとりいらっしゃった。稲刈りはぼちぼち始まってました。

2015092103.jpg
(10:11)

彼岸花は多くがピークを過ぎていたんですが、ぎりぎり間に合った花を選んでカメラを構えます。

2015092114.jpg


2015092107.jpg
(11:11)

彼岸花にピントを合わせるべきだったのか・・迷います。

自転車で現れたおじさん。少しお話をした後カメラ談議に花が咲きました。富士フイルムのX-T1を使ってらっしゃって、いいカメラだと自慢しておられました。

そのうち一人のカメラマンが目の前のいい場所にドーンと三脚を立ててしまった。うわ~とさっきのおじさんが悲鳴をあげた。そしたら三脚を立てた方が「三脚を立ててもいいでしょうか」と断りにこられました。ちょっとまずいということで二人してお断りしたら素直にどけてくれました。トラブルにならなくてよかった。

2015092109.jpg


2015092115.jpg

機械では刈りにくい田んぼの端っこの稲刈りです。彼岸花が少し白っぽくなっているのが残念。

2015092117.jpg
(11:45)

でも遠目だとみんなきれいに見えます。

2015092111.jpg
(11:50)


2015092116.jpg

この写真を撮ったあと線路の西側に移動します。どちらかと言えば彼岸花の多い東側でずーと撮っていたいんですが、お昼近くになると光線の具合が悪くなるので仕方ないですね。

2015092112.jpg
(12:11)

2015092118.jpg

例の田んぼでは稲刈りが始まってました。一家総出なのか分かりませんが、数名の方がわ~と一挙に片付けてます。稲刈りと言えばはざ掛けでしょう。コンバインで一挙に袋詰めまでしちゃう田んぼが多いですが、こっちの方が雰囲気があっていいね。

2015092113.jpg
(12:42)

この場所で写真を撮っていたら去年同時期にお会いしたカメラマンの方と偶然会いました。この写真を撮っておしまい。開成の田んぼはまだまだ稲刈りが始まったばかりで、今日見る限り半分以上が残ってます。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
  1. 2015/09/21(月) 16:10:34|
  2. 鉄っちゃん
  3. | コメント:0
<<入院 | ホーム | 秋空の「早川・片浦ウォーキングトレイル」を楽しむ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する