晴れたらいいね

no photo no life

大山ケーブルカー

10月1日に大山ケーブルカーがリニューアルされました。10月後半にお仲間と軽い山登りの予定があるので、トレーニングを兼ねてさっそく出かけました。

ケーブル乗り場に9時少し前に着いたんですが、すでに100人ぐらいがずらっと並んでました(驚)。今日は大山寺まで歩いて上り、大山寺の跨線橋でケーブルカーの写真を撮るつもりです。

20151003map05.png

2015100301.jpg

上り始めたんだけどすぐにぜぇぜぇ、きついなあ。平地を歩くのと全然違います。まあいつものことなんだけど、最初の30分は調子が出ないんだよね。

2015100303.jpg

はあはあ言いながら大山寺駅に到着。わが目を疑ったんだけど、ごちゃごちゃあった線路上の架線がきれいさっぱりなくなっていた(驚)。あれがあるとケーブルカーに被ってしまい、とても写真が撮りにくかった。写真を撮っていたら車中からお子さんが手を振ってくれました。

2015100321.jpg


2015100305.jpg

大山寺駅で上下の車両が行違います。左の車両が阿夫利神社に向かって上って行きます。初めて新型車両を間近に見ました。あっという間だったんですが、窓が大きくて眺めがいいだろうなあというのが最初の印象です。先頭の両側についているものは何だろう、ここから運転手さんが乗り降りするのかな。

2015100306.jpg

大山ケーブル駅に向かって下って行きます。この駅の係員のおじさんと少し話をしましたが、ホンアツの方だった。新型車になって張り切っておられました。おじさんの話では枕木も交換したそうです。

2015100307.jpg

いつもは20分おきの発車なんですが、今日は10分間隔で動いていて助かりました。上ってきたこれに乗り込みます。

2015100308.jpg

大混雑のなか乗れるか心配だったんですが、何とか滑り込みました。

2015100322.jpg

阿夫利神社駅に到着し、どっと乗客がはき出されます。平地に比べてひんやりとした空気に秋の訪れを感じました。

2015100310.jpg

乗客が全員降りたところでじっくり車両を観察。

2015100314.jpg


2015100311.jpg

眺望性の良さ、座席の配置等旧型から変わったようですが、詳しいことは → こちらをご覧になってください

2015100312.jpg


2015100313.jpg

何枚か写真を撮ってようやく阿夫利神社に上りお参りをしました。今日は大山には上りません、見晴台まで行きます。見晴台までのルートは現在工事中で日によって通行不可となってます。詳しくは → こちらの通行カレンダーを参考にしてください。

2015100315.jpg

おじいちゃんと来ていた子供がドングリを拾っていたのでつられて探したらいっぱい落ちていた。子供のころビー玉の代わりにこのドングリを使って遊んだことを思い出した。紅葉の色づきはちょこっと見られたけどまだまだこれからですね。

2015100316.jpg

見晴台にあっという間に到着。抜けるような青空が気持ちがいい。

2015100317.jpg

時間は11時、ちょっと早いけどお昼にします。今日もお手製のお弁当です。さっき出会ったおじいちゃんと小っちゃなお孫さんはここでちょっと休んだあと大山を目指して上って行きました、えらい。

どのルートで帰ろうか迷ったけど、日向薬師方面に降りることにしました。九十九曲を下るのは久しぶりです。しまったストックを持ってくればよかった、下りは怖い。

2015100319.jpg

途中コーラを飲んだ日向山荘で話したけど、今度伊勢原にもロマンスカーが止まるんですね。海老名も止まるようです。伊勢原の方にとっては朗報だけど、ロマンスカーも各停になっちゃって、なんだかなあ~というのが二人の正直な気持ちです。

つい最近まで彼岸花で賑わった日向の里も今日はひっそりとしていました。

2015100318.jpg

ここでおじさんと出会う。あれっ、魚が並べてある。聞けばそこの日向川で釣ったそうです。このほかに2匹ほど釣ったそうで見せてくれました。魚の名前はヤマメかな、その他も教えてもらったけど忘れてしまった。

2015100320.jpg

さらに神奈川リハビリテーションセンターまで歩き、そこからバスに乗ってホンアツに帰ってきました。やっぱ山はいいなあ。大山ケーブルもリニューアルを機にもっともっとたくさんの人に来て欲しいですね

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ

※緊急入院したカミさんが先日退院しました。お騒がせしました。皆様のお気遣いに感謝いたします。
  1. 2015/10/03(土) 17:15:55|
  2. その他
  3. | コメント:6
<<モネ展~神田界隈 | ホーム | 鶴巻温泉の田んぼとコスモス>>

コメント

イリヤさん

ありがとうございます。
当分は通院と静養で回復を待つことになりそうです。
丈夫で友達と出歩くことが多かったのに家でじっとしてるのが
歯がゆいようです。
そんなカミさんを尻目に出かけるのが気が引けるので自粛してますが、
毎日出かけたいのが本音です(笑)。

紅葉のシーズンもそろそろですね、山登りが楽しみな時期になってきました。
大山もケーブルカーがリニューアルされてたくさんの人が来てくれることを願っています。

ご高齢のお母さまがいらっしゃるということで何かとままならないことが多いでしょうね。でもすでに両親がいない自分にとって親孝行ができるなんて羨ましいです。
  1. 2015/10/05(月) 20:43:41 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます!

akiさん、こんにちは。
奥様のご退院、おめでとうございます!
久しぶりのご自宅で、ゆっくりとお休みになられたことでしょう。
やはり健康で平穏な日々が一番の宝ですね。
ご無理されず徐々に日常に戻られますように…。

先日TVで、大山の新型ケーブルカーがヘリコプターで搬入されている様子を見ました。
リポーターが下から見上げていましたが、こちらまでちょっと怖かったです。
ケーブルカーは、ガラスが大きくて見晴らしが良さそうでしたが、
高所恐怖症気味の私には刺激が強すぎるかもしれません^^;
大山には行ったことがありませんが、akiさんのお写真を拝見して興味が湧いて来ました。
とはいっても、高齢の母がおりますので(付き切りの介護は不要ですが)
長時間の外出は難しいのが現状です。

akiさんも、数年後にはお孫さんと登山が出来るよう、今から足腰を鍛えておいて下さい^^
  1. 2015/10/05(月) 15:51:00 |
  2. URL |
  3. イリヤ #OEx97cus
  4. [ 編集 ]

Momongerさん

お気遣いありがとうございます。
しばらくは通院と静養が続きそうです。
そんなカミさんを尻目に遊びに出るのが気が引けて・・・(笑)。
  1. 2015/10/04(日) 17:52:48 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

奥さんの入院、たいしたことなくて、良かったですね。
  1. 2015/10/04(日) 08:38:31 |
  2. URL |
  3. Momonger #-
  4. [ 編集 ]

sugipyさん

以前秩父宮ラグビーによく通いました。
最近は熱が冷めていたんですが、日本チームの活躍で再び注目です。
この調子でぜひ決勝ラウンドに進出して欲しいですね。

秋空の好天に恵まれ大山ケーブルも楽しかったですね。
これを機会にもっと多くの方に大山に来て欲しいですね。
sugipyさんもぜひご家族でお出かけ下さい。

お騒がせしましたが、何とか退院できました。
まだまだ本調子ではありませんが、気長に直していきます。
いろいろご心配をおかけしました。
  1. 2015/10/04(日) 05:38:00 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは~
ラグビーワールドカップを見ていたらこんな時間になっちゃいました(^^;)
ラグビーには全く興味が無かったけれど、ラグビーを大勢の人に知ってもらおうと頑張る日本代表の姿には感動します。

新大山ケーブルカーに乗られたんですね!
窓が大きくて車内からの眺めが良さそうですね。
写真からも枕木が新しくなったのが分かります。
駅員さん達も張り切っていることでしょうね(^^)
我が家でも機会を見つけて出掛けてみたいと思っています。

奥様の退院おめでとうございます!
akiさんもさぞ心配されたことでしょう。
月曜日からは少し気温が下がるようですのでお気をつけ下さい。
  1. 2015/10/04(日) 00:58:06 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する