晴れたらいいね

no photo no life

江ノ電に乗って鎌倉へ

清々しい秋の一日、じっとしていられない。カミさんに気を使いながら出かけます。

2015101901.jpg

朝9時の江ノ電藤沢駅は早くも多くの方たちが乗り降りしてます。

2015101926.jpg

江ノ電で鎌倉に向かうときはたいていフリーパスを使っているので乗り降り自由です。まずはお気に入りの稲村ケ崎で下車します。駅前のこの一角が好きです。この奥にちょっとしゃれたフォトジェニックな白い建物があります。

2015101903.jpg

肉屋さんの前の踏切でおじさんが犬とお散歩。満員盛況の江ノ電の車中に比べ沿線はいつもの静かな日常です。

2015101904.jpg

目の前に小さなお店があります。何屋さんだったか忘れちゃったけど、このお店の中から江ノ電を撮るのも面白いかも。

2015101905.jpg

駅の自転車置き場の前にあるちょっとした祠があり、上の方から江ノ電をパチリ。

2015101925.jpg

七里ヶ浜方面に少し戻ったところの音無川の小っちゃな鉄橋から江ノ電を狙います。ここから写真を撮ったのは初めてです。

2015101902.jpg

ちょっと待って~~息を切らして駆け込んで何とか間に合ったおねえさん。再び稲村ケ崎駅に戻り極楽寺へ。

2015101906.jpg

ちょっと見ない間にこんなお店が極楽寺駅前に出来てました。2階が趣味のお店で1階はハンバーグのお店ですね。

2015101907.jpg

極楽寺の切通を通り、力餅家さんの前にこんなお家がありました。この通りは数えきれないほど通っているんですが、この木造の建物は今まで目に入らなかった。

2015101908.jpg

横の路地を入っていきます。古い建物フェチとしてはニッコリ、いいね。この辺りは坂ノ下です。

2015101911.jpg

ちっちゃな鳥居のある祠を見ながら細い路地を進んでいくと、パーと目の前に由比ヶ浜が現れました。

2015101909.jpg

海水浴シーズンはとっくに終わってしまったけれど、サーファーにとって季節は関係ないのかな。モデルさんの撮影をやってたよ。

2015101910.jpg

お仕事中のお兄さんに断わって1枚パチリ。この辺りは初めてなんだけど、古い家並みが残っていて細い路地を散策するのもいいね。

2015101927.jpg

御霊神社でひと休みした後裏道を通り長谷駅へ。収玄寺近くで見つけた真っ赤なピラカンサの実が今にもこぼれ落ちそうだった。

2015101912.jpg

長谷駅から乗り和田塚で下車。あるお店を探したんだけどなかなか見つからず、とうとう若宮大路に出ちゃった。ついでだ、前から見たかった「由比ヶ浜歩道橋」に上ってみよう。知らなかったけどここも撮影ポイントなんです。若宮大路の先に横須賀線が通っていて鉄っちゃんも出来るし、さらにはるか先には鶴岡八幡宮が見えるんです。今日は予定してなくて望遠を持ってこなかったんで少しトリミングしてます。次回ちゃんと撮ろう。

そして探しているお店を偶然見つけた、ここにあったのか。今日は場所をほとんど確認せず来ちゃったけど、鎌倉駅西口を出て御成通りを歩いて踏切とぶっつかった所にあります。

520151018map0.png

2015101913.jpg

FARM TO YOU」です。どちらかと言えばお店のサービスよりこの場所からの鉄っちゃんに興味があったんです。

2015101914.jpg

外のテラスの真ん前を江ノ電が通っていきます。

2015101915.jpg

庭の草花がもう少し整理されていればと思ったりしたけど、よけいなお世話かな。

2015101917.jpg

このあと八百屋さんの前を通り御成商店街を歩きます。

2015101918.jpg

鎌倉駅のほんの近くにあるんだけどほとんど通ったことはないです。

2015101919.jpg

おしゃれ関係のお店が目につきました。静かで清潔でゆったりと散策が出来る通りですね。

2015101916.jpg

ここまで来たんで鶴岡八幡宮まで行きます。身動きが出来ない小町通りを敬遠して若宮大路を通ったんだけどここも大混雑。

2015101922.jpg

七五三の家族連れと着物姿のお嬢さんたちが目立ちました。

2015101921.jpg

あまりの人ごみに早々に退散します。帰りにいつもの花屋さんでパチリ。今日は目立つ花はあまりなかったかな。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8、M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.8
  1. 2015/10/19(月) 06:38:30|
  2. 鎌倉散歩
  3. | コメント:2
<<シダンゴ山登山 | ホーム | 鎌倉へ>>

コメント

イリヤさん

ご指摘ありがとうございます。
はっはっは、自分でもなんとなく違うのかなと思いつつ
南天なんて書いちゃいました、お恥ずかしい。
さっそく訂正しました。

地元のイリヤさんの前で鎌倉のことを知ったかぶりして書くのがちょっと気恥ずかしいです。間違っていたら赤面ものですね。

でもいつもと違った見方をするとまだまだ鎌倉は見所がいっぱいありますね。
「力餅屋」さんにばっかり目が行って近くの古い民家に目がいかなかったけど
今度新しい発見でした。
  1. 2015/10/20(火) 16:35:46 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

地元の再発見!

akiさん、こんにちは。
普段見慣れた風景が、とても新鮮に感じられました。
「由比ヶ浜歩道橋」も撮影ポイントだったのですね。
八幡宮の大石段上から段葛の桜越しに海に向かって撮ったことはありますが、
反対側からは考えていませんでした。
若宮大路が八幡宮の参道という事を改めて実感させられますね。
ちなみに「第一小」は、我が母校です(^_^)

以前、「FARM TO YOU」の辺りから江ノ電を撮ったことがありましたが、
その時はまだこのお店は無かったです。
お写真を拝見して、行ってみたくなりました。

それから余計な事ですが、収玄寺近くの赤い実は、南天ではなくピラカンサではないでしょうか?
  1. 2015/10/20(火) 15:15:32 |
  2. URL |
  3. イリヤ #OEx97cus
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する