晴れたらいいね

no photo no life

丸の内から銀座

新宿西口の「オリンパスサービスステーション」でOM-D E-M5のファインダーの修理を依頼しました。当初の予想より修理金額が安かったので少しホッとしたけどそれでも痛い。

せっかくなんでこの後東京駅へ、久しぶりに丸の内から銀ブラをしよう。

2015102701.jpg

丸の内仲通りは相変わらず気持ちいいですね。ここの緑も紅葉はするのかな。

2015102705.jpg

ちょうど昼時とあって勤め人がどっと通りに溢れます。人気のお店は早くも満席で女性達が待たされます。皆さん素敵なレストランで食事をするかと思いきや、近くでお弁当を買って食べる人も多いですよ。一流会社の社員も堅実です。

2015102702.jpg

三菱ビル前では「スカイバス東京」に乗り込む行列が出来てます。比較的安い料金(コースによって違う)で短時間に東京観光が出来るので人気です。今日のような快晴の青空では最高ですね。

2015102706.jpg

近くをよく通るですが、何故か最近はこの角度から眺めることがない三菱一号館。明治の時代を彷彿とさせる荘厳な建築物です。

2015102703.jpg

三菱一号館広場のカフェで食事を楽しむ人たち。広場にはベンチや腰かける場所がいくつもあり、思い思いのお昼を過ごす人たちの憩いの場所です。コンビニのおにぎりも全然OKです。

2015102704.jpg

ちょっと時期がズレたけどパチリ。

20151027031.jpg

東京国際フォーラムの地上広場ではお昼時になると色とりどりのかわいいキッチンカーが集まり、様々なランチ・メニューが手ごろなお値段で選べます。それぞれのキッチンカーに行列が出来てます。テーブルもたくさんあり、ここも働く人の食事処となっています。

2015102708.jpg

コーヒーもいかがですか。7種類300円から450円のお値段です。

2015102709.jpg

有楽町に来たらこのお店ははずせません。働き者のおじさんは休む暇もなく動いてます。真上を新幹線が通過。写真右側の一脚を構えるおじさんに注目しといて下さい。

2015102710.jpg

ソニービルの前、黄色が好きなこのおじさんは自転車でこの辺りをぐるぐる回って写真を撮っているようです。キャノンのいいカメラといいレンズを使ってマイペースでパチパチやってます。好きだなあこんなおじさん。

2015102711.jpg

ランドローバー ディフェンダー。銀座5丁目から8丁目の並木通り、西5番街、すずらん通りを行ったり来たり。メインの銀座通りよりこちらのほうがお気に入りです。ちょっと珍しいものや面白いものに出会えます。

2015102712.jpg

「ノエビア銀座ギャラリー」(中央区銀座7-6-15 )で「山本容子のアーティスト図鑑」が開催されてました。銅板画家の山本容子さんについては昔から知っていましたが、作品を実際見るのは初めてです。1995年から17年にわたり描かれた、「本の話」(文藝春秋)の表紙画191名の銅版画のポートレイトのうち日本人アーティストを選んで展示されています。一枚一枚に添えられたコメントが素敵だ。10月30日までです。山本さんはいつまでも若くてお美しい。

ところでこの「山本容子のアーティスト図鑑」が欲しくなって調べたらお高い。念のために厚木図書館を検索したら・・あった(ニッコリ)。さっそく予約しました。

2015102734.jpg

こんな細い細い路地を探して通り抜けるのも銀ブラの楽しみのひとつです。

2015102713.jpg

あっちこっち歩いて、銀座「ポンパドウル」(中央区銀座7-7-12)。

2015102714.jpg

お蕎麦屋さんだったか、和食のお店だったか?お店の前にちょこんと鎮座していた。

2015102715.jpg

交詢ビルディング(中央区銀座6- 8-7)は関東大震災で被災した後、1929年(昭和4年)に建てられた歴史的建造物です。2004年に建て替えられ、新しいビルは地上10階で、バーニーズ・ニューヨークなどがテナントに入っています。ファサード保存によって以前の建築の一部が保存されている。

2015102716.jpg

ギリシャ神話を思わせるようなレリーフっぽいものが目を引く「アスタープラザビルディング」(中央区銀座7丁目-7-6)。自分が写真を撮っていたら通りがかりの人たちもつられてパチパチ。

2015102717.jpg

このビルの隣にあるのが台湾料理のお店「台南担仔麺 台湾屋台料理 来来」です。建物が対照的です。

2015102718.jpg

大きな日除け暖簾が目立った、江戸の「食」と「伝統」を今に伝える「銀座三河屋」(中央区銀座8丁目8-18)。

2015102719.jpg

「金春湯」(中央区銀座8丁目7−5)のお隣は花屋さんだった。

2015102720.jpg

眼鏡屋さんの前の大きなメガネから覗いたらこんなのが見えました。

2015102721.jpg

すずらん通り5丁目の木の実ビルにはゴリラがビルの壁に取り付いています。見慣れた景色に常連さんは軽くスルー。

2015102722.jpg

晴海通りにやって来ました。通りを渡り、こちら側でも並木通り、銀座レンガ通り、ガス灯通り、マロニエ通りなどを行ったり来たり。

2015102723.jpg

並木通りだったかな、ちょっとしゃれたデザインのビルをパチリ。

2015102724.jpg

ご存知「銀座ミキモト」の建物。

2015102725.jpg

スペイン料理のレストラン「Vinuls(バニュルス)」(中央区銀座2-5-17)の脇に止っていたKAWASAKIのバイク、ヘルメットがいいね。銀座界隈には高級外車が多いけどバイクは珍しい。

2015102726.jpg

一見してレストランかと思ったらK歯科医院(中央区銀座1-6-14 )でした。

2015102727.jpg

ポルシェを撮ったところで戻ります。

2015102730.jpg

「有楽町高架下センター商店会」の薄暗い所を通り抜けて、

2015102729.jpg

パアーと明るいところに出たら色鮮やかな「はとバス」の2階建てオープンバスが出発していった。今まで気が付かなかったけど、よく見たら「'O sola mio」の文字が書かれている。ナポリ民謡「オー・ソレ・ミオ」に引っ掛けた「オー・ソラ・ミオ」らしい。東京駅でお土産を買って帰ります。

OM-D E-M5が修理中なので今回は埃をかぶっていたこのカメラとレンズを持っていきました。重たい~。
EOS5DMarkⅡ、EF24-105mmF4.0
  1. 2015/10/27(火) 06:50:45|
  2. 東京お散歩
  3. | コメント:4
<<佳日 | ホーム | 神田古本まつり~お茶の水界隈>>

コメント

sugipyさん

OM-D E-M5は今日取りに行ってきます。
原因は不明です。OM-D E-M5を購入して一年半ですが、本体の故障、
先日のM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8の故障と致命的な
トラブルが続いています。オリンパス製品に不信感がわいてきます。

EOS5DMarkⅡやレンズは重たくてダメですね。コンパクトなOM-D E-M5に
どうしても手がいっちゃいます。

大山と入間を楽しんできてください。写真を楽しみにしています。
  1. 2015/10/30(金) 05:53:26 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは!

OM-D E-M5のファインダー故障はどの位掛かったのか分かりませんが痛い出費ですね。原因は分かったのでしょうか?
こちらの写真はこれまでと違うなと思ったら久々のCanon機でしたか!やはり色出しが綺麗で華やかさがある感じですね。
折角のフルサイズ機ですから偶には持ち出してあげないと...(^^;)

晴れたら今週末に新大山ケーブルカーに初乗車、来月3日には入間航空祭に行こうかと考えています。
久々に乗り物撮りに挑戦できるかな?(^^)


  1. 2015/10/29(木) 21:41:49 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

星峰さん

東海道ご出発おめでとうございます。
これからも楽しみに拝見させていただきます。

有楽町の果物屋さんね、ほんときれいに見えますね(笑)。
でもよく続いてますね。

銀ブラはメインの銀座通りよりもどちらかといえばあまり観光客が
来ない通りのほうが好きですね。
思わぬ掘り出し物を見つけることが出来るかも知れません。
  1. 2015/10/27(火) 17:13:11 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

こうして写真でみてるとこの辺りはお洒落
ですね・・毎月通ってる有楽町・・毎回目に
する果物やさんも生でみるとね~って感じ
ですが、写真ではとても素敵・・^_^;

銀座も人が多くてよく見て歩いていませんが、akiさんの紹介する写真を見てると、
ゆっくり見て来てみたいな~ぁって感じに
させられます。
  1. 2015/10/27(火) 13:38:15 |
  2. URL |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する