晴れたらいいね

no photo no life

弘法山公園・吾妻山ハイキング

早朝ウォーキングも寒くなったんでテンションが下がり、時間も半分くらいになってしまった。今月中旬に往復7時間の渓谷歩きを山仲間と予定してるんでなまった足を鍛えなくては。というわけで多少アップダウンのある「弘法山公園・吾妻山」ハイキングに行ってきました。

20151105map04.png

秦野駅から鶴巻温泉までいくつかの山(ほんの低山)を超えてのハイキングです。今日のルートでは権現山、弘法山は何度も来てますが、浅間山、吾妻山は初めてです。歩行距離は7.5km。

2015110501.jpg

秦野駅から水無川を渡り、市街地を歩き、河原町の交差点を左折します。金目川にかかる弘法橋から浅間山や権現山が見えます。少し色づいてますね。

2015110502.jpg

標識に従って歩き弘法山公園登山口に到着。時間は10:20、秦野駅から20分です。準備運動をしているおじさんの横を通り登山開始です。

2015110524.jpg

朝寒かったんで厚着をして来たら汗びっしょり、途中で脱ぎます。少し急坂で一気に高度を稼いでいきます。毎度のこのながら最初は体が慣れるまでちょっとつらいなあ。

2015110503.jpg

10:40最初の浅間山に到着。広々としてて気持ちいいです。

2015110504.jpg

さらに進み、車道を横切ったところに権現山登山口があります。

2015110507.jpg

11:00息を切らして上り切ったところが権現山(243.5m)です。山頂は広く展望台が有名ですね。自転車乗りだったころ、246号からここまで上ってきたんだよね、思わず笑っちゃいます。

2015110523.jpg

天気はいいんですが少し霞んでいて、雪をかぶった富士山がかすかに見えます。ここから鉄っちゃんもできます。

2015110506.jpg

カミさんが不調なんで今日も自分で作ってきました。いつもと変わらないおかずの中身です。何組かの人たちがいらっしゃいましたが、幼稚園の園児も上って来て山頂は一気ににぎやかになりました。

11:20出発、広い馬場道を通り、

2015110508.jpg

弘法山への分岐で右側を進み、

2015110509.jpg

11:30弘法山(235m)に到着。鐘楼や、

2015110510.jpg

井戸や、

2015110511.jpg

お堂があり、ここでもお昼休みのハイカーが幾組かいらっしゃいました。井戸を試しに使ってみたら水がでました。コップが置いてあったから飲めるのかな。

2015110512.jpg

鶴巻温泉へのルートはどこかな、ちょっと探したけどお堂の後ろにありました。ここから吾妻山方面に向かって緩やかなアップダウンが続き、徐々に下って行きます。

2015110513.jpg

途中ミカンを売っているおばちゃんに出会いました。こんな小っちゃなミカンをもらい食べたけど、そこそこおいしかった。

2015110514.jpg

緩やかなアップダウンを繰り返しますが、歩きにくいということはないです。

2015110515.jpg

どちらかといえば単調な道のりで、時々左側の景色がチラッチラっと見れる程度で景色はよくないです。

2015110516.jpg

12:20吾妻山(140m)に到着。東屋やベンチがいくつかありました。

2015110517.jpg


2015110518.jpg

今回は秦野側から上りましたが、鶴巻温泉から上って来る人も大勢いました。どちらがいいのだろう。吾妻山までくれば終わりは近いです。民家が近くに見えてきます。

2015110519.jpg

そして最後の分岐です。今回のルートはもともと迷うことはないですが、標識がしっかりしています。またトイレも何ヶ所あり助かります。

2015110520.jpg

東名高速道路下のトンネルを抜け、道路を横切り、

2015110521.jpg

突き当りを右に曲がり、

2015110522.jpg

「弘法の里湯」の前を通れば鶴巻温泉駅はすぐそこです。12:45鶴巻温泉駅に到着でおしまいです。足慣らしの快適なハイキングでしたが、以前から気になっていた右足太ももの裏側の痛みが悪化した。大丈夫かな?

GRDⅢ
  1. 2015/11/05(木) 20:23:05|
  2. 歩け、歩け、どこまでも
  3. | コメント:0
<<山本容子さん | ホーム | 献酒>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する