晴れたらいいね

no photo no life

日本大通のイチョウ

久しぶりにお日様が拝めると思って出かけたんだけど、期待したほどでもなかった。

2015111103.jpg

今日のお目当ては県庁前や山下公園通りのイチョウ。やっぱり少し早かった。

2015111105.jpg

黄色と緑が半々ぐらいです。

2015111101.jpg

ところが開港資料館の前の開港広場のイチョウが真っ黄、黄で思わずおぉぉ!目を見張っちゃいました。ただ広場が工事中で中に入れず、思うようなアングルで撮れなかったのが残念。

2015111106.jpg

開港資料館の庭、陽に照らされた葉っぱを裏側から撮ったもの、色鮮やかです。

2015111107.jpg

写真には写ってませんが、山下公園に課外学習に来たのかな、小学生が大挙して押し寄せていました。6年生かな、もうおにいちゃん、おねえちゃんですね。体格の良さに圧倒されます。

2015111108.jpg

久しぶりの柔らかな青空が気持ちいい。このくらいの光線具合が一番写真に撮りやすい。

2015111114.jpg

今日も見かけたけど、この辺りは写生のおじさん、おばさんがとても多い。以前から自分もやりたいなあと思ってはいるんだけど、どうしたらいいのか分からず・・。やっぱ基本は講座に入って勉強したほうがいいのかな。

2015111109.jpg

去年の写真を見ると山下公園通りのイチョウは11月4日でかなり色づいていたんだけど、今年はまだまだですね。県庁前のイチョウより遅れてます。

2015111110.jpg

元町通をぶらぶら、東京銀座に比べて駐車している車は国産車の方が多い。

2015111111.jpg


2015111112.jpg

前からあったかなあ?靴屋さんの店先にアメリカン・グラフィックっぽいレトロなコカ・コーラの自販機がありました。

ここで落とし物に気づき戦意喪失。最近どうもいかんなあ!予定を繰り上げて帰りました。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8
  1. 2015/11/11(水) 17:33:22|
  2. 横浜散歩
  3. | コメント:2
<<国営昭和記念公園のイチョウ | ホーム | 駅~竹内まりや>>

コメント

sugipyさん

季節の変わり目は毎年体調を崩すんですが、今年はいまんところOKです。

大山の紅葉は今月後半の連休辺りが見ごろかもしれませんね。
大山寺の紅葉は自分の経験からいくと朝8時台が光線の具合がいいです。

やはり横浜のイチョウの紅葉は少し早かったですね。
みなとみらいや山下公園周辺は何度いっても飽きることはないです。
  1. 2015/11/13(金) 05:59:55 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは。
この辺も随分と寒くなりましたね。今朝は久しぶりにコートを着て出勤しました。
紅葉も一気に進みそうですね。大山も結構色付いてきたようですよ。今週末の雨が本当に残念です。

日本大通の銀杏も素敵ですね。
黄葉はもちろんですが、緑でも美しい!
久々に横浜へも出掛けたくなりました(^^)






  1. 2015/11/12(木) 23:19:39 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する