晴れたらいいね

no photo no life

国営昭和記念公園のイチョウ

立川駅から歩いて数分の立川口から入り、ようやく「昭和記念公園」のチケット売り場に到着。

20151113map04.png

2015111301.jpg

「カナールイチョウ並木」にやって来ました。ちょうど見ごろですね。去年初めてこの時期に来て大興奮だったんだけど、2回目の今年は冷静です。おやっ、大分イチョウが落ちちゃってるね。上のほうが少しスカスカ状態でちょっとがっかり。

2015111302.jpg

それでも何とか密集しているところを探してパチリ。ここでもC語を話す団体さんでいっぱいだ。曇りがちで柔らかな光線状態だったけどもう少し陽が照ってくれるとよかったんだけどね。

2015111329.jpg

公園内ではモミジはあまり見かけないのでこれは貴重な赤です。

2015111303.jpg

次のお目当ての場所に向かう途中、遊び道具が揃っている「わんぱくゆうぐ」のイチョウも見事です。

2015111335.jpg

日本庭園手前のこの場所で見つけたイチョウは今日の一番ですね。皆さんもこのイチョウを見つけてここで撮影タイムです。イチョウの大木の下にいると同じ地球上とは思えない摩訶不思議な感覚に襲われます(オーバーかな)。

2015111331.jpg

誰にも踏まれてないところをサクサクっと歩き、

2015111322.jpg

腹這いになって・・・。

2015111330.jpg

日本庭園に入ってみました。驚くことに今までこんな場所があるとは全く知らなかった。見学自由です。池の周りの遊歩道に沿って歩いて行くと、

2015111309.jpg

歓楓亭の前に到着。燃えるような真っ赤なオオモミジが見事です。

2015111328.jpg

大勢の人でごった返しています。ここが庭園の一番の見所、撮影スポットですね。ここまでイチョウの黄色ばっかり見てきたんでここの赤がとっても新鮮で印象に残りました。

2015111312.jpg

清池軒(休憩所)から池の紅葉を眺めます。窓枠を額縁になぞらえるといくつかの風景画を見ることが出来ます。

2015111315.jpg


2015111317.jpg

池に架かる橋の上から清池軒を眺めパチリ。

2015111333.jpg

水面に紅葉が写りこんでます。満足の日本庭園を後にして次の場所へ。

2015111319.jpg

お仲間4人で楽しそうにおしゃべりしながらお昼を食べている横で自分もお弁当を食べました。

2015111323.jpg

「かたらいのイチョウ並木」にやってきました。こちらもほぼ見頃です。カナールに比べてびっちり葉っぱが残ってます。今日はこちらのほうがいいね。

2015111325.jpg


2015111327.jpg

桜の通り抜けというのがありますが、ここではイチョウの通り抜けですね。日ごろのよこしまな気持ちが一瞬でも振り払われ、清々しい気持ちになれます。行きつく先に赤い鳥居でもあれば最高なんだけどね(笑)。

2015111324.jpg

大満足の昭和記念公園のイチョウでした。身近でこんな素晴らしい紅葉が見られるなんてありがたい。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ、M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.8
  1. 2015/11/13(金) 17:35:42|
  2. 紅葉
  3. | コメント:4
<<大山の紅葉 | ホーム | 日本大通のイチョウ>>

コメント

sugipyさん

去年初めて見て感動したんで今年も行ってきました。
なかなかドンピシャの時に行くことはむつかしいですが、今年も
ほぼ見頃でした。一度は見てみたいイチョウ並木ですね。

ところで今回の撮影方法ですが、イチョウなどの黄色いものを撮る時は
WBを「日陰モード」(7500k)に設定しています。
このモードにしますと黄色が強調されより雰囲気が出ると思います。
  1. 2015/11/14(土) 04:43:41 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

martyさん

martyさんも相変わらず新しいところを開拓されてますね。
へぇ~こんなところがあったんだと感心しています。

昭和記念公園のイチョウは素晴らしかったですね。
自分は10時半過ぎに入り、午後1時半ごろまでいました。
公園はとても広いので全部見ることは出来ないですね。
今回は二つのイチョウ並木と日本庭園にしぼり回りました。
また来年も行きたいですね。
  1. 2015/11/14(土) 04:35:57 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは!
昭和記念公園の銀杏、むちゃくちゃ綺麗ですね(^^)
こんなに綺麗な並木道は見たこと無いです!

  1. 2015/11/13(金) 22:41:24 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんにちは。本日、新宿に用事があり、休暇を取り出かけましたが、時間が空いていたので、昼過ぎに昭和記念公園に行っておりました。 イチョウ並木、キレイでしたね。カメラはコンデジ、立川が思ったより遠く、新宿にとんぼ返りしました(^^;; じっくり時間をかけたい場所ですね。
  1. 2015/11/13(金) 18:49:14 |
  2. URL |
  3. marty #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する