晴れたらいいね

no photo no life

大山の紅葉

当初の予定では今日はお仲間と丹沢の渓谷を歩く予定でしたが足の調子があまりよくなく、やむなく中止としました。来年の挑戦ですね。

そんなわけで急遽大山の紅葉狩りにやって来ました。皆さんの紅葉便りを拝見していると、今年の大山の紅葉は例年より一週間ぐらい早い気がします。大山ケーブルでバスを降りたのが朝の8時。時間が早いので登山客は他に二人だけ。今日は大山には登りません。

2015111901.jpg

大山寺への道の途中にある見慣れた石仏、紅葉をバックにいつもより存在感が増してました。

2015111908.jpg

大山寺に到着。やっぱりなあ、少し遅かった。葉っぱがかなり落ちてしまって上の方はスカスカ状態です。くぅ~今年は早いなあ。居合わせた女性も同じ感想でがっかりしてたけど、あきらめましょう。

2015111903.jpg

そうはいっても真っ赤に燃える紅葉は素晴らしいです。薄くなった葉っぱをカバーするアングルでパチパチパチ。

2015111905.jpg

明け方まで降った雨が落ち葉を濡らしています。

2015111909.jpg

下界では陽が差していたんですが、ここでは光が弱い。ここの撮影は以前から8時から9時台と決めてます。光の具合が一番いいと思ってます。

2015111906.jpg


2015111910.jpg

赤、赤でちょっとくどいかな。

2015111913.jpg

朝9時前なんで登って来る人も少なく心いくまで写真が撮れました。

2015111914.jpg


2015111916.jpg

大山寺にお参りをしていきます。

2015111917.jpg

上からパチャリ、どうしても葉っぱが光ってしまう。

2015111918.jpg

ケーブルカーの大山寺駅の跨線橋から遠く茅ヶ崎、平塚方面の海を望みます。

2015111920.jpg

上ってきたケーブルカーに乗ります。もう少し期待してたんだけど、お山はそんなに紅葉が見られないね。

2015111924.jpg

車内は超満員。といって中高年のおじさんおばさんばっかりだけどね。

2015111925.jpg

阿夫利神社駅からケーブルカーが下っていきます。ここまで上ってくるとさすがにお山の紅葉も進んでますね。

2015111926.jpg

阿夫利神社の境内は菊に囲まれてます。

2015111929.jpg


2015111927.jpg

下社の紅葉も葉っぱが落ち始めてますが今が見ごろです。

2015111930.jpg


2015111931.jpg


2015111932.jpg

一瞬ここまで来たんで大山に登ろうかなと迷ったけど、足の調子がいまいちだし、気持ち的に覚悟が出来てないので止めときます。

下社から女坂を下ります。石段も少し濡れているので慎重にそろそろと降りて行きます。

2015111933.jpg

途中上りのケーブルカーをパチリ。ここは女坂唯一の鉄っちゃんポイントです。

2015111936.jpg

大山の行き帰りにいつも気になるこのお家、おじさんが座り込んで作業をされていた。屋根の上にたくさんの落ち葉が積り、周りの風景に見事に溶け込んでいます。

2015111935.jpg

大山寺を通り大山ケーブル駅まで下ってきました。ケーブルカー乗車待ちの人たちの行列が出来てます。乗り切れなくて次まで待たなくちゃあ。紅葉の見ごろもギリギリ今週末までかな、それ以降はさらに散ってしまいそうです。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8
  1. 2015/11/19(木) 16:29:42|
  2. 紅葉
  3. | コメント:4
<<「始皇帝と大兵馬俑」展 | ホーム | 国営昭和記念公園のイチョウ>>

コメント

sugipyさん

大山はきれいでしたね。
十分堪能してきました。
ただ残念ながらピークを少し過ぎてました。今年は早いですね。

高尾山に行かれたんですね、ブログ拝見しました。
親孝行出来ましたね。自分も行きたいなあと思ってました。
初めての高尾山はいかがでしたか。
登り方はいろいろあるのでそれぞれ楽しめます。
紅葉も薬王院の山門など見所はたくさんあるので機会があれば
また楽しんで下さい。
  1. 2015/11/22(日) 05:30:23 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは!
大山に行かれたんですね。
もうかなり葉が落ちてしまっていますか?
例年ですと20日頃がピークというイメージですが...

今日は両親を連れて高尾山へ行ってきました。
紅葉に期待していたのですが、先日の大山の方が綺麗でしたよ!
ただ、山頂から見える富士山はとても美しかったです。
帰りには高尾山口駅の隣に10月にオープンした温泉に入ってきました。結構良かったですよ(^^)

  1. 2015/11/22(日) 00:08:35 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

ヒロさん

今年は早いですね。
大山寺の紅葉はかなり落ちちゃってますね。
といってまだ十分見られますが、連休いっぱいで
さらに散ってしまうと思われます。
来週の水曜日までは・・・ちょっと厳しいかも。
残念ですね。
  1. 2015/11/20(金) 05:19:59 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

今週いっぱいくらいですか。
今年も大山寺の紅葉はお預けになりそうです。
  1. 2015/11/19(木) 21:51:26 |
  2. URL |
  3. ヒロ #hKK42Xhc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する