晴れたらいいね

no photo no life

日向の紅葉

関東の紅葉が遅れているとテレビでやっていた。すでに昭和記念公園、大山ときれいな紅葉をしっかり見ちゃったんであんまり気にならない。気になるのは最近ウォーキングをさぼっているので足が弱ってきた、やばい。

2015112401.jpg

紅葉見物を兼ねて日向薬師まで歩こう。雲に隠れそうな大山を真正面に見ながら玉川を遡ります。案の定この辺りで左足のふくらはぎが痛くなった。張り切って歩いてきたけど、ゆっくりのんびり。

2015112402.jpg

今日はあちこちで名残の柿を見ました。最後どうなるんだろう。

2015112403.jpg

早朝に降った雨でしっとり、ポタリポタリ。

2015112404.jpg

日向の紅葉はほとんどが黄色で赤は珍しい。

2015112418.jpg

落花生かなハザにかけて天日干しされていた。最近ではめったに見る機会がないので物珍しかった。

さて日向の紅葉なんですが、

2015112406.jpg

ここ「神明橋」の周辺がよかった。

2015112414.jpg


2015112407.jpg


2015112408.jpg

ぐるっと見回しても黄色ばっかでちょっと残念ですが、色鮮やかです。もう少し光が欲しかった。

2015112411.jpg


2015112409.jpg

分厚い落ち葉の絨毯をザックザック、気持ちいい。

2015112410.jpg

山仲間数人が楽しそうにおしゃべりしながら日向林道を上っていきました。

2015112412.jpg

日向薬師の紅葉もまだまだですね。写真を撮ったりしてたんで家から3時間もかかってしまった。広場でおにぎりを食べ、ミカンをお土産に買って帰りました。長袖一枚で十分の暑い一日だった。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8
  1. 2015/11/24(火) 16:26:37|
  2. 歩け、歩け、どこまでも
  3. | コメント:6
<<星谷寺の大イチョウ | ホーム | 「始皇帝と大兵馬俑」展>>

コメント

sugipyさん

自分も長らく設定をNatural(=スタンダード)にしてましたが、
コントラスト、色味とも少し高めのピクチャースタイルに変えました。

また黄色の紅葉を撮る場合はWBを「日陰」に設定してます。
こうすると黄色がより強調されます。
もちろん紅の場合は通常(=晴天)に戻します。

いづれにしても決まりはないので、自分好みの設定にして楽しんで
下さい。
  1. 2015/11/28(土) 05:22:31 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは。

カメラ設定の件、教えてくださりありがとうございます。
色味を通常より少し高めというのがポイントなのかもしれません。
基本的に「スタンダード」で撮影していますが、対象物に合わせて設定を変えた方が良さそうですね。
どうも面倒くさがりで...(^^;)

昨日(26日)は真冬のような寒さでしたね。
風邪等に気を付けて撮影にお出かけ下さい!


  1. 2015/11/28(土) 01:08:10 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

sugipyさん

日向薬師バス停周辺だけなんですが、黄色が多かったですね。
黄色もいいけどやっぱり紅色の方が見栄えはいいですね。

写真の件ですね。
sugipyさんの写真をもう一度拝見しましたが、ぼやけた印象はあまり
ないですね。高尾山の写真もすっきりしてますよ。

自分の場合
①カメラ設定を元々コントラスト、色味を通常よりは少し高めにしてます。
②今回日向の風景は絞りF8です。
③よりくっきりさせるため川の流れの写真は露出マイナスで撮ってます。
露出補正はいつもこまめにやってます。

そして撮った写真の編集ですが、オリンパスの編集ソフトで
①サイズ変更
②そのままですとボケちゃうので「シャープ」をプラス1にします
③全体がボケた印象だと「コントラスト」を少しプラス
その他必要に応じて明るさなどを補正します。

まあこんなところです。必要に応じて補正するのがいいと思います。
皆さんがやっているようなことであんまり参考にならないと思いますが。

  1. 2015/11/27(金) 05:46:05 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは!
日向の紅葉は黄色が多いなんて初めて知りました。
日向というと彼岸花をイメージして「赤」って印象でしたから...

akiさんの写真はいつもスッキリとしてメリハリがあって美しいですね。自分が撮影すると何だかぼやけたようなハッキリとした写真が撮れないんですよね~
何がいけないんだろう?

日向は毎年夏に家族でキャンプに出掛けますが、たまには撮影に出掛けるのも良いですね。
来年の秋には「平成の大修理」も終わるようですし、どんな薬師堂が見られるのか楽しみです(^^)
  1. 2015/11/26(木) 23:35:03 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

星峰さん

おなかの具合はもうよろしいですか。
心配しました。

寒くなってからウォーキングもやる気が失せてさぼってます。
なんか急速に足腰が弱ってしまう感覚になっちゃいました。
少しでもいいから毎日続けないとダメですね。
たまに一気に取り戻そうとするとかえって足を痛めちゃいますね。
  1. 2015/11/24(火) 20:04:33 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

近場の紅葉もいいですね・・

私も最近運動不足で、20キロも歩くと
体調おかしくなってしまいます。

雨の様子を見ながら日向薬師方面から
大山の一角にダ~の一部が眠る場所
まで行って来なくっちゃ~ぁ・・^_^;
  1. 2015/11/24(火) 18:16:24 |
  2. URL |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する