晴れたらいいね

no photo no life

円覚寺の紅葉

北鎌倉の円覚寺には開門(朝8時)少し前に到着。

2015120713.jpg

すでに大勢の観光客がいらっしゃいました。皆さん心得ていて総門の階段には上らず下で待機です。他の人の総門付近の紅葉の写真の邪魔にならないようにとの配慮ですね。開門直前には整然と一列に並んで待機。どなたか、さすが日本人とおっしゃってました。

2015120701.jpg

今日は思ったほど晴れず肌寒い一日でした。陽もあまり強くなく、このぐらいが撮影にはいいですね。肝心の紅葉もちょうど見頃です。以前は撮影ポイントだった山門の紅葉が最近は全くダメですね。

2015120714.jpg

妙香池(みょうこうち)手前の撮影ポイントから佛日庵の方を望みます。ちょっと色がくすんでます。

2015120707.jpg

妙香池の周辺は紅葉が色鮮やかです。正伝庵を望みます。この広い境内ですからいくら観光客が入ってもへっちゃらです。

2015120708.jpg

如意庵への階段から見下ろします。この紅葉も真っ赤ではないんだよね。何年か前、ここで三脚を倒して一瞬EOS5DMarkⅡがおしゃかにになったと思ったら無傷だった奇跡の場所です。このご時世三脚を持つ人を見かけることは少なくなった。

そして居士林(こじりん)横の小道を上がっていったところに龍隠庵(りゅういんあん)があります。知る人ぞ知る穴場です。

2015120702.jpg

途中の階段から、

2015120712.jpg

山門の方を眺めます。

2015120703.jpg

居士林のイチョウも逆光で色鮮やかです。

2015120704.jpg

思ったより紅葉は映えなかったですが、何とか見つけてパチリ。

2015120709.jpg

1時間ほどして外に出たらものすごい人で溢れてました。定番の横須賀線の写真を撮ったあと長寿寺へ向かったんですが・・。

続きます。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8
  1. 2015/12/07(月) 05:24:55|
  2. 紅葉
  3. | コメント:2
<<東慶寺の紅葉 | ホーム | 北鎌倉の紅葉>>

コメント

星峰さん

紅葉の締めはやっぱり鎌倉ですね。
3か所回りましたが素晴らしかったです。
何といっても最後の長寿寺の紅葉には感動しました。
レポートはただいま執筆中です。

東海道3回目が迫ってますが、お気をつけて行ってきてください。
  1. 2015/12/07(月) 16:37:04 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

鎌倉の紅葉いいですね~

ようやく気にいった紅葉と巡りあった感じですね・・
  1. 2015/12/07(月) 12:25:55 |
  2. URL |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する