晴れたらいいね

no photo no life

東慶寺の紅葉

円覚寺から長寿寺へ向かいました。長寿寺は今日(6日)まで秋季特別公開されてます。10時開門に合わせて行ったら法事があって今日の開門は11時からだって、ありゃあ~。痛い足(軽い肉離れかな)を引きずって行ったのになあ。

とぼとぼ戻り、長寿寺の後に予定していた東慶寺に入りました。

2015120730.jpg

本堂前の紅葉が色づいています。

2015120720.jpg

イチョウもドンピシャのまっ黄っ黄。

2015120722.jpg

ここでのお目当ては奥にある墓苑周辺の黄葉です。去年初めてこの時期に来てとても気に入りました。

2015120721.jpg

周囲はどちらかといえば黄葉が多いんですが、緑とのコントラストも見ものです。

2015120723.jpg

雨でも降って下が濡れていればさらに雰囲気が出るんですが。

2015120724.jpg

この緑も最後は黄葉するのか分かりませんが、とにかく色鮮やかです。

2015120725.jpg

ここでは上を見上げることが肝心です。

2015120726.jpg

墓苑なんで立ち入る場所は十分注意して写真を撮ります。出光佐三、小林秀雄、西田幾太郎、高見順、岩波茂雄、他に多くの著名な実業家、文学者、哲学者の方たちが眠っています。ということをあとで知ったんだけどね。

2015120728.jpg


2015120729.jpg

黄葉、緑、赤、等々七色の紅葉を満喫し、そろそろ時間なんで再び長寿寺へ。

2015120710.jpg

道々こんな路地なんかも目に入ります。今でも使っているんでしょうね、井戸のポンプが見えます。

2015120711.jpg

季節毎の綺麗な草花が目に留まるお気に入りの路地です。長寿寺に着いたら・・げっすごい行列だ。

続きます。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8、M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.8
  1. 2015/12/07(月) 17:06:14|
  2. 紅葉
  3. | コメント:4
<<長寿寺の紅葉 | ホーム | 円覚寺の紅葉>>

コメント

sugipyさん

やっぱり紅葉の最後は鎌倉ですね。
北鎌倉しか回らなかったですが、どのお寺も見ごろで素晴らしかったです。
他のお寺も見たいのですが、今のところ未定です。

sugipyさんのように箱根にも行きたかったんですが、今年は見送りですね。
  1. 2015/12/08(火) 04:46:39 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは!
鎌倉は今が見頃ですね。
緑、黄、橙、茶、赤と本当に綺麗ですね。
どのお寺もとても良い感じ(^^)

Facebookの「3年前の今日」を見たら覚恩寺に出掛けていましたが、残念ながらピークが終わっていたのを思い出しました(^^;)




  1. 2015/12/07(月) 21:52:38 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

イリヤさん

自分も本当は5日に北鎌倉に行く予定だったんですが、都合で行けなかったんです。イリヤさんの写真を見て焦りました(笑)。

長寿寺の開門時間変更には参りますね。
でも今回はそれが吉と出たみたいです。
ただいま長寿寺のレポを執筆中です。

東慶寺も紅葉の見所は奥の墓苑ですね。
機会があればイリヤさんもお出かけ下さい。
  1. 2015/12/07(月) 19:47:33 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんにちは。
長寿寺は、時々開門時間が変わりますね。
お寺さんなので法要の方が大切ですが、階段を上って門前に到着
と思ったら時間変更の貼り紙を見てガックリ!…経験者です^^;
肉離れですか、お大事になさって下さい。

東慶寺も紅葉、黄葉の見頃を迎えましたね。
近々、行って来ます。
  1. 2015/12/07(月) 17:00:08 |
  2. URL |
  3. イリヤ #OEx97cus
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する