晴れたらいいね

no photo no life

長寿寺の紅葉

長寿寺の秋季特別公開は今日が(6日)が最後です。開門が事情で10時から11時近くになったので待ちわびた人でとても混雑しました。相変わらず厳しい係りの女性のご指導を受けての参拝となります。

2015120810.jpg

まず最初は書院からなんですが、見学の方がどんどこ入ってくるので人のいない写真は無理ですね。皆さん座り込んで庭園の紅葉や庭を眺め、秋の古刹の雰囲気に浸ります。

2015120802.jpg

あきらめて場所を移してここから撮ろうとしましたが、ここもひっきりなしに人が横切ります。じっと我慢、一瞬のチャンスをつかんでパチパチ。

2015120803.jpg

ここからもお庭が拝見できます。

2015120801.jpg

もう一度戻ったら何とかすいていて写真に収めました。写真に夢中でばたばたしてたんだけどここで落ち着きます。場所を変えて方丈からも庭園の写真を撮ろうとしたんですが、いっぱいのカメラマンであきらめました。

2015120812.jpg

外に出てびっくり、この鮮やかな色はなんだ!

2015120806.jpg

観音堂の裏手の散策路からの眺めが今日の一番でした。ちょうど光の具合もよく、素晴らしい紅葉に興奮しちゃいました。

2015120805.jpg

去年もこの辺りから撮った覚えはあるんだけど、今年は格別ですね、最高。

2015120809.jpg

撮影時間は11時から12時ぐらいだったんですが、光の具合が一番いい時間帯だったかも知れません。来年の参考になりますね。

2015120813.jpg

足利尊氏のお墓をお参りして、

2015120808.jpg

竹林の散策路を通り、

2015120807.jpg


2015120811.jpg

名残惜しいですがこれでおしまい、また来年ですね。今年の長寿寺の紅葉は何年に一度の当たり年だったかもしれない、ラッキー。ここで全精力を使い果たし、北鎌倉駅に戻り帰りました。
(長寿寺は秋季特別公開が終了したので現在は入ることは出来ません)

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8
  1. 2015/12/08(火) 05:18:23|
  2. 紅葉
  3. | コメント:4
<<山手西洋館 | ホーム | 東慶寺の紅葉>>

コメント

sugipyさん

長寿寺の紅葉は素晴らしかったですね。
こんな紅葉はめったにお目にかかれないので運がよかったです。
長寿寺の紅葉見物は期間が限られているので注意をして下さい。
また時間も午前11時から12時ごろが一番きれいに見られる時間帯だと思います。
来年機会があればぜひお出かけ下さい。
  1. 2015/12/09(水) 04:41:07 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

イリヤさん

鎌倉を知り尽くしているイリヤさんがおっしゃる通り長寿寺は
鎌倉一の紅葉スポットだと思います。

紅葉の写真はいろんな条件が揃わないといい写真が撮れませんね。
今回は紅葉の出来栄え、光の具合などの条件が全部揃って
とっても運がよかったですね。
撮影時間も来年また出かける時の参考になりますね。

鎌倉の紅葉もまだこれからのところがいくつかありますね。
獅子舞とか妙本寺など、行けたら行きたいですね。
  1. 2015/12/09(水) 04:34:55 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは!
いや~、これは見事ですね~(^^)
紅葉の見納めには最高の舞台でしたね。こんな紅葉みたことありません。
来年の参考にさせて頂きます!
  1. 2015/12/08(火) 21:53:48 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは。
長寿寺は、今や鎌倉一の紅葉スポットではないでしょうか?
撮影は、仰るように11時から12時ぐらいがベストですね。
私は先日、10時少し過ぎに行ったのですが、3枚目のお庭が陰になってしまいました。
昨年の記事を見た所、法事の為11時開門…混んでいましたが、今年よりもきれいでした。
  1. 2015/12/08(火) 18:15:55 |
  2. URL |
  3. イリヤ #OEx97cus
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する