晴れたらいいね

no photo no life

丸の内仲通りイルミネーション

年末恒例の泉岳寺の義士祭に午後から行ったんですが、お墓参りに1時間待ちの大混雑でした。あきらめて本堂前でお線香をあげてお祈りをしてきました。このあとお楽しみの丸の内へ向かいました。丸の内仲通りのイルミネーション見物ですが、時間が早いので丸ビル内へ。

2015121522.jpg

1F奥にスケートリンクが出来てます。これはフィギュアスケート羽生結弦選手とコラボレーションしたアイススケートリンク「羽生くんのスケートリンク」です。たいした大きさではないですが、利用料金は500円(税・貸し靴料・保険料込)。平日のこんな時間ですから滑っている人はパラパラです。

2015121505.jpg

リンクサイドにはベンチに座って靴ひもを結んでいる、羽生選手の等身大オブジェも設置されています。似てるのか似てないのか?

2015121508.jpg

撮影コーナーになっていて、女性に圧倒的な人気がある羽生君と一緒の写真に収まります。

今年も冬の風物詩の恒例のイベント「丸の内イルミネーション2015」が11月12日(木)~2016年2月14日(日)の期間で開催中です。2、3年前に来たことがあるけどね。

午後5時、一斉に点灯されると今か今かと待ちわびた人たちから一斉に歓声があがります。

2015121520.jpg

約1.2kmの丸の内仲通り沿いの街路樹約200本が、丸の内オリジナルカラー「シャンパンゴールド」のLED約100万球で光り輝きます。

2015121510.jpg

この時間は車両進入禁止になっているので心行くまでゆったりと眺めることが出来ます。

2015121512.jpg


2015121523.jpg


2015121507.jpg

屋台が出ていて、クリスマスグッズ、ワイン、ビールが並んでいて女性が興味深げに覗き込んでます。

2015121509.jpg

周辺には長テーブルたくさん並べられていて、座って食べたり飲んだりゆったりとイルミネーションを眺められます。でもちょっと寒いけどね。

2015121514.jpg

今回丸の内ブリックスクエアの広場辺りまで行かなかったけど、ここでもイルミネーションが見られそうです。

2015121515.jpg

他で見られる何色かの絢爛豪華なイルミネーションに比べればシンプルですが、直線的な周囲の建物にマッチした単色の光がとても上品に感じられます。

2015121516.jpg


2015121518.jpg

行幸通りまで来ました。

2015121519.jpg

ここから大手町方面は車が通ってます。

2015121521.jpg

行幸通り沿いのイチョウ並木がライトアップされくっきりと黄金色に輝いています。

仲通りを行ったり来たり、ちょっと風が冷たかったけど写真を撮るのに夢中で全然気にならなかった。さすがに2回目となると最初ほどの感動はなかったけど、十分楽しませてもらいました。この丸の内仲通りは都内でもお気に入りの場所です。東京駅前はお規模な工事中で全景写真は当分おあずけです。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
  1. 2015/12/15(火) 08:15:07|
  2. 東京お散歩
  3. | コメント:2
<<PLフィルター | ホーム | 年賀状>>

コメント

イリヤさん

午後5時の点灯の瞬間がいいですね。
この時間に合わせて行くべきですね。

仲通りの大人の雰囲気とシンプルなシャンペンゴールドがマッチして
素敵な雰囲気を醸し出しています。

羽生君のオブジェも人気でした。
ちょっと子供っぽく見えちゃうかもね。

いろんな写真に挑戦するって楽しいですね。
ただ最近足の具合が芳しくないので以前のようにいろんな所に
出歩くのがおっくになってます。


  1. 2015/12/15(火) 17:36:38 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんにちは。
シンプルなイルミネーションが、とても上品でステキですね。
最後のイチョウ並木のライトアップも美しく、全体的に大人の雰囲気が漂っています。
街はもうクリスマスムード一色なんですね。
家にいると別世界を見ているような…^^;
羽生選手のオブジェは少し幼く見えますが、本人は日々格段の成長を遂げているので仕方ないですね。
  1. 2015/12/15(火) 10:45:37 |
  2. URL |
  3. イリヤ #OEx97cus
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する