晴れたらいいね

no photo no life

PLフィルター

ここんとこ紅葉の写真をかなり撮ったけど、気になったことは葉っぱのテカリでした。表面が光って飛んでしまう現象です。こんな場合PLフィルターがあれば簡単に消せるんだけどね。72mm、77mmは持ってるけど、一番出番の多い「 ED 12-40mm F2.8 」用の62mmは持っていない。

買おうと思ったけど、たしかPLフィルターはバカ高い(数千円~)という先入観があったので探しもしなかった。たまたまAmazonでチェックしたら、、安いのがあった、即ゲット。

20151216marumi01.jpg

手に入れたのは → これ。こんなことならもっと早く買えばよかった。紅葉シーズンは終わってしまった。

あまりに安いので心配したけど、とりあえず問題なしです。広角側でケラレがでるというレビューもあったけど大丈夫そうだ。絞りを絞ることで防げるらしい。
  1. 2015/12/16(水) 17:30:24|
  2. 写真
  3. | コメント:0
<<浅草羽子板市2015 | ホーム | 丸の内仲通りイルミネーション>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する