晴れたらいいね

no photo no life

築地場外市場

例年ならもう少し年の瀬が迫ってから出かける築地なんですが、午後から故北の湖理事長の日本相撲協会葬があるのでそれに合わせてやって来ました。来年の場内市場の豊洲移転を控えていることもあって今年は年末の出足が早いようです。

場外市場は移転しません。ただ現状の市場を別の場所に新しく建て直しそこに入るのかな??ちょっとはっきりしません。間違ってたらゴメン。

2015122316.jpg

午前中なんですがやっぱり大混雑ですね。すり抜けるのも大変だけど、スリにご注意!

2015122304.jpg


2015122305.jpg

マグロのかぶとがどーんと置かれ、外国観光客が物珍しく写真を撮ってました。

2015122306.jpg

ホタテをバーナーで焼くのをじっと見物していた外人さん。

2015122307.jpg

商品の陳列にも変化が出ていた。こんなふうに刺身の切り身をパックして売ってなかったのになあ。

年末は一年ぶりですが、場外市場の雰囲気が少し変わりましたね。何といっても「すし△×まい」のお店がとても目立ちました。以前からあったけど改装したのかな?このほか海鮮丼等のお店がお客さんを集めてました。

2015122308.jpg

最近は一口で食べられるものがあちこちで売られている。串に刺した練り物を食べながら歩いてます。

2015122310.jpg

自分もT・伊藤の実兄がやっているお店で厚焼き玉子をお土産に買いました。

2015122313.jpg


2015122318.jpg


2015122312.jpg


2015122314.jpg

大好きな数の子がどっさり、よだれが垂れます。

2015122315.jpg

豆屋さんなんですが、買わないまでも店先の見たことのないいろんな豆を見るのも楽しい。

2015122302.jpg

玉子焼きのお店はいくつもあるけど、どのお店もよく売れている。一口玉子焼き(100円)が飛ぶように売れています。

2015122303.jpg

厚焼き玉子を作る職人さんの技に見とれる外人さんたち、しばらくじっと眺めてました。


2015122301.jpg

築地名物のターレットトラック、通称ターレーが混雑の通りをかき分けて入ってきます。来年の移転の際、このターレーをどうやって豊洲に移動するのか・・検討中とか。場内に何千台とあるのを運搬車に乗っけて運ぶのも大変なんで、一斉に列をなして豊洲まで(3kmぐらいかな)道路を走る案もあるとか。

2015122321.jpg

新大橋通沿いも混んでいる。運が良ければ「井上」のラーメンが食べられるかな・・と期待してきたけどズラーっと長い行列で今日もまたあきらめました。

2015122323.jpg

そんなわけで今年は例年にも増して混みそうなんでお早めにお出かけ下さい。引っ越し前にもう一度は来てみたいね。

2015122322.jpg

築地本願寺を眺めて両国へ。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
  1. 2015/12/23(水) 05:58:10|
  2. 楽しすぎる商店街
  3. | コメント:0
<<2015年上半期 | ホーム | 北の湖理事長 日本相撲協会葬>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する