晴れたらいいね

no photo no life

サムエル・コッキング苑のチューリップ

江の島の「サムエル・クッキング苑」のチューリップが見ごろだとテレビでやっていた。年の瀬だけど自分のことはやってしまったので出かけました。

2015122801.jpg

明治時代の英国人貿易商「サムエル・コッキング」に由来する植物園です。チューリップはドンピシャですね。今年は暖冬の影響で例年より少し早いのかな。天気が良すぎるのも写真にはちょっとつらいところです。

2015122802.jpg

関西弁やC語の入り混じる苑内は華やかです。苑内に入った途端、口々に歓声があがります。

2015122804.jpg

今日は普通のレンズしか持ってこなかったので撮るのに難しかった。

2015122803.jpg

大判カメラで撮っているおじさんがいたけど、撮らずにじっとタイミングを計っていて全然撮らない。人がいなくなるのを待っているのかな。でも次から次へと観光客が押し寄せるのでちょっと無理じゃあない。他人事ながら心配しちゃいます。

2015122806.jpg


2015122805.jpg

ここのチューリップを撮るのは確か2回目?3回目?難しいです。

2015122808.jpg


2015122809.jpg


2015122810.jpg

江の島ヨットハーバーが2020年のオリンピックのセーリング競技の会場になります。

2015122811.jpg

江島神社もお正月の準備に忙しいようです。

2015122812.jpg

風もなく穏やかな江の島の海です。残念ながら富士山は隠れてしまった。今日は波の状態が良くないのかな、サーファーは見かけなかった。鎌倉も近いのですが、お正月の初詣に来ます。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
  1. 2015/12/28(月) 15:28:53|
  2. 四季の花
  3. | コメント:2
<<さようなら2015年 | ホーム | 2015年下半期>>

コメント

ヒロさん

年を越せばいろんな所で年頭の行事が続きますね。
腰越の行事は見たことはないですが、漁船からのミカン投げ、
餅まき、お菓子投げかな面白そうですね。

  1. 2015/12/29(火) 04:29:47 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

私も初詣を兼ねて四日の腰越漁港 「船祝い」 に来ようかと思ってます。
  1. 2015/12/28(月) 17:50:36 |
  2. URL |
  3. ヒロ #hKK42Xhc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する