晴れたらいいね

no photo no life

寒川神社初詣

寒川神社に初詣に行くのは3年ぶりだ。今日は家から歩いて行きました。1時間40分ほどで到着、さすがに最後は足が疲れて痛くなった。途中の門沢橋辺りは以前とは大きく変わってしまった。

2016010511.jpg

さすがに正月5日とあって境内はさほど混んではいない。すんなりとお参りが出来ます。

2016010502.jpg

恒例の「迎春ねぶた」の今年のテーマは「海幸彦山幸彦」です。山彦が、妻である海神の娘、豊玉姫から授かった潮の干潮を操る二つの珠を使って、荒ぶる海幸彦を従える姿を描いています。

2016010503.jpg


2016010504.jpg

お札は事前に寒川神社の方から届いているので、今日はお賽銭をあげるだけです。

2016010505.jpg

あまりの多さに何かもこぼれ落ちそうだ。

2016010508.jpg

今回ぐるっと回ったけど、想像以上にたくさんの屋台が出てるんですね(驚)。100円まんじゅうを買ってパクリ。

2016010509.jpg


2016010506.jpg

帰りはさすがに歩きはつらいので宮山駅から相模線に乗って帰ってきました。

以前から気になっていたんだけど、いくつもの神社に初詣に行くと、神様が喧嘩してご利益がなくなる、なんて聞いたような気がするんだけど・・・。ちょっと調べたら、神様は広い心の持ち主で、そんな低次元なことはしないそうです(笑)。まあしいて言えば地元の氏神様をお参りしてから、専門の神様がいる神社にお参りに行くのがいいそうです。毎年いくつかの神社に行くんでホッとしました。このあと、あそこと、あそこを一応予定しているんで。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8
  1. 2016/01/05(火) 17:04:57|
  2. その他
  3. | コメント:0
<<森進一さん | ホーム | 明治神宮初詣と箱根駅伝観戦>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する