晴れたらいいね

no photo no life

森進一さん

2016010601.jpg

『かあさーん!』

「おふくろさん」の最後にこう叫んで歌手の森進一さんが、紅白歌合戦連続出場48回の記録を残して卒業していきました。何故最後にこう叫んだのか、森さんの気持ちが少しは分かる気がします。ぐっとくるものがありました。

それにしても、現役でバリバリでやっているライバル?の五木ひろしに比べると、明らかに森さんは近年は失速した感があります。ヒット曲に恵まれたとは言えないですね。思えば公私ともに不運な出来事が続きました。

紅白を機に久しぶりに森さんの歌を聞きたくなり、棚をかき分けて見つけたのがこの「森進一 大全集」です。若いなあ~、たぶん1990年12月発売だと思います。43歳ごろの顔ですが、現在のあの表情とは比べ物にならないですね。その変貌ぶりに驚かされます。

このCDを何度も聞き返してみました。世間に知られたヒット曲はもちろんその他にも心にしみる佳作の多いこと。改めて森さんの偉大さを認識しました。大作曲家の猪俣公章から吉田拓郎や大瀧詠一等の新しいジャンルにも挑戦しました。しゃがれ声で力んだ歌い方は時と共に少しづつ変化していきましたが、あの森節は健在です。初期のころは無口であまり表に出ず、カリスマの雰囲気があったのを記憶してます。森さんの長年の歌手生活に拍手です。北島さんに比べればまだまだ若いです。「命ある限り歌い続けていく」というお気持ちらしいので見守っていきます。
  1. 2016/01/06(水) 08:58:45|
  2. その他
  3. | コメント:4
<<鎌倉七福神巡り 其の一 | ホーム | 寒川神社初詣>>

コメント

ヒロさん

明けましておめでとうございます。
相変わらず行く場所行く場所で飲んだくれてますね(笑)。
飲み過ぎに注意をしましょう。

今回森さんを聞き返したんですが、隠れた名曲が多かったですね。
ヒット曲以外にもいい歌がありました。

今年もよろしくお願いします。
人気ブログランキング頑張ってますね。
今日もポチッとしときましたよ。
  1. 2016/01/07(木) 05:08:47 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

sugipyさん

森さんは昭和の偉大な歌手のひとりだと思います。
数々のヒットを飛ばしたんですが、最近はすっかり
過去の人になってしまった感があり残念です。
芸能人はスキャンダルがあると国民からは嫌われますね。

自分はやっぱりごくごく初期の楽曲が好きですね。
五木ひろしのようにまだまだ現役で頑張って欲しいです。
  1. 2016/01/07(木) 05:02:49 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

遅くなりましたが

明けましておめでとうございます。

大瀧詠一世代なもんで、私も sugipy さんと同じに 「冬のリビエラ」 ですかねぇ。

本年もよろしくお願いします。
  1. 2016/01/06(水) 21:18:04 |
  2. URL |
  3. ヒロ #hKK42Xhc
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは。
私も紅白歌合戦見ました。
森進一は最近特に老けた感じがしますよね。「おふくろさん」事件や息子のことで心労があったのでしょうか?
私は「冬のリヴィエラ」が大好きですね~
「演歌歌手ではない森進一」という感じがしてカッコ良かったです。今のあの年老いた顔を見ると何となくやるせないです。
もう紅白では見ることはないのでしょうが、頑張って歌を続けて行ってもらいたいです。
  1. 2016/01/06(水) 21:02:38 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する