晴れたらいいね

no photo no life

鎌倉七福神巡り 其の二

本覚寺から次の長谷寺に向かう途中ちょっと寄り道をしていきます。

2016010816.jpg

鎌倉女学院横の若宮大路にある由比ガ浜歩道橋から鶴岡八幡宮方面を狙います。お目当ては横須賀線です。そのために今日は長いレンズを持ってきました。上から女学院の生徒が校庭で運動中なのが丸見えです。カメラをぶら下げているので何かに間違えられないようにしなくちゃあ。

2016010817.jpg

この時間上下合わせて数分に一本通るので撮影は楽です。う~ん空を入れればよかったかなあ。

由比ガ浜大通りを通り長谷寺へ。この通りはお気に入りです。古い建物がまだ少し残っていて眺めながら歩くのがいいですね。新旧の建物が入り混じり、昔からの商売のお店が残っています。

2016010830.jpg2016010831.jpg

2016010832.jpg2016010833.jpg

2016010834.jpg2016010836.jpg

長谷観音前の交差点まで来てはたと迷った。鎌倉の大仏様が1月16日から3月10日までクリーニングや、保存修理に向けた損傷状態の調査をする為拝観が出来なくなるようです。そんなわけでちょっと覗いて行こうか・・・疲れてるんでやめときます。

2016010818.jpg

この路地から長谷寺を眺めるのも好きだ。

2016010819.jpg

七福神の大黒天を見る前に階段をのぼって上に。観音堂の幔幕が色鮮やかです。これって普段はかかっていたっけ、正月だけかな。

2016010820.jpg

ここでも蝋梅が見ごろになっていて匂いを嗅いでました。

2016010821.jpg

長谷寺の大黒天は「出世開運授け大黒天」と呼ばれ、大黒堂に安置されています。 ここでも大黒天は撮影禁止になっています。

2016010828.jpg

その代わりにお堂の端に「さわり大黒」があったのでナデナデしてきました。

最後の御霊神社へ。

2016010823.jpg

こんなにすいている御霊神社前の踏切で写真が撮れるのは久しぶりだ。

2016010824.jpg

福禄寿は境内の宝物庫に安置されています。はぁ~これで今日の七福神巡りはおしまいです。よく歩いたなあ。

2016010825.jpg

最後の最後に虚空蔵堂をお参りをして、極楽寺坂切通しを通り、江ノ電の極楽寺から乗車して帰ってきました。

去年家人の病気などがあったので新年早々地元の厚木神社から明治神宮、増上寺、寒川神社、今回の七福神とたくさんお参りしました。きっとご利益があると信じてます(笑)。最後にもう一ヶ所(遠い)行きたいんだけどなあ。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
  1. 2016/01/08(金) 11:21:23|
  2. 鎌倉散歩
  3. | コメント:0
<<高尾山薬王院初詣から高尾山へ | ホーム | 鎌倉七福神巡り 其の一>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する